• 締切済み

職業訓練校という選択はどうか

私は、諸々の事情で、大学院進学を失敗しながら、35歳になってしまった人間です。  大学院進学は難しいと判断して、普通に就職しようと思っています。  それで、どうすればいいかアドバイスをもらったのですが、やはり年齢的に厳しいようです。(詳細は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838094.html?ans_count_asc=20を参照)  それで、新たな選択肢として、地元の職業訓練校に通うという方法を見つけました。  受験資格として、年齢制限はないということなのですが、今年の募集は終わっているので、来年の受験になります。  希望としては、CADを学べる学科で1年間の通学になるので、そうすると、就職する時には37歳になっています。  この年齢でも、就職先はちゃんとあるのでしょうか。  聞いたところでは、ちゃんと職を斡旋するので大丈夫とのことでした。  でも、色々と考えると、だんだん心配になってきます。  職業訓練校の実情に詳しい方、回答をお待ちしております。

みんなの回答

• natsu_448
回答No.3

CADをを使った仕事をしています。 職業訓練校の事はよくわかりませんが、現場にいる者としての話です。 参考になさって下さい。 まず、貴方が男性か女性かにもよりますが、 女性ならば年齢・経歴を考慮してもCADが扱えるだけで、派遣などの仕事を見つけることは可能です。 但し地域により格差はあるとは思います。 お住まいの地域での需要を調べてみて下さい。 男性ならば、派遣で使ってくれる所があるかもしれませんが、 CADを扱えるだけでは難しいと思います。 CADはあくまで筆記用具のようなものなので、 その先の専門知識と技術をどれだけ短期間で身につけることができるかが勝負です。 スクール出で入社したが使い物にならず、辞めていった仲間達を沢山みてきました。 CADが使えるか?よりも、仕事が出来るか?の方が重要なので、早めにどの分野に進むかを絞り、ネットや図書館などで専門知識を少し勉強をした上で、自分に本当にできるか見極める事をお薦めします。 建築、土木、機械とありますが、今は機械が一番需要は多いと思います。 勤め先(機械系)は、技術設計部の人間は数十人いますし、パートさんも沢山活躍しています。 仕事も断らねばならないほど沢山頂いています。 可能性を含め、優秀な技術者なら1人でも欲しい状況です。 最近、未経験者・30代前半でフリーターしか経験無い男性が、CADスクールを経て入社しましたが、なかなか頑張っていますよ。 色々と覚悟は必要ですが、努力次第では可能性はあると思います。 頑張って下さい。

4351ryoma
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとう御座います。  色々な覚悟が必要なようですが、前向きに頑張ってみたいと思います。

• suunan
回答No.2

まず、CADという選択が正しいかが問題でしょう。 「それをとりあえず正しいとして職業訓練校全般について質問」と いうのは話の構造がおかしいですよ。 訓練校側の自己申告ではなく、実際そんなに求人があるのか 独自に調べるべきです。つまり求人全般を自分で研究するのが 先決ではないですか。 パソコンで立体図を描く人がそんなにたくさん必要でしょうか。 ひとつの会社に一人で足りそうだし必要ならすでにいそうなものです。 それに、あなたは社会学を専攻し次に歴史学を選ぼうかと 考えたのであって、図面やパソコンに向かうタイプではありません。 授業が体質に合わない可能性があります。 職に就ける可能性が充分あるものは何かというところから 考え直した方がよいと思います。

4351ryoma
質問者

お礼

率直な回答をありがとう御座います。  ご指摘の通りだと思いますので、改めて考えてみたいと思います。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

私の経験ですが・・・ 職業訓練におおむね年齢制限はありませんが、恐らく若い子達に混じって授業を受けることになりますね。 それ自体は問題ありません。きっと楽しく学べると思います。 就職も、それを前提とした学校なのですから、何としても勤め先を探してくれることでしょう。 ただ、問題なのは4351ryomaさんが就職する時の年齢と、社会人としての経験です。 年齢も37歳となれば、就職は出来ても自分の思う条件とは限りません。大学で学んだこと、大学院を目指して勉強したこと、それらに費やした時間全てをドブに捨てる覚悟が必要です。 職業訓練を受けたからといって、現場で即戦力になるわけではありません。37歳まで社会に出たことがない人間を、まともに見てはくれない人たちも事実います。ずっと年下の上司や先輩に叱られるかもしれません。 それら全てを受け入れ、耐える強い気持ちを持ってください。個人の能力と会社に溶け込む才能は別だということを知ってください。 面倒くさいことばかり書いてしまいましたが、頑張ってくださいよ。 現実は厳しいですぞ。

4351ryoma
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとう御座います。  現実の厳しさを理解した上で、色々と頑張ってみようと思います。