• 締切済み

職業訓練校という選択はどうか

 私は、諸々の事情で、大学院進学を失敗しながら、35歳になってしまった人間です。  大学院進学は難しいと判断して、普通に就職しようと思っています。  それで、どうすればいいかアドバイスをもらったのですが、やはり年齢的に厳しいようです。(詳細は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838094.html?ans_count_asc=20を参照)  それで、新たな選択肢として、地元の職業訓練校に通うという方法を見つけました。  受験資格として、年齢制限はないということなのですが、今年の募集は終わっているので、来年の受験になります。  希望としては、CADを学べる学科で1年間の通学になるので、そうすると、就職する時には37歳になっています。  この年齢でも、就職先はちゃんとあるのでしょうか。  聞いたところでは、ちゃんと職を斡旋するので大丈夫とのことでした。  でも、色々と考えると、だんだん心配になってきます。  職業訓練校の実情に詳しい方、回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • natsu_448
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

CADをを使った仕事をしています。 職業訓練校の事はよくわかりませんが、現場にいる者としての話です。 参考になさって下さい。 まず、貴方が男性か女性かにもよりますが、 女性ならば年齢・経歴を考慮してもCADが扱えるだけで、派遣などの仕事を見つけることは可能です。 但し地域により格差はあるとは思います。 お住まいの地域での需要を調べてみて下さい。 男性ならば、派遣で使ってくれる所があるかもしれませんが、 CADを扱えるだけでは難しいと思います。 CADはあくまで筆記用具のようなものなので、 その先の専門知識と技術をどれだけ短期間で身につけることができるかが勝負です。 スクール出で入社したが使い物にならず、辞めていった仲間達を沢山みてきました。 CADが使えるか?よりも、仕事が出来るか?の方が重要なので、早めにどの分野に進むかを絞り、ネットや図書館などで専門知識を少し勉強をした上で、自分に本当にできるか見極める事をお薦めします。 建築、土木、機械とありますが、今は機械が一番需要は多いと思います。 勤め先(機械系)は、技術設計部の人間は数十人いますし、パートさんも沢山活躍しています。 仕事も断らねばならないほど沢山頂いています。 可能性を含め、優秀な技術者なら1人でも欲しい状況です。 最近、未経験者・30代前半でフリーターしか経験無い男性が、CADスクールを経て入社しましたが、なかなか頑張っていますよ。 色々と覚悟は必要ですが、努力次第では可能性はあると思います。 頑張って下さい。

4351ryoma
質問者

お礼

 丁寧な回答をありがとう御座います。  色々な覚悟が必要なようですが、前向きに頑張ってみたいと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

まず、CADという選択が正しいかが問題でしょう。 「それをとりあえず正しいとして職業訓練校全般について質問」と いうのは話の構造がおかしいですよ。 訓練校側の自己申告ではなく、実際そんなに求人があるのか 独自に調べるべきです。つまり求人全般を自分で研究するのが 先決ではないですか。 パソコンで立体図を描く人がそんなにたくさん必要でしょうか。 ひとつの会社に一人で足りそうだし必要ならすでにいそうなものです。 それに、あなたは社会学を専攻し次に歴史学を選ぼうかと 考えたのであって、図面やパソコンに向かうタイプではありません。 授業が体質に合わない可能性があります。 職に就ける可能性が充分あるものは何かというところから 考え直した方がよいと思います。

4351ryoma
質問者

お礼

 率直な回答をありがとう御座います。  ご指摘の通りだと思いますので、改めて考えてみたいと思います。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

私の経験ですが・・・ 職業訓練におおむね年齢制限はありませんが、恐らく若い子達に混じって授業を受けることになりますね。 それ自体は問題ありません。きっと楽しく学べると思います。 就職も、それを前提とした学校なのですから、何としても勤め先を探してくれることでしょう。 ただ、問題なのは4351ryomaさんが就職する時の年齢と、社会人としての経験です。 年齢も37歳となれば、就職は出来ても自分の思う条件とは限りません。大学で学んだこと、大学院を目指して勉強したこと、それらに費やした時間全てをドブに捨てる覚悟が必要です。 職業訓練を受けたからといって、現場で即戦力になるわけではありません。37歳まで社会に出たことがない人間を、まともに見てはくれない人たちも事実います。ずっと年下の上司や先輩に叱られるかもしれません。 それら全てを受け入れ、耐える強い気持ちを持ってください。個人の能力と会社に溶け込む才能は別だということを知ってください。 面倒くさいことばかり書いてしまいましたが、頑張ってくださいよ。 現実は厳しいですぞ。

4351ryoma
質問者

お礼

 さっそくの回答をありがとう御座います。  現実の厳しさを理解した上で、色々と頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • どんな覚悟が必要でしょうか

