• ベストアンサー

変な虫

いつもお世話になってます。 我が家の水槽もだんだんと落ち着いてきてエビやコリちゃんが毎週のように抱卵するようになりました。病気もしないしいい感じだわ☆と油断して今日掃除をしていたんですが、ふと見ると水槽にミズミミズのようなんですがムカデみたいにびっしりと足が生えている5~7mm位の虫がいました。1匹だけだったんですがこの子はなんという虫なんでしょうか?初めてみた虫だったのでかなり驚いてしまい、スポイトで吸い取って処分してしまいました。 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ムカデみたいな?・・・となると ヘビトンボの幼虫(通称:マゴタロウムシ) の初令幼虫かもしれませんね? 清流に棲む昆虫なので、水槽に居ても不思議ではないです。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかイトメの成長?したような生き物らしいです… お騒がせしました!!

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ゴカイじゃないでしょうか 卵が餌に混じっていたのかもしれませんね

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかイトメの成長?したような生き物らしいです… お騒がせしました!!

関連するQ&A

  • げげ!水槽内に変な虫がっ!

    最近になって2度目なんですが、水槽内に変な虫が混入して困ってます。 水ミミズではなく、プラナリアでもなく、ヒドラでもありません。ボウフラにしてはでかいのです。 2種類いまして、そのうちの1種類はなんかの蛾の幼虫だとわかりました。まさに「水中芋虫」でした。 もう1種類がわかりません。 体型は「ボウフラ」に似ており、細長く、体長は3~4センチ程度あります。尻尾の部分が2つに分かれていたと思います。泳ぎはクネクネと進みますが、あまり上手ではありません。 気色悪いので、いつも「稚魚を吸い取るスポイト」で吸い上げたら、途中で詰まり、紫色になって息絶えたようです。(そのぐらい細いのです。) いろいろと探しましたが、全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 水槽に居る虫について

    うちには、砂利ありとベアタンクの水槽があります。 どちらも51Cm(36リットル)水槽で、上部フィルター、エアレーション有です。 水温は、25~6度。 一週間に一度、三分の一の水替えをしており、試験紙での水質はどれも良好です。 砂利ありには、5Cmの金魚1匹。 ベアタンクには、15cmの金魚1匹。 そのベアタンクの方に、一ヶ月くらい前から写真のような虫がいます。 今日まで水ミミズだと思っていたんですが、ネットの写真と見比べるとどうも違うような気がして。 ネットの水ミミズの写真は白い感じでもっと長いのもあるようですが、 うちのは写真のとおり体半分くらいが少し色づいています。長さは1Cmあるかないかくらいです。 常に水底でクネクネしているのを見つけ、水槽の壁などにはいません。 これは、何という虫でしょうか? 水を変えたら少し減り、また増えるを繰り返しています。 スポイトで一日に5匹以上は水槽外に出しています。 これは、しばらくもっと水替えの頻度を上げた方がいいでしょうか。 また、ベアタンクなので水底で見つけやすいですが、 もうひとつの砂利水槽の方も、見つけにくいだけで、同じ虫がいる可能性が高いでしょうか? 虫の名前、危険度、発生した考えられる原因、対処を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽にまた、虫が出ました。

    水槽にまた、虫が出ました。 これは一体、何の幼虫でしょう。 最初はボウフラかと思いましたが、足があって、ガラスにへばりついて歩いてました。 スポイトで取って太陽の下に出しても、クネクネしながら生きています。 どなたか正体を教えてください。 水槽で買っているのは、ネオンテトラとグッピーです。

  • 水槽に白い虫

    海水水槽を立ち上げて2週間ほどたちました。 ライブロックと巻貝とエビが一匹。 なんとなくガラス面を見ると、白い小さな虫が大小さまざまくっついていました。大きいもので1ミリほど。小さいと0.2ミリほどでしょうか? 形は小さすぎてよく分からないのですが、触覚があるようです。体は二つに分かれているみたいです。さだかではないですが・・ そして動きはゴキブリのようにササッと動きます。なかなかすばしっこいです。ミズミミズとかとは全く違います。そんなに害があるとも思えず、でもやっぱり気になってしまいます。だれか、正体と駆除法を教えてください。

