• ベストアンサー

衛生的な指輪

彼女に指輪をプレゼントしたいと思うのですが、彼女は調理師なので指輪はあまりつけないと以前言っていました。 食品を扱う人が普段していても邪魔にならず、衛生的にもさほど問題のない指輪ってないでしょうか。 裏づけのないアイディアみたいなものでも結構なのでご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 指輪そのものが衛生的か否かではなくて、指輪をしていることによって、指輪と指の間に汚れがたまったり、食品のかすが入ったりすることが衛生上よろしくないということだと思いますよ。ということで、指輪はどれもほんとうはダメでしょう。 ですが、アイデアでよいといことなので、指輪を買って、それと一緒にネックレスのシンプルなチェーンを買って指輪をペンダントヘッドのようにしてプレゼントするというのはいかがでしょうか? そうすれば、食品を扱っているときははずして、ネックレスにできるし、扱っていないときには指輪としてはめられますよね。 ということで、こんなのでどうでしょうか?

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#182233
noname#182233
回答No.10

やっぱり衛生面をこだわるべき職業だと、皆さんの仰るとおり手につけるアクセサリーは無理があるでしょうね。私もそんな感じなので、もし指輪貰ったら嬉しいけど実際ちょっと困ると思います。 そこで。わたし的には、淡白なデザインのシルバーのネックレスをお薦めします。 ごてごてしてないデザインなら、つけっぱなしにできます。他に何かつけたくても、じゃまにならないので一緒につけちゃったりできますし。また、シルバーはつけっぱなしにしてると意外と汚くなりませんよ(私はつけっぱなしです)。 ジョイント部分が前に来たりヘッドが後ろに行ったりとか、前に下がらずに後ろに下がって首吊りみたいにならないので、全体的に重さの均一なチェーンっぽいのが私は好きです。 主張のあるものもいいですが、空気のように気にならないのもまたいいですよ。 以上、一意見っていうか私の好みの話でした。おそまつさま。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かにあなたの好みですね(笑) でもすごく参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.9

私は調理師でなく栄養士ですが、勤務中に指輪なんて絶対無理ですよ。 勤務既定とかそういう問題ではなくモラルの問題です。 もし指輪をしていて指と指輪の間に食中毒菌がいた場合(黄色ブドウ球菌は怪我をしたりして化膿したところには必ずいます)食中毒になりかねません。 pprromさんのプレゼントした指輪をして彼女が食中毒を起こしてしまったらどう思いますか? 彼女自身は調理師さんなのでわかっているでしょうけど、彼氏であるpprromさんもそういうことを考えてあげないといけないと思いますよ。 他に身に付けるものとしてピアスなんかももし落ちて料理に混入してしまったら・・・という理由で勤務中はつけません。指輪と同じ理由で腕時計もしないです。 調理作業は汗も沢山かきますしシルバーのアクセサリーはすぐに酸化してしまいますので手入れも大変です。 私自身は彼氏に指輪をもらいましたがいつもつけていられないので申し訳ないと思っています。 どうしても指輪にこだわるならつけることを強要しないようにしてあげてくださいね。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私も自分のエゴにばかりとらわれないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syouiti
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.8

私の両親は調理師なのですが指輪は保健所から言われてしてないんです。それぞれの地域にもよるんでしょうが。指にはめずにできるものを考えてはいかがですが?

