• ベストアンサー

イタリアンラベンダーの蕾が出ません

3月ごろ苗を買ってきて植え替えたのですが 株自体は育ってて、ボリュームも3倍くらいに大きくなりました。 買ってきたときは花が10個くらい咲いてて、 その時の蕾は咲いたのですが、その後の蕾がつきません。 今は大きいのは4つで終わりかけてます。 ラベンダーは連続開花だと聞いていたのですが、何かが悪いのでしょうか? 肥料をあまりやってないのでそのせいでしょうか。 どういう理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

成育が旺盛なようですから 鉢が小さくなり根詰まりをおこしている 肥料不足 などが考えられます 株に対して鉢が小さくなっている場合は 鉢増し植え替え 追肥 すでにかなり大きな鉢の場合は 追肥 http://www.jsjardin.co.jp/howto/ruffles/index.html

west8836
質問者

お礼

参考サイトによると、私は8号鉢に1本植えてるようなので ちょっと鉢が大きめかもしれません。 なので肥料を考えてプロミックを置いてみました。 まだ効果はわかりませんが、参考になりました。 ありがとうございました。