• ベストアンサー

アパート・テナント経営について

2階建てのテナントビルを持っていますが入居率が悪く空いています。駅から徒歩5分、駅へ続く県道に面しています。周りは住宅地です。物件は10坪or20坪。物件を見には来るのですが、駐車場が少ない事(1テナントあたり2~3台)が理由で入居が決まりません。 1)あまり駐車場を必要としない業種にセールスをかけようかと思うのですが、どんな業種が考えられますか? 2)2階をアパートに改築してしまうことも考えています。その際、工事費がかかるうえに、家賃が安くなりますが、テナントとして空き室にしておくよりよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

賃貸物件5棟 50台駐車場  自由型駐車場300坪分 テナント2棟 所有してます。 今の状況が見えませんが事業として収益を考えるなら 駐車場に資金を投入したのが良いのでは? 地方なので駐車場の確保が一番と思います。 近所の土地手に入れて貸すのが宜しいと思う。 その土地の一部を今のテナントビルに抱き合わせで利用できますよね? 沢山車が必要な業種がテナントさんなら一括で借りて貰えば安泰です。 落ち着いたら 同じような欠点のある物件を探して 同じように利用価値を高めると借り手と貸す側の利益が合うと思います。 とにかく今は地方は駐車場の確保ですね。 一般的に5台以上置けると貸し易いです。 地方でも法人契約の場合 1台別途1万5千円~でしょう

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごたごたしていて、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • jodyc555
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

入居が決まらない理由がはっきりしているようですので、 その対策だと思います。 アパートに改築が良い案だと思います。 いっそうのこと 「アパート向けに改装するのであなたのすきな間取りにします!」みたいな感じで、 入居者を募集するのはどうでしょうか? 県道沿いなら、結構、反応あるんじゃないかなぁ。

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごたごたしていて、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テナントさんの借り手が付きやすい階は?

    非常にお答えするのが難しい質問だと思うのですが、 実はいま社屋を建て替えする予定でして2階建てにするのですが、どちらかの階を当社で使い、もう片方の階をテナントさん募集する予定なのですが、うちはどちらの階でもいいのでテナントさんの借り手が付きやすい階を残しておきたいのですが、1階と2階どちらが借り手付きやすいでしょうか? 近隣及び社屋の環境ですが、 1階15坪、2階16坪の2階建てです。 駐車場は5台ほど停められるスペースがあります。 立地は細かくは言えませんが、 さいたま市で、駅から徒歩20分弱。 近くには徒歩10分圏内に学校が3校あります。 ほぼ住宅街です。 人通りは駅前などに比べてかなり少ない方です。 大きな幹線道路にほぼ面しています という感じですが、色々業種にもよってどっちの階がいいか変わってくるのでしょうが、ご意見お聞かせ願えれば幸いでございます。

  • アパート経営?

    初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 2階建てアパートで1階がテナントの物件

    近々引越しをしようと考えているのですが、 あまり上下の生活音を気にしなくていいように 2階建てで、かつ1階がテナント…というような物件(アパート)を探しています。 その条件で、最近ちょっと気になる物件を見つけたのですが 地域や広さからすると家賃がやや安いような気がするのです。 (鉄骨造2階建、築年数は不明ですが、おそらく平成に入ってからの建物かと思います。 家賃は2DKで4万ぽっきり、九州南部の地方都市の郊外です) そこで、 1階にテナントが入っている物件の2階にお住まいの方 もしくは住んでいた方にお聞きしたいのですが、 そういった物件のメリット・デメリットが有れば教えて頂けませんか? もしかすると、自分が思うほど良いものでは無いのかな?と思いまして…。 1階が居酒屋…というような物件は避けるつもりです。 (ちなみに、気になっている物件は1階が学習塾のようです。)

  • アパート経営してます

    アパート経営してます 空き部屋がありきれいにリフォーム70万しても1年はいりません 駅徒歩2分 コンビに1分スーパー2分 100金1分 立地抜群 家賃4800円2階 礼金なし そこでなにかキャンペーンはるか、家賃下げるか考えています なにかいいアイデアないですか?

  • 新しく下のフロアに入ってきたテナントがうるさい。

    3階建てのテナントビルの3Fに入っている学習塾なのですが、しばらく空いていた2Fに居酒屋がはいってきました。ちょうど居酒屋さんの営業のピークと、子供たちが勉強がしてる時間帯がかさなり静かな環境で勉強することができなくなった上に、子供たちが帰宅する時間帯に酔客が出入りをするので生徒や保護者からのクレームが続き、かなり困った状況になってきています。もともと、居酒屋さんが入っていたところに、状況を知っていて学習塾として入居したらな我慢も出来ますが、うちが入居した時は喫茶店で、営業時間的な重なりがないと思い、入居したのですが、数年前その喫茶店が退室した後しばらく空きテナントとなっていました。大家さんの立場から見れば、やはり誰かに入居してもらわないと家賃収入が得られないので、ある部分仕方ないと思っているのですが、状況的に、うちとしても営業的に非常に問題がある状況になってきています。大家さんと交渉をするための知恵はないでしょうか?