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですよね、私も自分のことばかり考えていてはダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0o0y
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

根拠はありませんが・・・。 銀の指輪ならいいかも。 というのは、銀って、抗菌作用(?)があると聞いた事があるような気がします。 現に、銀の糸を織り込んだ布巾なんかも売ってます。 これは、布巾特有の匂いを抑えるようです。匂いの元は雑菌なので、ひょっとしたら効果があるのかも。 また、銀の食器って、殺菌効果もあると聞いた事があるような気が・・・。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 敢えて銀、なかなかいいかもしれませんね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.6

私も皆と同意見で指輪をチェーンに通して身に付けてもらえばいいと思います。そうすればいつでも身に付けていられるしいちいち指輪をつけてはとってって面倒がないですから。 キーチェーンにするとしても可愛い感じで個人的にお勧めなのがOlOlの渦ですけど・・腐食性とか考えてませんが・・(⌒~⌒ι) 後、指輪以外にピアスとかネックレスとか時計や財布って方法は駄目ですかねぇ~指輪限定かな?(⌒~⌒ι)とりあえず金属アレルギーがあったら気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.uzu.ac/
pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 一応指輪しか考えていません。 やはりチェーンが現実的ですかね。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109633
noname#109633
回答No.5

調理師の人って「仕事中指輪禁止」って人多いですよね? 彼女は禁止ではないけど、つけないっていう人なのかな? 仕事行く時に指輪をつけていって、仕事中外してというのは案外面倒くさいものなので、彼女が仕事柄指輪禁止だったら、指輪以外のものをプレゼントするか、他の方達が言っているようにチェーンもプレゼントしてネックレスとしても使えるようにするとか・・・ 私は結婚指輪をしてますが、調理している時は必ず指輪を外します。 シンプルなデザインなので、それほど邪魔にはならないのですが、下ごしらえの時など案外手が汚れるので、指輪も一緒に汚れるのが気になります。 あとやはり衛生的なことも気になります。 それにアクセサリーは普段つけていない人はにとっては、どんなにシンプルなデザインでも、案外違和感を感じたりはすると思います。 (大切な人からのプレゼントだったら、その違和感がうれしかったりはしますが。) あまり普段してもらうことにこだわらず、デートの時や出かける時につけられるおしゃれなデザインのものをプレゼントしたほうが喜ばれるのでは。。。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 彼女に気を使わせてしまったらダメですものね。 よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

私は男ですので、家内に意見を求めました。 ご本人が指輪そのものを嫌いなら話は別ですが、そうでなければ、抜き差ししやすいサイズを選び、プライベートなときにだけ着けられるようにしては、ということです。また、ゆったりサイズでもお洒落に見えて彼女に似合うデザインの指輪を選んであげるのが、センスの見せ所だと思います。 職業柄、普段からつけっぱなしにしておくというのが難しければ、そこはあなたのほうが心を寛大にして、「差し支えのない時だけつけてくれたらいいんだよ」と言ってあげれば、彼女も気を遣わずにすみ嬉しいんじゃないでしょうか。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに強要しているようでは意味がないですよね。 よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

私は看護師なので、やはり衛生上、仕事中には指輪をしません。 この頃、イロイロうるさくて、今までは個人の常識の判断で、 だったのが職務規定に“指輪、腕時計禁止”と明示されましたよ。 素材ウンヌンではないかもしれませんね。 いつもしないので、あまり指輪を持ってなくて、 出かける時にはいつも同じ物。。。ってコトになります。 なので、実は、もらうと結構うれしかったりします。 さすがに仕事中はできないですが、前の方のように チェーンでネックレスにできれば“肌身はなさず”も可能ですね。 あと。 指輪にこだわらなければ、私はピアスに凝っていますが、彼女はどうかナ。。。

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 職務規定というのであれば確かに無理ですね。 できれば指輪としての指輪にこだわりたかったのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

腐食性に優れた、AuかPtのですねぇ・・ 汚れのたまりにくい飾り彫り彫りのないつるっとしたリングがいいかと・・ ・・・・って婚約指輪か結婚指輪だと思われ・・・・・

pprrom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりそれが現実的な線でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    その人が結婚しているかどうかを、指輪の 有る・無しで判断しますか? 結婚していても、指輪をはめない人もいるので、確実には判断できない と思うのですが。。 また、あなた自身は 指輪をはめていらっしゃいますか? 私は普段からアクセサリーを一切付けないので、指輪って邪魔じゃないのかな、 と思ってしまいます。

