• ベストアンサー

頻脈が心配です。

大学生の女性です。 中学生の頃から、頻脈の症状が出ています。 急に脈が普段の3倍くらいになり、深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 意識を失うなどはなくあまり気にしていなかったのですが不整脈についてのサイトを見ていると怖くなってきました。 頻繁になるわけではなく、1年に2、3回あるかないかなのですが。。 ちなみに、運動は得意な方ですし、学校の今までの健康診断(X線や心電図など)で異常と言われたことはありません。 この程度ならあまり気にする事はないのでしょうか? 病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

noname#59053
noname#59053
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 おそらく、PSVT(発作性上室性頻脈)と思います。食道に電極をいれて誘発試験をすれば、すぐ診断はできますがこれをしている病院は少ないかとは思います。 今はいいですが、頻回に出る人は妊娠の時に問題になることがありますが、運動時にでなくて一年に2~3回なら普通は問題になることは少ないかと思います。また、とめ方を工夫されてもいいかと思います。安静にするだけでなく、横になって足をあげたり息止めしたりと人によって止めやすいやり方がありますので、工夫されたら妊娠されても平気かと思います。

noname#59053
質問者

お礼

>運動時にでなくて一年に2~3回なら普通は問題になることは少ないかと思います。 ありがとうございます。少し安心しました。 妊娠の時に問題があることがあるんですね。 頻繁に起こるようなら病院に行きたいと思います。 意見をいただいて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 頻脈なのですが

    こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

  • 心電図を取りたい

    私は不整脈(頻脈です)持ちなんですが、なんともない不整脈なのか、それとも治療が必要なものなのか分かっていないため「不整脈が起こったらすぐにどこででもいいから心電図を取ってきてください」とかかっている循環器科で言われています。 そのため、いつでも心電図を取ることができるように保険証を携帯しているのですが、不整脈が起きたときに内科にかかったら、医師の診察を受けることなく即心電図を取ってもらえるものなんでしょうか? うちから徒歩3分くらいのところにちょうど内科があるので、もしうちで不整脈が起こった場合はそこで心電図を取ってもらおうと思っているんです。でもそこはいつも混んでいて予約してあっても平気で2時間待たされることもあるところなので、そこで診察を受けてから、ということになったらつかまえることができたものもつかまえることができなくなりそうで。この間起こったときは3時間くらい続いていたので、おそらく診察を受けても大丈夫ではないかと思うんですが、でもできるだけ早く取りたいと思います。 心電図ってどこの内科にもあるものでもない気がしますが、もっとすいているところに行って取ってもらうようにしたほうがいいでしょうか? とはいえ不整脈が起きているときに車を運転したら苦しくて仕方なさそうですが…。 ちなみにかかっている循環器科は車で10分くらいのところで、そこも混んでいます。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 頻脈持ちの運動(水泳)について

    ここ4~5年、頻脈を感じることが稀にあります。 多い時で3ヶ月に1回程度で、最近は1年程度出ていないのですが、 そういった症状の場合、水泳などの運動は大丈夫なのでしょうか? 最近、運動不足なので水泳をはじめようかと思ったんですが…… いつ出る、出ないといったことがわからないので、医者を受診しようにも 「症状が出てないと意味ないんじゃないか」と思うので、ここで質問させていただきます。 ちなみに頻脈の症状は、いきなり脈が通常の倍程度の速さになり、呼吸や安静などを 意識して落ち着かせているうちに5~10分程度で、またいきなり元の脈拍数に戻る感じです。 息を深く吸い込んだときや、麺類をすすったとき、低い位置のものを拾おうとしたときに 出たりしました(過去の経験) 出ている間はさーっと血の気が引くような感じもしますが、特に意識をなくしたり という経験はありません。 (脈が早いことに対して不安感を感じているので、血の気が引くのはそっちのせいかもしれません) ネットで検索した感じ、発作性上室性頻拍に酷似している症状だな、とは思うのですが、 診断を受けたわけではありませんので…… 症状がほとんど出ないので、こういった症状の場合の医者の受診は有効なのかも気になります。 よかったら、そちらもわかる方がいらっしゃればお答えいただければ幸いです (メインは水泳をしても大丈夫か、ということなのですが) よろしくお願いします。

  • 頻脈がする

    年齢は43歳です、最近、安静時、ときどき動悸がするのが気になるようになったのですが、特に頻脈になるわけではありませし、体に異常があるわけではありません。急に強く打つのが気になるのですが1~2分で正常に戻ります。ただ、心配なのは以前より水泳をしているのですが、50mを何回かスピード出して泳いだ後に、普段なら、息が上がりきつくて150から170程度(6秒間に15、16回)が普通ですが、最近ときどき動悸がして200~240回(6秒間に24回位)すごい速さで心臓が脈打つことがあります、1~2分で動悸もなくなり150位に収まるのですが、単に急激な運動で酸素不足で起こるものか心配です。そのとき気分が悪くなるとかはないのですが、これまで特に不整脈などは指摘されたことはありません、何か心臓に異常があるのでしょうか?教えてください。

