• ベストアンサー

卵の摂取し過ぎは害か?

卵を食べるとコレステロールが上がると言われています。 60代の男性ですが、心配で生卵は食べていません。(加工食品は気にしてたらきりがないので食べています) 最近の研究結果はどうなんでしょうか。 一日一個を2日に1個食べた場合には血液検査で異常はでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

健康な人ならその程度は問題ないでしょう。あれが体に悪い、コレが体に悪いと言い出せば「ご飯のお代わり」だって有害扱いです(^^) 2個程度なら問題ないと思うが、気になるなら黄身食べなければいいです。 1時期悪玉コレステロールという迷信が広まりましたものね(記憶力のいい人はトラウマになってます!) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131587718 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/392/392873.html

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

40歳過ぎたら玉子一日一個にしましょう。 ただし、痩せている、コレステロールの内LDLの値が低い、などの方はもっと摂っても大丈夫。^o^

• goodn1ght
回答No.2

平均して毎日3個ずつをずっと食べていますが、健康診断で何も出ません。