  • 食品衛生責任者の資格

    質問お願いします 将来自分でイタリアンのお店をだしたいと思い食品衛生管理者の資格をとりたいのですが実際どこに行ってなにをすれば採れるかがイマイチわかりません また資格をとるのに条件などはあるのでしょうか?(例えば学歴など) 詳しく知りたいです それと食品衛生管理者と食品衛生責任者の違いがあまりわかりません そういう別々の資格があると言うことなんでしょうか? 後、調理師の免許もとりたいのですが食品衛生管理者資格と何か関係性はありますか? 質問多くなってすいませんが回答よろしくお願いします

  • プレゼントに2個目の指輪

    前回、ラッピングのことで質問をしました。たくさんの方にアドバイスいただき、本当に助かりました。 ありがとうございました。 今回もよろしくお願いします。 クリスマスに、彼から何が欲しいか聞かれており、当日一緒に買いに行くことになりました。 付き合って初めてのクリスマスに指輪をもらったのですが、今回も指輪がほしい…と言ったら彼は嫌な気持ちになるでしょうか? 指輪がほしい理由は、もともと指輪は薬指にしたいタイプなのですがサイズが合わず、今は中指にしているため。 それと、もらった指輪は彼がひとりで選んでプレゼントしてくれたのですが、ずっと前からほしい指輪があるためです。 何年も前からほしいと思っていましたが、大事な人にプレゼントしてもらえたら…と夢見ていたので自分では買わずにいました(値段はお手頃なので、いつでも買えるレベルです)。 指輪がほしいと彼が知ったら、自分の選んだ指輪は気に入らなかったのだと思い傷つくでしょうか…? もちろん、彼にもらった指輪はデートの時にいつも身につけていますし、これからもそうするつもりです。 ほしいと思っている指輪は普段つけたいと思っています。 彼の立場から、あるいは彼女の立場からのご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 指輪のプレゼントって意識しますか?

    この間、彼とこんな会話をしました。(私達はもうじき付き合って1年を迎えます) 彼「今度会った時、1周年記念しようね、記念に何かプレゼントするよ。    1年前の想いが形になったっていうの、良いと思わない?」 私「いいね、そうしよう。お互いプレゼントしてお祝いしようね」 彼「何が欲しい?」 私「(具体的なものが浮かばず・・・)う~ん、何がいいかなぁ~」 彼「イヤリングとかする?」 私「普段はあんまりしないかなぁ・・・」 彼「じゃ、指輪にしよっか」 私「え?いいの?」 彼「嫌?」 私「ううん、嬉しい!○○(彼の名)は何かほしいものある?」 彼「うーん、欲しいものねぇ。あ、丁度今の季節に着る上着が欲しいと思ってたんだ。」 私「よし!じゃ、一緒に買いに行って決めよ!!」 彼「じゃあ決まり!」 電話を切ってからふと思ったのですが、男の人って、彼女に対して 指輪をプレゼントするっていう事に特別な意味を持ってたりしますか? それともネックレスやイヤリングのようにアクセサリーの一種として 単純にプレゼント出来ちゃうものですか? 何となく、私としては指輪のプレゼントって自分から催促しちゃいけない ような特別な意味あいを含むもののように思っているのですが。。。 今まで付き合った彼には指輪って一度ももらったことがないので、勝手に 私がそういうふうに思い込んでるだけかもしれないので、皆さんの意見が 聞いてみたくて質問してみました。 特に男性の方からの意見を聞いてみたいのですが、女性の方でも 彼から指輪もらったけど、意味はなかったよ。とか、何でもいいので、 意見等ある方等、アドバイスいただければと思います。お願いします。

