• ベストアンサー

着たい服が着れません><;

私はミニスカートが大好きでいつも着たいんですが、母親がそれを許してくれません!! 出掛けようと服を着替えているといつも横から口を挟みます。 「ミニスカートは駄目だ」、「もっと清楚な服を着ろ」と。 反抗すると、「家から出るな」等と言ってどこにも出してくれません。 どうやったら私は好きな服を着られるのでしょうか><; 本当に嫌なんです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212303
noname#212303
回答No.4

お母様はあなたのことがとても心配なんだと思います。 物騒な世の中ですから、外で何が起こるかわかりません。 私にも娘が二人いますが、どうなん? と思う服を着て出かける時もありますし、ついつい私も口を出してしまいます。 それもこれもわが子がかわいいからですよ。娘に何かあったらと思うと、もう大変です。(主人と大喧嘩になったこともあります) しかし、娘の立場からすれば、確かにうざいだけです。 私も若かりし頃はそう思いました。 関係ないかもしれませんが、通勤途中の階段などで、ミニスカートをはいた女性の後ろをあがる時があります。 私が男ならセクハラって言われるだろうな、と思うくらい目のやり場に困ることがあります。 お母様はそのこともご存知なのでは? あと、最近はミニスカートの下に、スパッツ(古いか?今はなんていうのかなあ?)をはいている人もいますね。 そういうのも駄目だというのなら、お母様は古すぎる!と言いたい、ですね。(内緒にしておいて下さい。お母様に言うと烈火のごとく怒り出しそうです) でも、まあ、お勧めではりませんが、他の方のおっしゃる外で着替えしかありませんねえ。

その他の回答 (8)

• uedajiru
回答No.9

No.2です。補足ありがとうございます。 ということはおそらくまだ自立なさっているわけではないんですね。 お財布を持っている人は口をはさみがちなものです。親だし。 でも、大丈夫です。 逆にいえば、将来、経済的に自立すれば好きな服着放題です。 それを目的に、勉強就職他自立目指してがんばってください。 もし「今」どうしても着たい!ということでしたら、 皆さんが回答なさってるようにそこはかとない抜け道を探すかとことん双方の意見を話し合い理解したうえに説得にかかるしかないと思います。 自由を手に入れるにはいろんな意味で自立が不可欠だと思います。

• kiwo
回答No.8

なぜミニスカートを着てはいけないのか 理由を聞いてみたらどうでしょうか。 理由がいえないのなら着ても問題ないともっていけますし、 もしかするとRazenshiaさんのことを心配しているのかもしれません。 理不尽な理由だったら 自分の意見を言うために けんかをしてみてもいいのでは?

回答No.7

権利を主張するには、まず義務を果たすというのが一般的です。 ですので、親御さんに、交換条件を提示するのはどうでしょうか。 学生さんなら、例えば、 ・テストで満点とる ・〇大学に受かる ・家の手伝いをがんばる(毎日お風呂掃除、など具体的に) ・門限を守る ・彼氏をきちんと紹介する など。 それでもだめなら、 ただ反抗するんじゃなくて、 「何をしたら」ミニスカートをはいてもいいのか? または、 「何才になったら」ミニスカートをはいてもいいのか? と、きちんと親御さんの意見を聞いて、話し合うことです。 何をしても、何才になってもだめだというのなら、 「どうして」だめなのか、聞きましょう。 そして、 「そんなこと心配する必要ない」と突っぱねるのではなく、 親御さんが心配していることが解消されるには、 「どうしたらいいか」を考えましょう。 自己主張するだけ、反抗するだけなのが子どもの反応。 話し合って改善策を見つける努力をするのが大人の対応。

• Kirarin55
回答No.6

外で着替える に一票! ウチの両親もとても厳しい方でした。 服装もそうですが、化粧に反対していましたねぇ。 学生のうちから化粧なんて必要ない!(いや、もっともです)と 言って反対されていたので出来ませんでした。 が、流行にはのりたかったので、やはり家を出てからしていましたね。 逆らっても、無駄です。 親には親の考えがあって、あなたのためを思って言っている事だと思います。 無理矢理逆らっても、出て行けと言われるか、家に閉じ込められるだけなので… 大人しく従って、外で変えるしかないのかな?

回答No.5

この相談は参考になりませんか?

参考URL:
http://woman.mag2.com/kirokiro/051201.html
  • tweetie
回答No.3

ちょっと手間ですが、外で着替えたらいかがですか? おいくつか分かりませんが、お母様を刺激すればするほど強固になって しまいそうですから、そこは上手にやった方が双方得策かと思われます(笑)

• uedajiru
回答No.2

質問者さんは何歳の方ですか? それにも少しはよりますが…冗談はおいといて。 うちもうるさかったですよ~。 デザインはクリアしても色が気に入らない!とかで。 シックな色が好きなのに、パステルカラー着ろーって。 でもこればっかは好みだし…。 好きな格好してればいまに諦めるんじゃないでしょうか。 文句はずーっと言われますけどね(笑) でも購入はできるんですよね? まだ大丈夫なんじゃないですか。燃やされたりしないんだし。

noname#59421
質問者

補足

18になったばかりです^^ >でも購入は・・・ 服を買うのは必ず母親と一緒です;; そうじゃないと買ってはいけないんです><

• yuqqy
回答No.1

うちの母親も服装や髪型にうるさかったですが、 無視して着ていました。笑 子供がいる今でも(30代半)実家に寄る時はパンツに踵の低い靴を履くようにしています。 途中トイレなどで着替えたらいかがですか?