• ベストアンサー

アネモネを植えたら、茎が長くのびてしまいました

石川県の金沢市在住です。 10月にアネモネの球根を植えました。 アネモネの植え方の本や説明書に習って、吸水作業をし、根が出てから植えました。 すると2週間ほどすると、葉が出たものの長い茎がのび、まるで蔓のように のびた状態になってしまいました。 このような状態で、来年に花が咲くものでしょうか。 対処法等をご存知の方、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

陽が足りないからだと思います。 その上空気だけ暖かいところに置きませんでしたか? 切ってしまえばまた新しく出てきますよ。

orikicherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに日光の問題かもしれません。 アネモネを植えた後は、やけに暖かい日が続いたことに思い当たりました。 切れば大丈夫でしょうか。切ってみますね。 すぐに回答をいただくことができて助かりました。 ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

あなたが茎だと思われているのは 葉柄 ですよ 光量不足のために延長してしまったものと思われます 切ることなく 明るいところにおけば  後から出る葉は葉柄が短くなるはず

orikicherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉柄ですか! 勉強不足でした。 やはり日光が原因なのですね。 後から出る葉のために、明るい場所に置こうと思います。 ためになる回答をありがとうございました。