血管が細い原因として考えられる要素とは?

このQ&Aのポイント
  • 血管が細い原因や血管を広くする方法について説明します。
  • 血管が細いと成分献血が難しい理由や減量が血管に与える影響について解説します。
  • 肥満の場合に血管が細くなることや効果的な減量方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

血管が細いことについて。

21歳女です。 今まで400ml献血を5回ほどしました。 血の質は高いと献血する度に褒められます。 もっと貢献するために成分献血も挑戦してみましたが、血管が細くて血が戻りにくいそうでずっと機会がピーピー音が鳴ってました。 針を動かされたりとても痛い思いをしました。全血の方向いてると言われそれ以降ずっと400ml献血をしています。 血管が細いとのことで成分献血できないそうですが(血が戻せない) 血管が太くなる?広くなる方法はありますか? 極度の肥満体系だったので(血液数値は全て正常)減量をはじめていますが、太ってるから血管が細いことはありますか? (158cm86kg→73kgまだ減量は続けます)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

今献血者が減っておりピンチ状態であることは事実です。その中で献血をされるあなたは本当に素晴らしい。ただ大原則があります。それは献血者に健康被害を絶対に起こさないことです。静脈血を採るのですが、静脈はとても低圧です。6~12mmhgぐらいです。日々の努力で血管を太くすることは残念ながら出来ませんが、採血部を温タオルで温める手法は医療現場で活用されています。あと採血針は太い為血管反射が起こりやすいと言われています。寝不足の時の献血は控えた方が良いと思います。太いから血管が細いのではなく皮下脂肪のため血管が埋もれて見えにくいだけです。痩せることにより見え易くなる事はあるかも知れませんが過度のダイエットはかえって血液の質を悪くする事もありますので、ゆっくりの方がいいです。当然ストレス状態の時は血管反射で痛みが強く出る可能性が高くなります。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

運動をすれば血の巡りが良くなり、 血管を流れる血の量も多くなり、太くなる可能性はあります。 血に良さそうな食べ物(納豆とかほうれん草とか)も摂取するといいかも。 適度に食べて、適度に運動する、当たり前だけど難しいことです。