  • ビーシュリンプ水槽に変な虫

    ビーシュリンプの水槽に細い糸クズの様な虫が湧いて困っています。 この虫は今の所害はなさそうなのですが、一体なんと言う虫でしょうか? 大きさは5mm程度~の長さで、太さは0.1mmとかその位の細さです。 色は白色です。 さっき写真を撮るために確認した所、稚エビが摘んで食べている様子でした・・・。 底砂は溶岩砂利+ア○ゾ○アのパウダーです。  画像をブログに載せておきます。 http://naturalhigh01.blog.shinobi.jp/Date/20080309/

  • 変な虫が家の中に入ってきて困っています。

    添付した画像をみていただきたいのですが、写真のような虫が私の家の玄関先にたびたび出現します。 そして、時には、玄関の中に入ってきてしまい、いつも気持ち悪い思いをしながら、ティッシュにつつんで捨てています。 虫の特徴としては、 ・虫の全長は15~25mmくらい。 ・ムカデのように足がたくさんある。 です。 できることなら、この虫の正体と、なぜ、この虫がいるのか。 そして、駆除方法などがありましたら、教えていただきたいです。 不快な画像をお見せしてしまい、大変申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

  • (ミナミヌマエビ)誕生から混泳水槽投入までの流れ

    稚エビはどの程度成長したら混泳水槽に移してよいのでしょうか? 稚エビには何を与えればよいのでしょうか? 30×30×40の水槽の中には次の生物がいます。 ・メダカ 8匹 ・どじょう 1匹 ・小赤 1匹 ・ヒメタニシ 4匹 ・ミナミヌマエビ 6匹 ミナミヌマエビ2匹が抱卵していることに気づき、スドーのサテライトに移しました。 それから間もなく稚エビが大量に生まれました。 食べるものがないと稚エビが死ぬかと思い、金魚の配合飼料を少しだけサテライトに直接投入しました。 沈んだエサはスポイトで吸って除去していたのですが、吸い取りきれなかった餌が底に残り、汚らしい感じになってしまいました。 毎日少しずつスポイトで底をさらっていたのですが、毎日稚エビの数が減っていきました。 決して吸い込んでいるのではありません。死んでいったのだと思います。 最後の1匹になったとき、どうしてよいかわからず稚エビを混泳水槽に放しました。 その後は見ていません。 こうした失敗を繰り返さないためにも、今後また抱卵したときにはどのようなことに気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • この虫は一体?

    先日、バイト先の 溜まったダンボールを掃除していたら 写真のような虫が大量に出てきました。 ふと、この虫の詳細を知りたいと思い 質問させて頂きました。 足(?)が多いからムカデなのでしょうか… 下らない質問ですが 分かる方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • 水槽の中に赤い虫

    60センチのらんちゅう水槽にエーハイムのエコMをつけています 中にはウーパールーパーを2匹飼っていて、水草も砂利も入れていません。 フィルターを時々掃除するのですがどこからが赤い虫が出てきます 水ミミズのように壁にくっついているわけじゃなくて底でもぞもぞ動いたりふわふわ浮いています これは一体なんでしょうか? わかる方いらっしゃいますか? お願いします

  • エビのようなムカデのような虫

    さっき、ベランダの物干し竿の上に、妙な虫がいて、 思わず殺虫剤をかけて、下に逃げられてしまいました。 見た目はムカデ系なのですが、 足が異常に長く、胴体も少し幅広で、エビに似ていました。 長さは10~15cm、硬そうです。 足の長さは、5cm近くて、真ん中で山形に折れていました。 いったい、これは何の虫でしょうか? ムカデのように毒があるものなら、 子供がいるので、今後のためにもかなり注意したいと思うので、 ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、住まいは神奈川県の住宅街です。

専門家に質問してみよう