• ベストアンサー

頻脈なのですが

こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 私も特に疾患はありませんが、頻脈傾向です。  kurumi1982さんも、確かに脈が基準範囲内よりも少々速いようですね。  「基準」というのはくせもので、いわゆる正常の人の95%は基準内に入りますが、残りの5%の人は基準に入らないようになっています。  社会人の方ですか? 健診を受けられて異常を指摘されたことはありますでしょうか。もし脈以外に問題がないのであれば、別に様子を見てよろしいのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • yokosuke
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

こんにちは。 私も以前、脈拍がかなり速く、寝る時には心臓のバクバクする音がうるさくて眠れないといった症状の時がありました。 他には何か症状はありませんか? 私は結局この頻脈、疲れの取れないといった症状で病院に行ったところ、甲状腺機能亢進症と診断されました。この病気は全身にいろいろな症状が見られる為、なかなか本人が自覚するには難しいようですが 病院で血液検査をしてもらえばすぐわかりますよ。 私は甲状腺の病気でしたが、もしかしたら何かの病気のサインかもしれません。 とりあえず、内科に行き症状をすべて告げ一度血液検査をしてほしい旨を伝えればよいかと思います。 その際、甲状腺の検査(血液)も一緒にしてくださいと言えば大丈夫ですよ!

  • tttnnn
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

ただ脈が速いだけでも、これくらいあれば洞性頻脈という不整脈になります。 昔から、ということであれば、恐らく検査しても異常がなく、治療しない可能性が高いですが、一度も検査をしたことがなければ、念のため一度は受けておいた方がよいでしょう。 心エコーや、血液検査(貧血や甲状腺の働きなど)など、簡単にできる検査になると思います。 一度検査されて、異常がなければ安心です。

関連するQ&A

  • 頻脈

    彼女は安静時でも脈拍が130あります。ぜんぜん自覚症状というかそういうものがありません。血圧も120-82で問題ありません。こういう脈拍を頻脈ということを最近知りましたが、脈拍数と寿命は関連性があるとか不安な情報もあります。脈拍を自然に治す方法でもあるんでしょうか?それとも病院に行ってみてもらったほうが賢明でしょうか。何もその他の異常がないのでどうしようか迷ってます。

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 頻脈です。血圧の変動も大きいです。

    以前バセド-病を患っていました。そのときから頻脈だったのですが、バセドーは手術で直ったのですが(直近の検査で正常です)、頻脈は直りませんでした。脈拍は1分に120くらいです。 最近フィットネスクラブで定期的に血圧と心拍数を計るようになったのですが、ちょっと眠いときには血圧が最高が90くらいのときがあります。(普段は120くらいです。) 年齢は35歳です。 こういう症状のとき、病院では何科にかかればよいのでしょうか。

  • 胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。

    胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。 小学生の時から頻脈と不整脈があることが分かっておりましたが自覚症状はなく、医師から別段問題にされたこともなく、且つスポーツ、野良仕事、長時間の事務の仕事をしても問題はなく今や前期高齢者になりました。10年ほど前、軽い胸痛を感じ家庭医に診てもらったところ軽い帯状疱疹とのことで抗生物質を服用し胸痛、帯状疱疹共治りました。しかし、軽い胸痛は約3年後に再発生し、家庭医に診てもらったところ「様子を見ましょう」との事でした。以来胸痛はずっと続いており、最近それを再度訴えたところ、胸部レントゲン、Echocardiogram(音響心電図?)による検査で血栓は無いが、脈拍数が普通の時130位ゆえ頻脈なので脈を遅くする薬を呑むことよう勧められました。 (1) 頻脈で胸痛にはならないと思いますが、万一狭心症になっておれば頻脈は起こりますか? (2) 子供の時からずっと頻脈、不整脈で来た私が今、脈拍を遅くする薬を呑むことは良いことでしょうか? 宜しくご指導の程お願いします。

  • 頻脈が改善し血圧が下がったのですが、原因は?

    2週間ほど前に病院で血圧と脈を測ったら 血圧:117/76  脈:110 と、血圧は正常だったものの、脈拍が多く頻脈気味でした。 兄弟の脈と比べても私は脈が速く、ドクッドクッと強すぎるほど波打ってました。 その後食生活を改め10日ほど過ぎた昨日、改めて血圧と脈を測ったところ、 血圧:111/73  脈;69 に下がっていました。この下がった原因が知りたいのですが… ちなみに食生活ですが、それまでコンビニ、外食、偏食が多く、 野菜や果物は好んで食べていたものの、魚やコメをあまり食べていませんでした。 ここ10日ほど、一汁三菜の和食を心がけ 毎日魚、納豆、大豆食品、黒酢、バナナを食べています。 上記の食品は血液をサラサラにしたり血糖値を下げてくれるとのことで 毎日食べているのですが、やはりこれらを摂って血液の状態が良くなったから 頻脈が改善し血圧が下がったのでしょうか。 血圧ですが、111/73と少し低いような気がするのですが この数値は低血圧の部類に入るのでしょうか。 ちなみにその2、3日前測った際には徹夜明けからか101/65でした。 長文の質問で申し訳ないです。

