• ベストアンサー

頻脈が心配です。

大学生の女性です。 中学生の頃から、頻脈の症状が出ています。 急に脈が普段の3倍くらいになり、深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 意識を失うなどはなくあまり気にしていなかったのですが不整脈についてのサイトを見ていると怖くなってきました。 頻繁になるわけではなく、1年に2、3回あるかないかなのですが。。 ちなみに、運動は得意な方ですし、学校の今までの健康診断(X線や心電図など)で異常と言われたことはありません。 この程度ならあまり気にする事はないのでしょうか? 病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

noname#59053
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 おそらく、PSVT(発作性上室性頻脈)と思います。食道に電極をいれて誘発試験をすれば、すぐ診断はできますがこれをしている病院は少ないかとは思います。 今はいいですが、頻回に出る人は妊娠の時に問題になることがありますが、運動時にでなくて一年に2~3回なら普通は問題になることは少ないかと思います。また、とめ方を工夫されてもいいかと思います。安静にするだけでなく、横になって足をあげたり息止めしたりと人によって止めやすいやり方がありますので、工夫されたら妊娠されても平気かと思います。

質問者

お礼

>運動時にでなくて一年に2~3回なら普通は問題になることは少ないかと思います。 ありがとうございます。少し安心しました。 妊娠の時に問題があることがあるんですね。 頻繁に起こるようなら病院に行きたいと思います。 意見をいただいて嬉しいです。 ありがとうございました。