• 締切済み

ニンニクをゆでて食べる

にんにくをゆでて食べる方法はありますか? ネットで検索すると、 ・焼く→オーブン等で ・炒める→スライスして肉と一緒に ・すりおろす→ラーメンや野菜炒めに入れる ・さっとゆでて醤油や味噌漬け こういった食べ方は出てくるのですが丸ごと鍋に入れてゆで、何かをつけて食べるといった調理方法が見当たりません。 ご存知の方がいますたら教えてください。

  • zgm
  • お礼率94% (112/118)

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.3

再度 No.2です。 作り方です。  1.皮ごと丸のままニンニクをレンジに入れて、5玉なら1~2分チンします。    チンするとするっと皮から中身が出ます。  2 刻んだトマト(1ヶ分)(皮は向いた方が口に残りません。)をオリーブオイルで炒めます。  3 ある程度煮詰めたら、ニンニクを加えて3分ほど煮込めばできあがりです。    4 仕上げに塩で味を整えてください。 お湯は使いませんよぉ~。

zgm
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 詳しい回答ありがとうございます。 3分でできるとは驚きです。ぜひためさせていただきます。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

私は、ニンニクをレンジでチンして、トマトと一緒に煮込んで食べますよ。 ホクホクしていて、臭いも残らなくてとても美味しいです。 冬場風邪気味の時なんか良く作ります。 こどもも年寄りも喜んでくれます。 ちなみに1回に10玉くらい使います。 イモ感覚ですね(笑)

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニンニクは煮込んで食べるやり方もあるのですね。 どれぐらい煮込めばいいのか教えていただけないでしょうか? 普通のお湯でよろしいのでしょうか? >臭いも残らなく 焼いたりすりおろしたりしちゃうと臭いがきついんですよ。 口だけでなく部屋の中もえらいことになります。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

料理に決まりはないですから、やってみれば良いのですよ♪ 新しく作っちゃいけないなんて誰も言ってませんし。 ポン酢でも塩でもおいしいと思いますよ?

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りなのですが自分は料理は素人なので 教えてもらわないと厳しいのです。 焼いたニンニクに塩をつけたことはあるのですがポン酢もあうのでしょうか?

関連するQ&A

  • にんにくの調理方法

    にんにくのスライス方法について過去ログを検索していたのですが、にんにくは丸ごと調理 できることを知り驚いています。 今まで、購入直後でも縦半分に切り、芽を取ってから調理していました。 この方法だと、どうにもスライスできないので疑問を抱いていました。 でも、本当に芽を取らなくて良いのでしょうか?皆さん、チップやみじん切りの際 そのままザックリ切ってます?

  • にんにくエキスに匂いはありますか

    検索しましたが、納得いく答えが見当たりませんでした。 にんにくオイル。醤油漬け。酢漬けなど。 エキスだけを使用する場合。 口臭や体臭となるのでしょうか? にんにくは、食べません。 例えば。 漬け込んだ醤油だけを調理に使う場合。 漬け込んだオイルで肉を焼くなどです。 よろしくお願いします。

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ニンニクで手が痛い(~_~)

    ニンニクがたくさんできたので、どうやって食べたり保存したりしようかと考えて、1瓶の醤油漬けと、1瓶の味噌漬けを作りました。 醤油漬けは、皮をむいて小片にしたニンニクの上下を少し切って、それを瓶に詰めて醤油を浸しただけです。これで3ヵ月ほど保存すれば醤油漬けになるとか? 味噌漬けも同様に皮をむいて、味噌をみりんで伸ばしたところに入れて、混ぜてから瓶に詰めました。これも3ヵ月ほど漬け込めば良いとか?? 【質問1】作り方あっていますか? ネットで調べて適当に作ったのですが、もっとおいしい作り方とかあるでしょうか? ニンニクはまだまだあります。 【質問2】作っている時に、ニンニクを小片にばらして上下を包丁で切って、爪を切り口に当てて、薄皮を丁寧に向いていきました。 およそ100片剥き終わったのですが、両手の指がヒリヒリと痛いのです(>_<) これって何ですか? 何か薬をつけた方が良いのでしょうか?

  • にんにく料理

    私は、そのまま焼いて食べるのが好きですが、にんにくってみなさんどのように調理していますか?あとはペペロンチーノ、肉野菜炒めに使うのですが。他にありますでしょうか?

  • にんにくとお肉について

    元々にんにくは苦手だったのですが 最近は好きになり、お肉料理ににんにくは欠かせなくなりました。(そのものを食べるのは以前と変わらずダメですが) で、使い方としては にんにくを油で炒めて(スライス)からお肉を焼いて味付け等をするという形なのですが 全くお肉ににんにくの味がしません…。 焼いている最中に 肉の上ににんにくを乗せたりしているのですが… 明日、四日市のとんてきを作ろうと思っているのですが にんにくを効かせたいです。 いい方法があったら教えてください。 (厚切り豚肉をウスターソースメインのソースで味付けしたものです。 以前、味付けのソースの中ににんにくのスライスを入れて1日寝かせたものを使いましたが 全くにんにくの味がしませんでした) チューブにんにくを使う方法 にんにくをみじん切りにする方法だけはできません。 (チューブにんにくは餃子で使って失敗していますし、みじん切りにするとにんにく食べれないので…)

  • ニンニクの丸焼きが辛い

    ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。 焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!! 舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。 二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった! 以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。 何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・??? わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。 ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

  • おろしにんにく作り方

    生のにんにくが大量に余ってしまったので、おろしにんにくを作りたいのですが、3ヶ月程度保存の利きそうな方法があれば教えてください。 普段はみじん切り・スライスにしてオリーブオイルに漬けたり、にんにく醤油にしているので、おろしたにんにくの作り方が知りたいです。 以前の質問でホワイトリカーに漬ける方法が紹介されていましたが、家にはないので、他の焼酎でも代用できますでしょうか?

  • にんにく味噌の作り方

    先日、青森の親戚のお宅へお邪魔したときにんにく味噌をいただきました。 おばさんの手作りです。 でも、おばさんも計って作っているわけではないので(目分量)詳しい分量がわからないと言っていました。 とてもおいしくてぜひ我が家でも作ってみたいと思っているのですが、分量に不安があり作れません。 おばさんの言っていたのは にんにく、こうじ、酒、醤油、砂糖と言っていた気がします。 それを全部鍋に入れ焦がさないように3.4時間コトコト煮ると言っていました。 食べた感じは甘くてニンニクがたまに残っている感じでした。 ただ食べてもしょっぱくなかったです。 味噌を使ったレシピならいくつか見つけたのですが、ぜひ麹を使って作りたいと思っています。 おうちで作られている方、作り方をご存知の方、 作り方の載ったサイトをご存知の方などいらっしゃいませんか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • ラーメンスープの味と、ニンニクの状態:相性の良い組み合わせは?

    以下の【1】~【3】のそれぞれについて、 最も相性の良いラーメンスープの味は、 醤油、塩、味噌のどれだと思いますか? 【1】おろし生ニンニク 【2】きざみ生ニンニク 【3】ローストガーリック あなたの好みで答えてください。

専門家に質問してみよう