• ベストアンサー

バレーの発表会の費用は???

お世話になります 知り合いの幼稚園児がバレー(踊り)を 習い始めました(バレー教室、場所は大阪市) ある程度、習熟したら発表会にと親が考えています 親から下記のような話題が出ました 質問内容なのですが 発表会の方法・手順(ある程度は本格的なレベル) と 発表会の費用(個人の負担額) などがあまりよくわかりませんので、だいたいの知識を得たいです どのような手順・内容なのでしょうか(どんな仕組み?) また 個人の負担にはどのような項目(服・靴・会場費分担・・・) があるのでしょうか 漠然とした質問ですみませんが、この方面にうといものですから 経験者の方などのご教示を(どのようなことでも参考にしたいので) よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 流れですね? 公演が決まる(1年前前後) 開場が決まる(1年前) 出し物が決まる(8ヶ月~6ヶ月前) 出演者のパ-ト分けがきまる(この辺で衣装の有無などがきります)(半年前) この辺で特別に公演用レッスンとか始まると別料金がかかります 本番前のリハ-サルなどがあり 本番 となりますが 本公演用に練習用とは別な小物が必要になったりします (タイツ、下着、基本的なメイク道具など) 衣装は、借りるのか、作るのかによって変わります 生徒さんが必要な費用 その先生にもよりますが、会費制(頭割り)なのか チケット負担なのかで、違います チケット負担しかしたことがないのですが 知り合いや、見に来ていただける方に 購入していただければいいのですが なかなかそうは行きませんよね 自己負担になることが多いと思います 私の経験ですと一枚¥2000~3000ぐらいでした それが50枚前後でした 私のところも、子供さんは枚数少なめ 大人は枚数大目でした。 その他のお金 チケットを持っていく際に手ぶらと言う訳にも行きませんし お茶のみながらご飯食べながらで、結構お金がかかり 見に来ていただいた方もプレゼントとか持ってきてくれて 結局、お返しなどもあり ぜいたくな趣味になってました その頃、働いていたお金は殆ど、その事(チケット代) に使うために 貯めておいてましたね(笑) ご参考までに

yatoaa
質問者

お礼

お世話になります 未経験なもので おかげさまでよく理解できました 切符の負担ということはまことに大きな要素ですね 単に月謝だけではないということがよくわかりました ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

費用については他の方のお答えのほかに、ある程度本格的な発表会となると、名のある客演者が事前に振り付けや演技指導に参加されませんか。 そうすると事前の打ち合わせ費用、振り付け費用、何度かの演技指導、本番前のリハーサル料、旅費、宿泊、接待費要、出演料、打ち上げ費用等が派生します。これらはすべて参加者がいろいろな形(参加料、チケットの割り当て)で負担することになると思います。また客演者と踊る人は別に謝礼を支払う慣習があると思います。 係わった教室の先生、インストラクタ-の先生にボーナス的に支払う費用も生徒さん側の負担になります。 この他にプログラム作成費(顔写真撮影料を含む)も請求されると思います。 会場費も会場の使用料以外に照明、音響、舞台装置にかかる費用や人件費が膨大になり、それらは出演者に割り当てられます。 発表会の写真やビデオ、DVDの注文もとります。 これ等の費用は業者の納入額に上乗せした額で徴収されます。 終わった後に先生にお礼をだす親もいます。良い役を付けてもらえばこれは当然のことになります。他に衣装代等も合わせるとウン十万単位~になります。 と、これは某スタジオの場合ですが、プロを輩出するような教室では当然のことと思わねばなりません。 教室は一切の費用と教室の利益を生徒さんに出してもらうことだけは間違いありません。それで成り立って入る世界ですから。 驚かせましたが、主宰者のやり方(その教室の性格)に大きく左右されることは勿論です。それと生徒さんのキャリアも当然影響します。

yatoaa
質問者

お礼

有名な先生や一流舞台で実施ということになると けた外れの費用がかかるわけですね 単に月謝だけかと甘く考えたりしていたのですが おかげさまで、いろいろな要素が有って想像以外の 多額の費用がかかるということが理解できました ご親切な回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★発表会のお祝いの仕方★