     現在、うつになっていて、医者にも通っています。  今、とても心配に思っていることがあります。  私は現在、諸々の原因で、大学院受験を失敗しながら35歳になった人間です。  大学院進学難しいと判断して、職業訓練校に通って就職するつもりです。  ただ、来年受験して、一年間通ってから就職となると、年齢が37歳になります。  この年まで、社会経験がないままだと、かなりハンデがあるというアドバイスを受けました。(詳細は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3844462.html?ans_count_asc=20を参照)  37歳まで社会経験がない人間を、まともには見てくれない人がいるし、また、ずっと年下の上司や先輩からしかられることもあるそうです。  これらをすべて受け入れて、それに耐える強さが必要とのことです。  そんなことを考えていると、病気のせいもあって、どんどん不安ばかりが大きくなります(回答には頑張りますと答えたのですが、落ち着いてはいられませんでした)。  今から、どのような心構えを持てばいいのでしょうか。  病気のために、気分が不安定なので、何とか落ち着けるような回答をしてくれるとありがたいです。

  • 職業訓練やめるかやめないか

    中卒で、高認持ち、23歳です。 web関連の職業訓練をはじめましたが、 就きたい職種の経験者から、 公務員試験と放送大学を勧められました。 善意でのアドバイスなのでしょうが、正直ショックが大きいです。 職業訓練のキャリアコンサルタントの方は未経験でも募集している会社はある。 自分はこういうことができると、提出だきるものを作ってください。と言ってくださりました。 私としては、職業訓練に通っても学歴も職歴もスキルもほとんど無い自分が就職できるとは思えませんが、それでも訓練を受けて、ある程度のものを作ることができれば、どこかに潜り込める可能性はあるかもしれないと願ってました。 職業訓練は給付金半分、就職意欲半分で行っています。 しかし、給付金の申請は、ギリギリ通りませんでした。 私は大学に行って勉強したいです。 公務員試験は何があっても受ける気はありません。 就職できる可能性がないなら、大学受験に早く備えた方がいいと思う自分がいます 。 しかし、職業訓練を開始するにあたって、訓練校の方もハローワークの方も応援してくださっており、その気持ちを裏切るような真似をする事に申し訳なさもあります。 皆さんが同じ立場にいたら、どんな道を選びますか?

  • 職業訓練について

     職業訓練に通うことになりました。(ハローワークからの紹介で失業保険対象者)    そこでお聞きしたいのですが、  こういう職業訓練の場合、現住所のある訓練校に通う事になると思いますが、  仮に1年後、県外に引っ越す予定がある場合、訓練中に  県外の就職先を斡旋してもらうことは出来るのでしょうか?  こういう場合は、県の管轄の職業訓練に通ってはいけないのでしょうか?  訓練が終わるのが12月だとして、引っ越しは3月末になります。  引っ越し先から現住所の近くに通勤は、かなり遠いので無理です。  たとえば4月から採用でもしてもらえるのなら、就職先を確保しておきたいと思いますが・・  (それまではアルバイトなどで繋ぎます)  

  • 職業訓練

    職業訓練 ある職業訓練の講座内容でテクニカルオペレーション科   ◆ 訓練内容    図面の読み、書き、CAD/CAMシステムによりNC工作機械で物を作る技術を習得 とありますが 1.上記はどのようなことに役にたちますでしょうか?どのような就職先、仕事が考えられますでしょうか? 2.またCAMとはなんでしょうか? 3.NC工作機械とはどのようなものでしょうか?

  • 職業訓練校

    先日、職業訓練校の機械CADコースに応募した20代前半の女子です。 将来インテリアに携わる仕事がしたいので、現在インテリアコーディネーターの資格取得を目指し勉強中です。 CADの知識もあった方が就職に有利かと思い応募してみたのですが、不安になってきました・・ 建築CADではなく機械CADの知識を身に付けても、やはりインテリアコーディネーターの仕事では役に立たないのでしょうか? 訓練校の面接が近々あるのですが、志望動機にも悩んでいます。 「将来インテリアに携わる仕事に就きたいので、訓練校でCADの技術を身に付け就職につなげていきたい」とのように正直に言って良いのでしょうか? 情けない質問をしてしまい申し訳ないです・・ どなたか回答の方よろしくお願い致します。

  • ハローワークのCADの職業訓練

    ハローワークでCADの職業訓練(6ヶ月) を受けようと思うのですが、 就職先はあるのでしょうか? CADの仕事の現状を教えてください。

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練校(靴製造)について

    はじめまして、こんにちは。 31歳の男です。会社をリストラされて、転職を試みたのですが思っていた以上に厳しい事を痛感させられています。 そこで私は特に資格などを持っていないので、手に職をつけようと思い職業訓練校(靴製造)を受けてみようと思います。ですが期間が一年で当然私は32歳になっています。学校卒業後、就職先は斡旋してもらえるとは思いますが、この年齢は問題にならないでしょうか?一年という期間が長く感じられ不安(もし就職出来なかった場合)になります。 職業訓練を受けた方、靴関係の方、また他の方でも構いません。よきアドバイスをお願いします。

  • 滋賀のCADの職業訓練を終えてから東京で就職

    滋賀のCADの職業訓練を終えてから 東京ですぐ就職するまたは大阪で働くことは可能ですか 実家から出たいと思っていまして、CADの学校に通う予定なんですが、地元の職業訓練なので 地元しか就職できないってことでしょうか?それとも職安を通して大阪で働くことなども可能なのでしょうか

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

専門家に質問してみよう