• ベストアンサー

アパート・テナント経営について

2階建てのテナントビルを持っていますが入居率が悪く空いています。駅から徒歩5分、駅へ続く県道に面しています。周りは住宅地です。物件は10坪or20坪。物件を見には来るのですが、駐車場が少ない事(1テナントあたり2~3台)が理由で入居が決まりません。 1)あまり駐車場を必要としない業種にセールスをかけようかと思うのですが、どんな業種が考えられますか? 2)2階をアパートに改築してしまうことも考えています。その際、工事費がかかるうえに、家賃が安くなりますが、テナントとして空き室にしておくよりよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

賃貸物件5棟 50台駐車場  自由型駐車場300坪分 テナント2棟 所有してます。 今の状況が見えませんが事業として収益を考えるなら 駐車場に資金を投入したのが良いのでは? 地方なので駐車場の確保が一番と思います。 近所の土地手に入れて貸すのが宜しいと思う。 その土地の一部を今のテナントビルに抱き合わせで利用できますよね? 沢山車が必要な業種がテナントさんなら一括で借りて貰えば安泰です。 落ち着いたら 同じような欠点のある物件を探して 同じように利用価値を高めると借り手と貸す側の利益が合うと思います。 とにかく今は地方は駐車場の確保ですね。 一般的に5台以上置けると貸し易いです。 地方でも法人契約の場合 1台別途1万5千円~でしょう

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごたごたしていて、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jodyc555
回答No.2

入居が決まらない理由がはっきりしているようですので、 その対策だと思います。 アパートに改築が良い案だと思います。 いっそうのこと 「アパート向けに改装するのであなたのすきな間取りにします!」みたいな感じで、 入居者を募集するのはどうでしょうか? 県道沿いなら、結構、反応あるんじゃないかなぁ。

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごたごたしていて、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。