    いつもお世話になっています。 大至急、アドバイスを頂けると助かります。 知人のお稽古事の発表会があります。残念ながら見に行く事も、お祝いを届けに現地に行く事も出来ません。 しかし、気持ちだけでも会場に届けたいと思っています。 予算は知人の負担にならないように3000円位。 花キューピットなどをお願いして花束が一般的だと思うのですが・・発表会で使う道具が多いみたい&発表会の会場から知人宅までが遠いので荷物になってはと思います。 あまりかさばらず、重くなく、でも、会場に駆けつけなくてもお祝いの気持ちが伝わる贈り物ってありますか? それとも、自宅に直接送った方が良いですかね? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • バレエの発表会費用について

    発表会も教室によってピンキリはあると思いますが 私の娘の通っている教室では  だいたいですが  発表会費用一人5万・衣装代別約1~2万・写真代別約1万となり 合計で子供一人あたり約7~8万になります。 衣装代や写真代はそれぞれなので納得いくのですが 一人に割り当てられる金額の内訳がわかりかねます。 教室はトータル100人以上の生徒で先生は一人です。 発表会では 写真入パンフレット(500冊くらい)やポスター(100枚くらい)、 無料招待券(600枚)など作ります。(推定です) 会場は大きな体育館のようなところの舞台を使用します。 (600席程度) 本番とリハーサルの2日間貸しきります。 控え室も10室くらいは借りると思います。 発表会を見に行くのは一般の方は無料で営利目的では無いので 会場や控え室を借りるのはそれほど費用はかからないと思うのですが・・・ ざっと一人5万円×100人=合計500万円 あくまでも衣装代別ですから とするとその500万の内訳ってどうなっているのか なんとも気になります。 (また別に先生のお礼はします。一人当たり1000~2000円) 先生が一人で構成、振り付け、指導を行い 当日は化粧などお手伝いの方数人、司会一人、照明と音響などは 他から雇っているみたいです。 舞台の配役は、ほぼ生徒のみで配役されています。 教室からは内訳の書式などはまったくありません。 それが納得できなくてやめる生徒さんもいます。 (1)これって妥当な相場なのでしょうか? (2)他の教室では 発表会の内訳なんかは説明などありますか? (3)バレエを習うのはとかくお金がかかるとはよく聞きますが 発表会って本当にそんなにお金がかかるのでしょうか? 月謝は週1回で6千円なので それから比較しますと 発表会の費用がかなり高すぎる気がしますが・・・

  • 幼稚園の発表会の内容について悩んでいます。

    はじめて年中(4歳児・26名)を担当している者です。。来年2月に発表会をひかえています。内容は劇でもお遊戯でも何でもよいのですが10分くらいの出し物を探しています。大きな会場に映えるようなものがいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 実習園の発表会へ行く際の服装について

    閲覧ありがとうございます。 近日、幼稚園で実習をするのですが、 実習をさせていただく園の発表会が 来週あり、発表会を見に行くことになりました。 会場は幼稚園ではなく、 毎年成人式が行われている会場で やるみたいです。 そこで質問なのですが、 発表会へ行く服装は、 どのようなものが良いのでしょうか? スーツで行くべきか、 私服でも良いのか悩んでいます。 回答おねがいします。

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 学習発表会の英訳は?

    タイトルの通りなのですが、「学習発表会」を英訳してください。 辞書などで調べると、「学芸会」のニュアンスであらわされているものがほとんどでした。 学校などの文化祭的なイベントではなく、カルチャーセンターや地元の公民館なので、生涯学習をされている方たちの発表会のことです。具体的な内容は、「来月の○○センターの学習発表会で、邦楽演奏会があります」ということなのですが、どうも「学習発表会」という部分がしっくり表現できません。 また、お稽古仲間で会場を貸しきって実施する、いわゆる「おさらい会」も英訳すれば、どういう表現になるのでしょうか? ある種の発表会ですが、recitalとは違いますよね。それに相当する単語はあるのでしょうか? 語彙が少なくて困っています。どうぞ、よろしくご指導ください。