  • テナントを借りるときの注意点

    ある種のスクールみたいなものをやろうと思い、テナントを借りる予定です。 ほぼ希望にかなった物件もありましが、はじめてなもので簡単に決めていいのかな、と案じています。 その物件はマンション形式で8坪しかなく非常にせまい。場所が東京の住宅街でほぼ希望どおりでした。駅から実質9分くらい歩いて、家賃は9万5千。若干、予算オーバーです。ただ採算はとれると考えています。 家賃、せまさ、が難点ですが、場所が気にいってしまったので考えています。 自分では盲目的になっている感じがしたのでこちらで質問することにしました。契約、物件そのものなどどんなところに気をつけるといいでしょうか?(大家からはスクールでOKはもらえそうです) また、部屋の狭さはレイアウトでなんとかしよう、と素人考えしてますが、実際どうにかなるものでしょうか? つかみどころのない質問になってしまいましたが、経験者の方などアドバイスよろしくお願いします。

  • テナントに漫画喫茶を入れたい。

    大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅の出口から歩いて10秒のところに、持ちビルがあります。現在、二階のテナントが空いてまして、ここに漫画喫茶でも入ってくれたらありがたいと思っています。 だいたいこういうものは、相手(店子)から打診してくるものですが、こちらからなんらかの働きかけをして、特定の業種にテナントに入ってもらうための手段というのは、どのようなものがあるのでしょうか? 基本的にテナント扱いで、こちらが出資するというようなものは考えておりません。

  • テナント倒産

    はじめまして、 先日マンション一階にテナントとして入居していただいていた 会社が倒産しました。すでに代理人として弁護士をたて 破産申し立てを行うようで、建物内には立ち入れない状態です。 倒産する数ヶ月まえから家賃の支払が遅れ始め 実際には3ヶ月以上分未納の状態です。 さて、問題はかなりの額の保証金が入っているのですが、 解約時に50%を償却する旨が契約書で交わされています。 この際、未払いの家賃と相殺した金額がテナントの資産となるのか 50%償却した残りを未払い家賃と相殺した残金がテナント側の資産と なるのかどちらなのでしょうか? テナント倒産という事例が初めてなので 立ち退き時期も含めてどういう流れになるのか 不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 同じテナントビルに同業他社が入居予定

    初めまして。 7階建テナントビルの3階で個人経営のマッサージ店を知人が経営しています。 そのビルを管理している不動産会社より、「全く同じ種類のマッサージ店が4階に入居予定である」と連絡がありました。 こちらは、3階のみを賃貸しているテナントですので、4階にどなたが入居しようと苦情を言える立場では無いのでしょうが、全く同じ業種のテナントが後から入居するのはどうなのでしょうか? 異なる種類であれば問題ないと思いますが、同じ種類であればお客様の取り合いにもなりますし、お互いが共倒れする事にもなりかねません。 それに道徳的にも、同じビルに同じ内容の店を作るって何を考えているの? と考えてしまいます。 そこで相談です。 後から入居してくる同業者を断る事は可能なのでしょうか? 知恵を貸してください。

  • アパート経営者様、教えてください。

    以前、猫の額ほどの土地で活用できるかを質問しました。アパート経営はできるのかどうか。 賛否両論いろんな意見が出、困惑しております。 そこで再度細かい質問をさせてください。 地方 市民7万人ほど 1人一台の車所有物ってくらい車は必要な土地  電車は1時間に4本 敷地 60坪  最寄の駅まで徒歩5分 かからないくらい 近くにスーパー 中学校 内科医院 あり 外国人が多い 物件希望 1kくらいで4部屋もしくは6部屋 駐車場一部屋1台分  できれば 女性専用アパートにしたい  家賃相場で5万弱くらい こんな状態で希望ですが、建築費はどんなもんで儲けはみこめるのか。が一番の要員です。 またどこの不動産へ相談すればいいのか(ミニ○○、アパートニュー○、大東建○、くらいしかおもいつきません。)  まったく不透明で何から手をつければいいか分かりません。  とりあえずこの地域でここにアパートはどうなのかを相談するには、まずどこに相談すればいいんですか?不動産屋でしょうか?  また、見積りをしてもらったら「やっぱり見込みないからやめる」というのはできますか?  かなり初歩的な質問で申し訳ないんですが、是非ご相談にのってください。

専門家に質問してみよう