  • 頻脈

    私は看護学校に通っているんですが・・・3日間微熱が続き身体がしんどいと最近思ってました。 今日患者役で30分ほどベットに寝てパルオキシメーターで測ったところ・・・ 酸素は98パーセントと普通でしたが・・・ 脈が100~111をいききしてました。 心臓の拍動は早く・・・弱かったり普通だったりです。今日は不整脈もありました。 心臓は悪くないんですが、最近ストレスがたまってて こんな、脈で走るとあぶないですよね?? 日曜日には運動会があり走らなければなりません。 月曜日には病院いきます。土日は救急しかなく医師に相談しに行く場がありません。 頻脈で運動すると心臓に負担がかかり、普段の倍なので走ると止まるんじゃないかと思います。

  • 頻脈について

    頻脈が気になります。安静時95~98あることが多いです。(ごく稀に就寝時65ぐらい)大抵は普通時85~90ぐらい。さすがに90越えているときは呼吸もしんどく自分でもわかります。安静時でこうですから、階段を昇ることや、室内の簡単な家事程度でもすぐに110を越え、暑さに弱いこともあり、最近は大変辛い毎日です(いつも風呂場の熱気の中にいるような感じ)。 8年ほど前、鉄欠乏性の貧血と診断され鉄剤を約1年服用、ぎりぎりの数値まで快復したため、(鉄剤による胃腸不良もみられたこともあり)以後、食餌に気をつけるようにということで、その後半年に1回の検査では、ヘモグロビン、ヘマトクリット共にぎりぎりの数値を保っていましたが、6月の検査で少し下回っていました。 今のところ主治医は頻脈は貧血のせいもあり心配ないと仰られるのですが、安静時に95~98も脈が打つことがこんなに続いていても良いものでしょうか。 心電図などのごく一般的な心肺の検査は、8年前と18年前に受けましたが共に異常なしでした。また、甲状腺ホルモンの検査も異常なしでした。タバコ、お酒はのみません。 お気付きの点がありましたらご教示ください。宜しく御願いします。

  • 頻脈で悩んでいます

    安静時に脈拍が120もあってとても苦しいです。 ごく稀に動悸もあります。 一度内科の方で診てもらったところ、甲状腺の病気を疑われて 検査をしましたがその異常はなしとのことでした。 貧血などもなかったです。 循環器科の方で心電図などを撮ってきちんと調べてもらえば 原因が分かるのでしょうか? 11歳のときからずっと頻脈なため、早く治してもらいたいです。 (子供の頃に治療が受けられなかったのは親の育児放棄のためです) また、どんな治療法があるのか教えて下さい。 一生我慢をしようと思っていましたが、個人的なことですが 急遽痩せなくてはいけない事情が出来てダイエットをしたいのですが 今のままでは運動はできないので…。

  • 不整脈(頻脈)と発作について

    私には小さいころから心臓に発作?があります。 最近の定期健診の心電図で不整脈があると言われ、先日心エコー、トレッドミル、ホルタ心電図の2次検査を受診してきました。 その結果をあさって聞いてきますが、医師に十分な説明を求めるために、ある程度知識を得ておきたいと思いインターネットで色々調べたのですが、私の症状にピタッとくるものがないので質問させて頂きます。 私の症状をまとめます。 ・必ず運動中に出ます(例えば走っていて着地した瞬間) ・運動中なので脈は速い状態ですが、そのモードに入った途端に明らかに脈拍が増加し、苦しくなります。歩くことも辛くなります。胸の痛みとか目がくらむことはありません。 ・じっとしていれば、30秒~1分くらいでもとにもどります。その後は運動を続けても何ともありません。 ・初めて出たのは約20年前、小学校のとき、サッカーをやっていて胸にボールが当たったときに出ました。 ・その後高校までサッカーを続けましたが、出る頻度としては年に数回でした。 ・その後は運動をほとんどしなくなったので、出ませんでしたが、3年ほど前から、週3回ペースでジムで走るようになり、そのときにも出ました。頻度は年に1回か2回くらいです。 ・先日のトレッドミルでは、普段運動しているためか、中々心拍が160に至りませんでしたが、特に運動して不整脈が増えるという異常はないとその場で医師にいわれました。 ・小学生のときは心配になってホルタ心電図検査を受け、その後定期健診の心電図では20年間何も異常はありませんでした。 以上の症状から、考えられる病名は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不整脈の検査のタイミング

    不整脈の検査を受けるタイミングがわからず、困っています。 先週から急に不整脈を自覚する機会が増えてきました。 そこで、病院にいって心電図をとってもらったんですが、心電図をとっているときには不整脈が起きなかったので、キレイな心電図が記録されただけでした。 検診などで、心雑音がみられたこともありません。 不整脈がでるとき、胸部の不快感はあるものの、めまいなどの症状もないので、特に問題のない不整脈のようなのですが、日にちがたつにつれ、脈が飛ぶような感覚を頻繁に感じるようになってきています。 そこで質問なのですが、不整脈の検査って、どのようなタイミングで行うといいのでしょうか。 外来で不整脈が起きたときに、「心電図はかってください!」っていって即計ってもらえればいいのでしょうが、それはムリですよね。 しかも、脈が飛んだ感じがするのはほんの数秒です。 24時間測定してもらうしかないのでしょうか。 その場合、入院しなければならないのでしょうか。 わからないことだらけで困っています。 わかる方、教えてください。 これを書いている間にも、何度か脈が飛んだ感じがしました(ドクン!と急に強い鼓動を感じた後、2秒ほど脈を感じ取れなくなり、その後通常の脈拍が続く状態。脈が止まっているわけではない、ということは知識として知っています)。医者に大丈夫といわれたものの、やっぱり気持ち悪くて嫌な気分です・・・。

専門家に質問してみよう