• 締切済み

ニンニクをゆでて食べる

にんにくをゆでて食べる方法はありますか? ネットで検索すると、 ・焼く→オーブン等で ・炒める→スライスして肉と一緒に ・すりおろす→ラーメンや野菜炒めに入れる ・さっとゆでて醤油や味噌漬け こういった食べ方は出てくるのですが丸ごと鍋に入れてゆで、何かをつけて食べるといった調理方法が見当たりません。 ご存知の方がいますたら教えてください。

• zgm
  • お礼率94% (112/118)

みんなの回答

noname#99367
回答No.3

再度 No.2です。 作り方です。  1.皮ごと丸のままニンニクをレンジに入れて、5玉なら1~2分チンします。    チンするとするっと皮から中身が出ます。  2 刻んだトマト(1ヶ分)(皮は向いた方が口に残りません。)をオリーブオイルで炒めます。  3 ある程度煮詰めたら、ニンニクを加えて3分ほど煮込めばできあがりです。    4 仕上げに塩で味を整えてください。 お湯は使いませんよぉ~。

zgm
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 詳しい回答ありがとうございます。 3分でできるとは驚きです。ぜひためさせていただきます。

回答No.2

私は、ニンニクをレンジでチンして、トマトと一緒に煮込んで食べますよ。 ホクホクしていて、臭いも残らなくてとても美味しいです。 冬場風邪気味の時なんか良く作ります。 こどもも年寄りも喜んでくれます。 ちなみに1回に10玉くらい使います。 イモ感覚ですね(笑)

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニンニクは煮込んで食べるやり方もあるのですね。 どれぐらい煮込めばいいのか教えていただけないでしょうか? 普通のお湯でよろしいのでしょうか? >臭いも残らなく 焼いたりすりおろしたりしちゃうと臭いがきついんですよ。 口だけでなく部屋の中もえらいことになります。

• yama-gata
回答No.1

料理に決まりはないですから、やってみれば良いのですよ♪ 新しく作っちゃいけないなんて誰も言ってませんし。 ポン酢でも塩でもおいしいと思いますよ?

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りなのですが自分は料理は素人なので 教えてもらわないと厳しいのです。 焼いたニンニクに塩をつけたことはあるのですがポン酢もあうのでしょうか?