• ベストアンサー

頻脈なのですが

こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murmed
回答No.1

私も特に疾患はありませんが、頻脈傾向です。  kurumi1982さんも、確かに脈が基準範囲内よりも少々速いようですね。  「基準」というのはくせもので、いわゆる正常の人の95%は基準内に入りますが、残りの5%の人は基準に入らないようになっています。  社会人の方ですか? 健診を受けられて異常を指摘されたことはありますでしょうか。もし脈以外に問題がないのであれば、別に様子を見てよろしいのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• yokosuke
回答No.3

こんにちは。 私も以前、脈拍がかなり速く、寝る時には心臓のバクバクする音がうるさくて眠れないといった症状の時がありました。 他には何か症状はありませんか? 私は結局この頻脈、疲れの取れないといった症状で病院に行ったところ、甲状腺機能亢進症と診断されました。この病気は全身にいろいろな症状が見られる為、なかなか本人が自覚するには難しいようですが 病院で血液検査をしてもらえばすぐわかりますよ。 私は甲状腺の病気でしたが、もしかしたら何かの病気のサインかもしれません。 とりあえず、内科に行き症状をすべて告げ一度血液検査をしてほしい旨を伝えればよいかと思います。 その際、甲状腺の検査(血液)も一緒にしてくださいと言えば大丈夫ですよ!

• tttnnn
回答No.2

ただ脈が速いだけでも、これくらいあれば洞性頻脈という不整脈になります。 昔から、ということであれば、恐らく検査しても異常がなく、治療しない可能性が高いですが、一度も検査をしたことがなければ、念のため一度は受けておいた方がよいでしょう。 心エコーや、血液検査(貧血や甲状腺の働きなど)など、簡単にできる検査になると思います。 一度検査されて、異常がなければ安心です。