  • プレゼン発表会は飽きませんか?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 今月末、今年入社した新入社員の発表会があります。 発表内容は「入社して感じたことや今の仕事内容」について。 1人8分の発表で合計約20人が発表します。 さて、この発表大会。新入社員なので まだ大したことをやっているわけでもなく ・来歴 ・今の仕事 ・感想 ・これからもこの課の為に~という常套句 を並べた金太郎飴のようなパワーポイントの オンパレードになるのではないかと言う気がしています。 私は、学生時代にそんなプレゼン大会を観客として見ていて 「そんな形式ばったプレゼンじゃなくてもいいんじゃない?」 と言う気がして退屈で退屈で仕方ありませんでした。 今回もお決まりのプレゼンを20人もやったら それを聞く上司は飽き飽きなのでは?と危惧しています。 私個人的には、今回の発表会は ・新入社員の人となりを知る為の発表会 ・半分外様のような新入社員の客観的な意見を聞く為の発表会 なのでは?という気がしていて ・あえてフランクに自己紹介をする気持ちで臨む ・あえて提案を積極的に行う という姿勢で臨んだほうがいいのではという気がしています。 そこで、社会人の先輩の皆様に質問なのですが このような発表会では、どのようなプレゼンをしてもらいたい。 もしくはするべきだと思われますか? よろしくお願いします。

  • ヤマハの発表会の衣装

    今度、娘のピアノの発表会があります。 今までは、幼児科でグループでの発表会でしたが、今年からジュニア科の個人になり初めての発表会なので衣装について悩んでんいます。普通のお出かけ程度の洋服でいいのかそれよもドレスにした方がいいのでしょうか? それと、発表会の後幼児科の時は、みんなで先生に花束を渡しましたが今回も渡すべきなのでしょうか?

  • ピアノの発表会で

    少し前のことなんですが、どうすれば良かったのか未だに考えてしまうのでアドバイスお願いします。 ある音楽教室のピアノレッスンに入会したら、先生の受け持ち生徒さんが全員出席する発表会が3ヶ月後にあるとのことでした。 全て個人レッスンなので他の生徒さんと顔合わせるのは発表会が初めてになります。 長く通ってる方が多いみたいでした。 それなりに練習して発表会当日。 司会者やバックバンドもいてなかなかな本格的。 舞台に上がると司会者が先生に、生徒の簡単なプロフィールを聞いて、先生が答えます。 どんな音楽が好きか、どんな練習を積んできたか、レッスンでのエピソードなど。 饒舌に話してました。 で私の番になり、司会者が 「○○さんは××という曲を弾かれますが、ジャズがお好きんでしょうか?」 先生「さあ…?」 司会者「…。難しい曲だと思いますが練習は大変でしたか?」 先生「そうですね」 司会者「…。なにかエピソードありますか?」 先生「うーん…」 という具合で司会者が明らかに困っていて私は動揺しミスしまくりでした。 確かに他の長い生徒に比べてお互いのことはまだほとんど知りませんが、適当に答えてくれればいいのに。 その後、何か気に入られてないのかも、気が合わないと思われているのかもと、個人レッスンなので余計に気になってレッスン辞めてしまい後味ワルイものになりました。

  • バレエの発表会を辞退したい

    大人からバレエをはじめて2年になります。 バレエの発表会があるのですが、最初は出るつもりがなかったのですが先生に強く出てほしいといわれ、出ますと言いました。 振り付けは10人程度で踊ります。 バレエは美しくあるべきものだと思うので、楽しければ下手でもいいとは思えず自分達の踊りが下手に思えてしょうがないのです。 出ると言ったからには出ないといけないのはわかっているのですが、私のように逃げたくてたまらなくなった経験をお持ちのかたいらっしゃいませんか?今から辞退したいという場合、先生や他のメンバーに納得してもらえる理由はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 純正インクを入れ替えているのに「インクを検知できません」というサインが消えない
  • Windows8.1で使用しているDCP-J572Nという製品で、USBケーブルで接続しています
  • ブラザー製品に関するトラブルで、純正インクを使用しているにもかかわらずインクを検知できないエラーが出る問題が発生しています
回答を見る

専門家に質問してみよう