• ベストアンサー

フラを習っておられる方、教えてください。(費用)

この春から、フラを習い始めようと思っています。 見学や体験も行き、楽しそうなので是非初めてみたいのですが、3人の子育て中の主婦なので、費用面が心配です。 カルチャーセンターなどではなく、フラスタジオに入る予定です。 発表会も年に数回はあるようです。 そこで、教室によってまちまちだと思うのですが、実際に習われている方は、発表会などの時にはどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? できれば娘も一緒に習いたいので、ぜひ参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omari1107
回答No.1

こんにちは。 私も二人の子持ちでフラダンスを初めて三年になります。 非常に楽しく毎日に張りが出て是非おススメしたいです! さて、費用についてですが、習う場所によってまちまちだと思いますが、毎月の月謝よりも舞台に立つ際の衣装代が大変かと思います。何も持っていない状態の習い始めの時期は特に、衣装から小物まで一揃え必要になりますよね。私の場合、前回は大体6万円程の出費でした。 また、先生が出演する舞台を見にいく際に必要なチケット代、交通費も生活費にゆとりのない我が家としては大変です。 それでもフラには続けて行きたいと思う魅力があります。 私は昔クラシックバレエを習っていましたが、それに比べたら負担は軽いかと思います。 また、レッスンで身に付けた事は一生の財産となります。 お子様を三人育てながらで大変かと思いますが、是非ご検討下さい。 拙いアドバイスで申し訳ありません。

savosavo
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただき、ありがとうございます! フラをされている方は、本当に魅せられておられるようですね。 本当に子供ではなく、自分の習い事にお金をかけることに、ちょっと悪いことをしてるような気持ちになっていまいます。(^^;; でも、自分自身の生活に張りが出るというのは大切なことですよね! 頑張って働いて、私も続けられるようにしたいです。 ありがとうございました。