• ベストアンサー

四季咲きバラのつぼみについて

今年の春、四季咲き性バラ(薫乃)を購入し、地植えしました。 肥料は規定量施しています。 当方関東地方在住です。(千葉県) 地植え後、順調に何度か開花していました。 10月に開花したあと切り戻したらすぐにできたつぼみがいくつかあります。(11月中旬ごろ) 今現在(12月30日)開花していません。 このまま開花を待つべきでしょうか? これから冬本番ですので株の充実のためにつぼみをとってしまうべでしょうか? 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

こんにちは(*^^*) 薫乃、いいバラですね。 せっかくできている蕾をどうしようか、悩みますよネ。 私は来シーズンのために12月いっぱいで咲かなかったバラは切ることにしています。 放っておけば千葉なら真冬に咲くこともあるでしょう。(私の所も同じ条件です) でもそこまでがんばらせて樹を衰弱させてしまうと、春のシーズンに影響します。 なので、来春たくさんの美しい花に出会うために、そろそろ休眠させてあげた方がよいと思います。 もし外側の花びらのが見えるぐらいまで蕾が膨らんでいるのならば、切り花にして暖かい室内に置いておけばかなりの確率で咲いてくれます。開くまでにちょっと時間がかかると思うので切り花延命剤も使うとよいですよ。試してみてください^^ それでもご心配なら作出者の京成バラ園芸さんに直接聞いてみてはいかがでしょう?同じ千葉県ですし、親切に教えてくださると思いますよ^^

tomo1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真冬の開花は翌年春に影響するんですね。。 あともう少しで咲きそうなのでとても迷っていました。 切り花にしてうまく咲いてくれるといいんですが^^; 京成バラ園さんにも聞いてみますね^^ ありがとうございました^^