  • 心室性頻脈と血圧について

    遠方に住んでいる60歳の母の事でご相談します。 先日、下肢静脈瘤の為ふくらはぎ側の血管を引き抜く手術をしました。(潰瘍もできていたみたいです) 手術前の検査では、心臓に異常はなかったみたいなのですが、 手術後、不整脈が起き このまま不整脈が落ち着かないと 最悪の事態が起きる可能性があります。と言われました。 そしてICUに一泊したのち、循環器科に部屋を移したのですが。。 現在は、心室性頻脈という事で投薬と点滴で安定させようと 病院側で頑張って頂いています。 心室性頻脈と電話でお話を聞いたのですが・・・ 自分なりにネットで検索したところ、頻拍という言葉が多く見受けられるのですが、これは頻脈と同じ意味なのでしょうか? また、心室性頻脈だと血圧が下がると書いてあったような気がするのですが、現在は高血圧の状態でフラフラしており 自分で食事も取れない状態が続いております。 また、母はもうかなり前から精神分裂症を患っており、そちらの薬も飲んではおりました。 現在の病院では、貰っていた精神病の薬の一部が心臓に悪影響を及ぼす副作用があるという事で、その薬は投薬中止になっています。 そのせいなのか、幻聴や幻覚が見えるのか 急に騒ぎ出したりします。 現在は、絶対安静と言われているのに 部屋から出ようとしたり ベットから降りたりと色々するらしく、病院側も困っている様子で・・ 手術前も、ガンコで精神科の先生も手のうちようがないと サジを投げられた人なのですが、その薬を中止した事で そのような幻覚などが見えているのでしょうか? 精神病の薬 および 今の心室性頻脈に関しての薬の名前は わかりません。

  • ペースメーカーを入れたが頻脈、不正脈になったが

    僧坊弁、大動脈弁置換手術のあと徐脈でペースメーカー挿入、1ヶ月点検まで順調だったが、点検後から頻脈ー100~120-になり、ワソランを服用1日1錠から現在は1日4条までふえているが効果があるのは服用後2時間後から1時間程度、それを4回繰り返している。ワソランを服用すると極端な不整脈になり、血圧計で脈がとれずエラーが出てしまう除除にではあるが頻脈がひどくなり100を超え120にまでなりつつある。ワソランを服用しないと、脈は110位だが不整脈が少なく体もらくだが、服用している薬は6種類(ワーハリン、アーチスト、ジゴシン、バイアスピリン)にワソランです。担当医は症状検査後薬をかえるだけです。この状態が4ヶ月経過、このままでいいのか心配です。

  • 頻脈

    現在、21歳です。 普段脈拍を測ると、平常時で92~100位あって、一度体育の授業で思いっきり走った後測ったら、188位あって、クラスで飛びぬけて脈拍数が高かったので、少し不安です。 あと、最近軽く走った後や、不安ごとがあると、胸の左側が軽く痛むことがあります。ただ、これは昔から不安ごとが続くと起こり、それが解決すると治るのですが、頻脈のこともありますし、不安です。 ちなみに、4月の健康診断の心電図ではひっかかりませんでした。また、よく考えてみれば、昔から他人よりは脈が速かったような気がしますし、生まれつきの体質なのかなとも思います。 とりあえず自分が正常な範囲の頻脈かどうか教えてください。それと、もし病院に行った方が良いと思われるなら、東京近郊のおすすめの病院なども教えて頂けると有難いです。

  • 頻脈について

    頻脈が気になります。安静時95~98あることが多いです。(ごく稀に就寝時65ぐらい)大抵は普通時85~90ぐらい。さすがに90越えているときは呼吸もしんどく自分でもわかります。安静時でこうですから、階段を昇ることや、室内の簡単な家事程度でもすぐに110を越え、暑さに弱いこともあり、最近は大変辛い毎日です(いつも風呂場の熱気の中にいるような感じ)。 8年ほど前、鉄欠乏性の貧血と診断され鉄剤を約1年服用、ぎりぎりの数値まで快復したため、(鉄剤による胃腸不良もみられたこともあり)以後、食餌に気をつけるようにということで、その後半年に1回の検査では、ヘモグロビン、ヘマトクリット共にぎりぎりの数値を保っていましたが、6月の検査で少し下回っていました。 今のところ主治医は頻脈は貧血のせいもあり心配ないと仰られるのですが、安静時に95~98も脈が打つことがこんなに続いていても良いものでしょうか。 心電図などのごく一般的な心肺の検査は、8年前と18年前に受けましたが共に異常なしでした。また、甲状腺ホルモンの検査も異常なしでした。タバコ、お酒はのみません。 お気付きの点がありましたらご教示ください。宜しく御願いします。

  • 頻脈が心配です。

    大学生の女性です。 中学生の頃から、頻脈の症状が出ています。 急に脈が普段の3倍くらいになり、深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 意識を失うなどはなくあまり気にしていなかったのですが不整脈についてのサイトを見ていると怖くなってきました。 頻繁になるわけではなく、1年に2、3回あるかないかなのですが。。 ちなみに、運動は得意な方ですし、学校の今までの健康診断(X線や心電図など)で異常と言われたことはありません。 この程度ならあまり気にする事はないのでしょうか? 病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう