• ベストアンサー

アネモネ、2度咲き?

私の知人、春(5月)にアネモネの開花をみたそうです。 まさしく、一般的なアネモネの写真を見せてもらいました。 で、この秋・9月にも 同じ株から花が咲いたそうですが、写真を見るかぎり明らかに 「シュウメイギク」でした。 同じ 「キンポウゲ科・イチリンソウ属」 の植物ですが、 同一株が、春と秋に違う形状の花を咲かせることはあるのでしょうか? そんな種・事象は ありますでしょうか? 同一株ではなく、ごく近くに混入してた 別の根塊などによって、 「同じ株から 違う花が咲いた」 と見間違えたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにアネモネとシュウメイギクは同属ですが違う種なのでひとつの株から二種の花が咲くことは無いですし、アネモネは春の花で秋にも咲くことは無いです。 考えられることは、シュウメイギクは地下茎で少し離れた場所からも芽が出て殖えるので、アネモネが植えてある場所に侵入して来たか、或いはすでに地下にシュウメイギクの芽がある場所にアネモネを植えたかでしょう。シュウメイギクが咲く時期にアネモネは休眠していて地上部が無いので、そう誤解したのではないでしょうか。 想像の域を出ませんが、自然の状態でひとつの株に二種の花が咲かない事は確かです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人は、アネモネの株を いくつかもらってきて植えたところ、 春に開花したそうです。 その時点で、株の根元の土の中に シュウメイギクの根(地下茎)が混入してたのでは? と思ってます。 上手に育てて、来年も同じように咲けば、それはそれで楽しいことです。 植物のなかに、「春に花が咲き、秋にはまた秋の顔で咲く」、 そんなのって ありませんでしょうかね? 全ての植物、1年の間に一度しか花を咲かせないものなのでしょうか・・・。 

その他の回答 (3)

• lining88
回答No.4

シュウメイギク(秋明菊)という和名なのでキク科の植物のように思われがちですが、れっきとしたキンポウゲ科の植物で、球根で殖やすアネモネに近い種類ですね。 で、おそらくアネモネとシュウメイギクが同じ場所に植えてあって、春にアネモネが、秋にシュウメイギクが咲くのでしょう。 シュウメイギクは地植えで元気に育ちますが、アネモネは暖地では球根を掘り上げないと腐ることが多いようです。 アネモネの開花が5月ということですから、寒地か日当たりの悪い場所なのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jiten8.com/flower/jiten/SYUKON/syumeigiku.php
tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人は、「アネモネの株をもらってきた」 といってますが、 その前の栽培者が問題ですね。 もしかしたら、おっしゃるように 「アネモネとシュウメイギクが同じ場所に植えてあった」。 私も、そうニランでます! 「アネモネ」を掘り起こす時、「シュウメイギク」の根の一部も付いて来た・・。 そんなところじゃないかと。 アネモネの開花が5月・・・というのは、そんなに特殊な地域なんでしょうか? 確かに知人は、冬は80cmの豪雪になることもシバシバな土地に住んでます・・・。

回答No.3

No1です。 秋にも咲くアネモネは知りませんでした。 >全ての植物が、1年の間に一度しか花を咲かせないものなのでしょうか。 天然自然の改良されていない原種には確かに一度しか咲かない種類が殆どですが、園芸改良種には四季咲き性の強い種類は多いです。 http://garden-vision.net/flower/allseason_flower01.html 四季咲き性と言ってもさすがに露地の冬では無理ですが、バラなどのように温室で環境さえ整えば冬でも咲かせられる種類がありますし、ゼラニウムなどのように蒸し暑さが苦手なので日本では夏は休んで主に春と秋に咲く二季咲き性の種類もあります。 季節によって全く花の形を変える植物は知りませんが、温度の高い夏よりは涼しい秋の方が色が濃く綺麗に成る種類は多いですね。例えば菊とかバラです。

tomajuu
質問者

お礼

再びの ご回答、ありがとうございます! ご提示のリンク先、見させていただきましたが、けっこうあるんですね、「四季咲き」。 私は基本的に 近所の山野草しか育てていませんが、母が園芸植物が好きで、 「1年中、花を見たい」 性格です。 四季咲き花リスト、とても参考になりました! 初心者向きなのも判りやすく示してあるし・・。 母に挑戦させます! ただ、知人のアネモネのように、あそこまで「別種?」と思えてしまう咲き方は しないんでしょうね。 いくら四季咲きといえども。。。

• petunia
回答No.2

真冬以外は、連続して咲き続ける、四季咲性の物の中には、 季節によって、色目や花弁の枚数が変わる物もありますね。(バラなど) お知り合いの方のお花が、アネモネかどうかは、わからないのですが、 四季咲きのアネモネもあるようですね。 下記の写真の品種も、四季咲きで秋にも咲くらしいです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ogis/97s/
tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、そういえば1年中咲く花には そういう性質のものがありましたね! おっしゃるとおり、バラとか・・・。 知人のアネモネは、春のは 「いかにもアネモネ!」 な、まっ赤な多弁の花。 秋に咲いたのは、白っぽい 「いかにもシュウメイギク」 。 ご提示リンク先の 「元種 アネモネ」、とても清楚な美花ですね! ほとんど 「シュウメイギク」 みたいな花姿です。でももうちょっと背がひくいのかな? ケバケバしさが無い秀花だとおもいます。 こんな花が 春過ぎても細々ながら 花を咲かせるなんて、ケナゲです・・・。