• ベストアンサー

オススメ基礎体温計。

こんばんわ☆ 妊娠希望25歳です。 子作り開始から5ヶ月程経ちますが、未だ授かっておりません。 もしかしたら、不妊症なのかもしれない・・と思っております。 一度、産婦人科で診察を受けようと思うのですが、3ヶ月分の基礎体温は必要になると、調べたら書いてあって、今月から計っていこうと思うのですが、色々種類があり迷っています。 オススメとかもしあれば、教えて頂きたいです。 普通の電子式と水銀の物なら、どちらの方が良いのでしょうか? また、基礎体温表は何処にでも売ってる物なのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffee55
回答No.3

私も子作り開始から半年経ち、ちょっと不安になってきて いざという時いつでも産婦人科に行けるようにまずは基礎体温だと 思って、前回の生理開始日から基礎体温をつけ始めました。 計り始めてそろそろ一ヶ月経ちます。 私もどの基礎体温計を買うか迷い、いろいろネットでクチコミを 調べた結果、私もニシトモのプチソフィアを購入しました。 これは電子体温計ですが、水銀のように5分計る実測式にもなります。 最初のアラームがなったところでやめれば予測式、さらにアラームが 鳴るまで図り続ければ、より正確な数値が出る実測式となります。 勝手に体温を記録してくれるのは助かります。 でも定価で買うと高そうだったので、オークションで探して 安めに手に入れました。 毎日愛用しています。

direri7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年授からないと、不安ですよね・・。 プチソフィアって凄いんですね!! オークションも良いなと思ったので、早速調べてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• marumerox
回答No.5

自分も皆さんと同じニシモトの体温計を買ったんですが、USBマドンナ2ってのを買いました。 ちょっと高かったですが、パソコンに取り込めてグラフ印刷したり色々できるので重宝してました。 妊娠したときは3か月分を印刷して産科に持って行きましたよ。 楽天で送料入れて8000円くらいだった気がします。 手書きが面倒かなと思ったらご参考までに♪

参考URL:
http://www.nishitomo.com/products/op_mad.aspx
direri7
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 やはり3ヶ月分は必要ですよね!! 近くのお店に探しに行ったのですが、皆さんが買われた物は置いてないそうなので、早くネットで探してみます☆ ありがとうございました!!

• maple779
回答No.4

プチソフィアを使っています。 機能満載で便利です。低温期と高温期を表示してくれますし アラーム機能で毎日同じ時間に測れるのも便利です。 他にも色々表示機能があります。ややこしい感じが使い始めはしましたがすぐ慣れました。 アラーム機能がついているおかげで体温を測る事が無理なく習慣になりました。 もしアラームがついてなかったら休みの日はさぼってしまってたかもと考えています。 ただ難点があります。口に入れて測る時に少し体温計が重いので 顔だけ横向きにして枕で体温計を支えて測る事もありますよ^^; 私はネットで買ったんですが送料込みで3280円でした。 さっき楽天で見たらもっと安くであったようです。 プチソフィアは体温のメモリー機能がすでにありますが 私はパソコンでソフトに記録し直してます。 プチソフィアも別売りでパソコンのソフトがありますが値段が高いです。 なのでフリーの表をダウンロードしてますよ。 グラフで見ると解りやすいですし病院に行く時に印刷できるので便利です。 妊娠したら基礎体温を見てくれる病院もありますので 印刷していくと先生もわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~aruru/abc/kdc_aboutabc.html
direri7
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 やはりネットで皆さん買われてるようですね!! ワタシも探してみます☆ 近くのお店に見に行ったのですが、置いてなかったので・・・。 ありがとうございました!!

• maruodon
回答No.2

私はプチソフィアという電子体温計使ってます これも薬局で売ってると思います 確かに水銀のほうが正確だとは言われてますが でも水銀より多少お値段はりますが私が使ってるのは毎朝アラームが鳴り体温測定後は210日分体温を記録してくれるのでものぐさな私もなんとか続けられています 水銀だと自分で5分はかり、それをなにかに記入しなければならないのですがそれが続けられる方ならお値段も安いので(1000円以下)いいかもしれないですね

参考URL:
http://www.nishitomo.com/products/bt14w.aspx
direri7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子体温計でも、そんな凄い物があるんですねぇ。 一度ドラックストアに行ってみたいと思います☆ ありがとうございました!!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

そりゃあ水銀のほうが正確です でも、電子記録式のは便利そうですよね・・・ 基礎体温表はドラッグストアとかなら置いてますよ 本屋、文具店には売っていないかも みつからなければ方眼紙にプロットしていってもいいと思いますが

direri7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり水銀の方が正確なんですね!! 一度ドラックストアに行ってみます。 ありがとうございました!