• 締切済み

基礎体温の正しい測り方

妊娠希望してて基礎体温表をつけ始めました。けど、よく正しい測り方が分かりません。水銀タイプを使っていて舌の下で測っています。時間は大体同じ時間に測ってますが体温計をくわえてまま寝てしまいます。寝ながらだと測っても意味ないのでしょうか?やっぱり目がちゃんと覚めてないと意味ないんですか?測るのは5分くらいでいいんですか?

みんなの回答

回答No.2

寝てしまった場合、体温計が外れてしまったりしていませんか? そうでなければ問題ないと思いますが、恐らく測りながら寝てしまった場合、ほとんどはきちんと測れていないと思います。 水銀計が一番正確ではありますが、計測に時間がかかります(やはり5分程度は必要だと思います)ので、予測式のデジタルのものの方がいいかもしれませんね。 自動でデータを記録してくれるものもありますが、機能が加わればそれだけお値段も上がりますので、お財布と検討しながら何を購入されるか検討してみてくださいね。

noname#100948
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり正確かどうかはわかんないですよね。ずれてるかもわかんないですね・・。デジタルの買おうと思います。

• 86tarou
回答No.1

ご参考に↓ http://www.nishitomo.com/bbtemp/bbtemp02.aspx http://www.nishitomo.com/faq/faqbbt.aspx ↓みたいなのを使うと便利ですよ。(これ以外にも色々あり) http://www.nishitomo.com/products/bt14w.aspx

noname#100948
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりデジタルの方が記憶してくれるしいいかもしれないですね♪  検討してみます・・。