• ベストアンサー

アネモネが咲いたのですが

球根から育てたアネモネが咲いて、数日前に枯れてしまいました 見た目も悪いし、切ってしまいたいのですが、どこから切ればいいのでしょうか? また、アネモネは蕾とか、開花してすぐに切って花瓶に生けても大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。私の庭も今アネモネが咲いています(^o^)。枯れたアネモネは私の場合茎の根元から切って捨てています。多分第2第3の蕾が上がってきますので、見栄えからいっても切って下さい。  切花としてもアネモネはOKです。菊なんかよりは花期が短いですが私の家も仏壇と玄関に飾って楽しんでいます。  ご参考までにm(__)m。

71ka
質問者

お礼

ありがとうございます 今日アネモネを見てみたら、第2第3の蕾が出てきていました 申し訳ないと思いつつ、枯れたものは根元から切ってしまいしました。 確かに花期が他の花より短いみたいですが、アネモネって可愛いですよね

その他の回答 (2)

• u_nya
回答No.2

重複しますし、以下ほとんど私見です。 翌年もその球根を育てるなら、少しでも 葉緑素のある部分を残した方がいいかな~と思うので わたしはタネの付く部分以外を残します。 ただ花瓶に飾るなら茎が無いと生けにくいので その場合は根元から切ってます。 アネモネは切花の材料にもなるので 花瓶に生けて楽しむこともできます。 (ただ切花として花屋に並ぶのは茎の長くなる品種です)

71ka
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、葉緑素ですか

• zorro
回答No.1

根元から切ります。花瓶でもokです。

71ka
質問者

お礼

ありがとうございました