  • 指輪・・・・

    彼氏(彼女)から指輪をプレゼントされた人、プレゼントした人・・ みなさんは、いつ指輪をプレゼントされましたか?? 例えば・・クリスマスとか 付き合って○ヶ月記念とか・・ 指輪をもらったときのエピソードなどあれば 聞かせて下さい♪ 男の人は・・ どのようなときに彼女に指輪をプレゼントしたいなと思いますか?? 来月、私の誕生日&半年記念です 指輪がほしいな~と思って・・ ペアリングしたいです☆★ 彼氏に 「指輪がほしい。」て言ってもイイかな~。。 男の人、彼女から言われたらどうですか?? ちなみに・・彼氏は社会人1年目です。 回答、お願いします。。

  • 指輪の位置

    もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼントとしてアクセサリーをくれると言われました。いちお指輪とお願いしたのですが…普段自分で指輪を買ったりしないので、どういったものが良いのか良くわかりません。 年齢は25歳なのですが(彼氏も私も)、まだ学生をしている身なのでそれ程高価なものは…都内でいいお店があったら教えてください。 それと、彼氏は薬指にはめるんだろう~と言っていましたが、皆さんはプレゼントされた指輪は、右手・左手どちらの指にはめますか?? 彼氏にも直接聞いてみようと(どちらの指か)思うのですが、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • プロポーズの時、指輪をプレゼントしたいのですが、でも指輪のサイズが・・・

    現在付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 その時に指輪(婚約指輪でも、結婚指輪でもない)をプレゼントしたいのですが、 指輪のサイズがわかりません。 どのようにしたら、知る事が出来るのでしょうか。 彼女は指輪をほとんどしてなくて、以前に指輪の話をした時があったのですが、 その時、彼女は“自分でも指輪のサイズは測って見ないとわからない”と言っていました。 その日まで、指輪をプレゼントする事を、彼女に知られたくないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 それとも、婚約指輪と結婚指輪は改めて彼女と一緒に購入するつもりなので、 女性からすれば、指輪じゃなくて、違うプレゼントの方が良いのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 指輪のサイズ

    職場の後輩がプロポーズを考えているらしく、彼女の指のサイズを調べたいけどどうしたらいいかと相談を受けました。 彼女は普段から指輪とかしないらしく、指輪をプレゼントしたことがないのでサイズがわからないそうです。 後輩は彼女を驚かせたいので、気づかれずに知りたいらしいのですが、皆さんの経験談や、女性からの意見などお聞かせいただけませんか?(気づいたりしますかねやっぱり?)

  • 彼氏が指輪を買ってくれると言ってます。

    付き合って1年が経ちます。 彼氏が指輪を買ってくれると言ってます。私はペアリングが良いのですが、彼氏は指輪はつけないし指輪が邪魔になってしまうと言ってペアリングを買ってくれません。でも私には指輪を買ってくれるそうなのですが、それってどのような意味があると思いますか? ペアリンじゃなくても指輪をプレゼントしてくれることってやっぱり意味があるんですよね? こんな質問で申し訳ないのですが、 ご回答お願いします。

  • 食品衛生管理者の業務範囲?

    調理食品の事業の充実を考えて色々調べています。食品衛生責任者、調理師免許はありますが、食品衛生管理者のような高度な資格はありません。食品衛生管理者でなければならない業務を調べてみて驚きました。全粉乳(その容量が1,400グラム以下である缶に収められるものに限る)、加糖粉乳、調整粉乳、食肉製品、魚肉ハム、魚肉ソーセージ、放射線照射食品、食用油脂などなど。 食肉製品とはどういうことですか?町の肉屋さんが精肉加工してますが、衛生管理者でなければ駄目なのでしょうか?取得したくても事実上、畜産大や医大を卒業しなければ取得できないなんて、社会人にとっては絶望的で、できることを見極めたいと思います。たとえば私の周囲で、飲食業から派生して、トンカツや餃子を冷凍で通販し始めた人がいますが、それは違反行為ですか?許される業務範囲、許されない範囲という境界を具体例で教えていただけませんか。