• ベストアンサー

どうして日本では欧米に比べてレイプが・・・

日本では、「レイプ(強姦)は、強盗に比べたら、罪が軽い」といわれています。しかし、欧米では、「レイプは、殺人と同じくらい罪が重い」といわれています。どうして、日本は欧米に比べて、レイプの罪が軽いんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muki2008
回答No.3

訂正です。 法定刑は、強盗より強姦のほうが重いですが、宣告刑は必ずしもそうではありませんよ。 →法定刑は、強姦より強盗のほうが重いですが、宣告刑は必ずしもそうではありませんよ。 日本の刑罰が甘いとか、日本は犯罪者天国だとかいった言説は、真面目かつ緻密かつ多角的に検討すれば、むしろ誤った部分が多いというのが、私の感想であり、研究結果ですね。

nitigetu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

nitigetu
質問者

補足

すみませんがNO.3が出なくなったので、もう一度書いてくれませんか?お願いします。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

>日本では、「レイプ(強姦)は、強盗に比べたら、罪が軽い」といわれています。 まぁ相対的に言えばこれはそのとおりですね。 というか、どちらかといえば日本は「強盗(と放火)は重罪」って価値観なんだと思いますが…。 あと、強姦は伝統的に精神的損害を与える行為と解されてきました。 その中にあっては重い罪なんですが、どうしても「精神的損害」を軽視する傾向はあったと思います。 >しかし、欧米では、「レイプは、殺人と同じくらい罪が重い」といわれています。 これは本当ですか? そもそも「欧米」という広すぎる比較対象にクエスチョンマークです。 国によって、アメリカだと州によって違うのではないですか? この問題を考えるなら、必要なのはそのあたりの検証からで、 「なぜ」を考えるのはその後のような気がします。

nitigetu
質問者

補足

すみません、「これは本当ですか?」と聞かれても、人から教えてもらった話なので答えられません。ちなみに、わたしがメインにしている欧米はアメリカのことです。

• tera_tora
回答No.1

まず最初に欧米との比較は比較にとどめてください。欧米がそうだから日本もそうしなければならないということとはなりませんので。 一応上げておきます。 日本国憲法10条:日本国民たる要件は、法律でこれを定める。 異論があるかもしれませんが、つまり、逆を返せば、法律は憲法の統治システムに則り日本国民が決めろということです。 ではレイプの話をします。これは日本国内における通念上、単にレイプに関する罪を軽く受け止めていた為であると思います。その背景には、レイプが日本において極めて少ないということもあります(レイプが即死刑に値する厳しいイスラム教国家並みに少ないです)。これは、日本人において強姦が非常に恥の行為であると言う意識があると共に、逆の面では、女性がレイプにあったことを恥とし、場合泣き寝入りをしていることも考えられます。つまりレイプは、日本人の常識では考えられない人、精神的に異常な人、あるいは「人格形成ができていない人」が行う行為であるという印象で、あった被害者も貞操の問題などもあって量刑として事実上あまり反映されていない可能性があります。 日本は死刑を採用し、非常に厳しい法体系を取っていると思われがちですが、意外とそうではありません。死刑の判決が出ることがあるという事実以外はかなり緩い感じになっています。レイプが日本人にとって万死に値するかはともかくとして、日本における服役は罰ではなく、人格の矯正にあります。昔は実は服役(牢獄行き)ははっきりとした罰であったのですが、人権体系が整ってきた近代では、服役者を人間として社会に適用できるよう矯正するというのが刑の目的になってきました(死刑以外はそうなのです)。で、レイプですが、強姦殺人などは多分死刑になりますが、それ以外の(言い方は悪いですが)単なるレイプは、服役により人格の矯正をさせる対象になるのでしょう。 強姦罪はほとんどの場合女性の人権を著しく失墜させる行為で許すわけにはいきませんが、日本の服役の目的に照らし合わせると、人格の矯正が目的であり、強姦は矯正により解決できると踏んでいるのかもしれません。つまり犯罪者の人権も十分配慮し、矯正により解決していくことがベターであるという考え方です。いわば、人権と人権がぶつかり合った状態です。法的に極めて判断が難しい状況であることは確かです。また先にも言いましたが、日本人による強姦が少なく(強姦の再犯率は良く分かりませんが)、法改正につながる十分な理由をもっていないため、厳罰化が進んでいないかもしれません。

nitigetu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。