ノリタケ製品について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノリタケ製品について詳しく教えてください。陶器製品にお詳しい方に質問です。
  • ノリタケのカップ&ソーサーの収集を始めたいのですが、製品のロゴの色は何を表しているのでしょうか?
  • ノリタケのカップ&ソーサーについて、製品のロゴカラーに関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリタケ製品について教えてください

陶器製品にお詳しい方ご教授ください。 ここ2年ほどの間、ノリタケのカップ&ソーサーに魅せられ 趣味で収集しています。 新品を購入したり、古いものをオークションで落札したり 近所のコーヒーショップで譲って頂いたりしまして 今では100個近く収集できました。 そこで気づいたのですが、製品の裏に記入されているノリタケロゴが 金色だったり、ピンクだったりブルーだったりします。 これは同社製品のグレードか何かを表しているのでしょうか? それとも、製造時期などを表すものなのでしょうか? 意味もなくロゴを色分けするとは思えませんので お詳しい方、ご教授ください。 今後の参考にさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裏印、バックスタンプのことですね。 オールドノリタケになりますが、ここに載っています。 http://www.bluemintcafe.com/sub11/sub11.html

orikahan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 バックスタンプなるものの意味が大変よく分かりました。 今後の参考にさせていただきます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。