• ベストアンサー

頻脈について

頻脈が気になります。安静時95~98あることが多いです。(ごく稀に就寝時65ぐらい)大抵は普通時85~90ぐらい。さすがに90越えているときは呼吸もしんどく自分でもわかります。安静時でこうですから、階段を昇ることや、室内の簡単な家事程度でもすぐに110を越え、暑さに弱いこともあり、最近は大変辛い毎日です(いつも風呂場の熱気の中にいるような感じ)。 8年ほど前、鉄欠乏性の貧血と診断され鉄剤を約1年服用、ぎりぎりの数値まで快復したため、(鉄剤による胃腸不良もみられたこともあり)以後、食餌に気をつけるようにということで、その後半年に1回の検査では、ヘモグロビン、ヘマトクリット共にぎりぎりの数値を保っていましたが、6月の検査で少し下回っていました。 今のところ主治医は頻脈は貧血のせいもあり心配ないと仰られるのですが、安静時に95~98も脈が打つことがこんなに続いていても良いものでしょうか。 心電図などのごく一般的な心肺の検査は、8年前と18年前に受けましたが共に異常なしでした。また、甲状腺ホルモンの検査も異常なしでした。タバコ、お酒はのみません。 お気付きの点がありましたらご教示ください。宜しく御願いします。

noname#6442
noname#6442
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 みなさんが既に回答なさっておられますので・・・少しだけアドバイスです。 >頻脈 既に回答頂いていますが、様様な頻脈の原因がありますので、私からは貧血についてもうすこし。 >鉄欠乏性の貧血 これですが、やはり長期間続くようですが、頻脈への因果関係が心配ですね。鉄剤だけでなく、鉄の吸収を助ける無機質(ビタミンB6、B12、銅、葉酸)等を取った方が良いと思います。 また、胃腸障害が出にくい鉄剤に処方を変えてもらってはいかがでしょうか? http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/ketsueki/02/ketsueki02.htm 文面からkayramkocoangeさんは女性ですよね? 女性の方だとどうしても鉄を消耗する量が多いのですし、心電図の検査結果も、8年も受けておられないのですから・・・循環器科、婦人科、両方を併設している病院ので診察を受けられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/gyneclgy/byouki/syojo/anemia.html
noname#6442
質問者

お礼

ありがとうございます。ビタミンB群などは、葉酸、その他も含めサプリメントで摂っております、が、ここ半年ばかり、別の病気の治療から薬が多くなった時期があり、それ以後つい摂るのを減らしていました。貧血の数値に付きましては、主治医さんたち(2科)からも、女性ならこのぐらいは普通と考えてよいとは言われておりますので、あまり心配していないのですが、脈の速さについては、これがあるいは体質と言えども、最近になっては辛い日日が多くなってきました。主治医には話すのですが、私があんまり切羽詰まって話さないせいか、「まあ大丈夫だ、様子を見よう」と言われてしまいます・・。いろいろアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

飲み物を多く摂る時期ですが、こうしたことが気になる間は、お茶やウーロン茶、紅茶、コーヒー、ドリンク剤などカフェイン含有飲料は控えるようになさってください。 別に体調が悪くなるためではありませんので、気にならなくなったら、適度でしたら飲まれても問題ありません。

noname#6442
質問者

お礼

ありがとうございます。私は日本茶、紅茶が大好きでして、普段よく飲みます。カフェインがないものは大丈夫ですよね、ここ半月は麦茶を飲むようになっています。それでも日本茶は摂取量が多いかも知れませんので気をつけたいと思います。

  • red2002
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

頻脈は洞性頻脈と思われます。まず、循環器科を受診して、ホルター心電図をとってみてください。就眠中の心拍数が70以下であれば、まず大きな心配はありません。 脈が速くなる方は、inapropriate sinus tachycardiaという病気もありますが、たいていは非常に緊張度の高い方です。ベータ受容体遮断薬が奏効することもあります。

noname#6442
質問者

お礼

ありがとうございます。私も一度ホルター心電図は試す価値があるかとも考えております。inappropriate sinus tachycardiaに関しましては、今のところ兆候は見られません。頻脈時の血圧も安定をみせておりますので。

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

あまりに頻脈だとつらいですよね。 主治医の先生に言って頻脈抑制剤を処方してもらってください。  あとは、自律神経トレーニング(いろいろな本が出ています)で 精神的にリラックスするように心がけることですね。

noname#6442
質問者

お礼

ありがとうございます。頻脈抑制剤もあるのですね?事実、自律神経は弱い方です。現在は書店など人混みへの外出も辛いです。少し涼しくなって動くのが楽になったら本も探したいと思います。心にとめておきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「血液の貧血とは」 ◎http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/arrhythmia/kensin-ecg.php3 (健診と心電図異常) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) 心配であれば循環器専門病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hinketuippan.htm
noname#6442
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考にさせて戴きます。循環器科受診のことも考慮していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 頻脈

    最近突然頻脈になります。 胸を触ると、速いなーと感じるぐらいです。 結構前から期外収縮もあり、2ヶ月前に心臓の精密検査をしました(エコー、心電図、レントゲン、血液検査)が、異常なし、ただ頻脈は最近でてきたのでもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 頻脈が出るタイミングは、立った時や、不安になった時のような気がします。 3週間前に貧血や甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしでした。

  • 頻脈で悩んでいます

    安静時に脈拍が120もあってとても苦しいです。 ごく稀に動悸もあります。 一度内科の方で診てもらったところ、甲状腺の病気を疑われて 検査をしましたがその異常はなしとのことでした。 貧血などもなかったです。 循環器科の方で心電図などを撮ってきちんと調べてもらえば 原因が分かるのでしょうか? 11歳のときからずっと頻脈なため、早く治してもらいたいです。 (子供の頃に治療が受けられなかったのは親の育児放棄のためです) また、どんな治療法があるのか教えて下さい。 一生我慢をしようと思っていましたが、個人的なことですが 急遽痩せなくてはいけない事情が出来てダイエットをしたいのですが 今のままでは運動はできないので…。

  • 頻脈なのですが

    こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

  • 頻脈

    彼女は安静時でも脈拍が130あります。ぜんぜん自覚症状というかそういうものがありません。血圧も120-82で問題ありません。こういう脈拍を頻脈ということを最近知りましたが、脈拍数と寿命は関連性があるとか不安な情報もあります。脈拍を自然に治す方法でもあるんでしょうか?それとも病院に行ってみてもらったほうが賢明でしょうか。何もその他の異常がないのでどうしようか迷ってます。

  • 貧血

    私は今18歳です。生理になる5日前に血液検査をしたら、ヘモグロビン値が9.5 ヘマトクリットが32.1 で基準値より低く、血小板数が35.2と基準値より高かったです。医師には貧血が酷いので鉄剤を飲 むように言われました。数値的には私の貧血は重度なんでしょうか?ここしばらく体重が3キロほど減ったのですが関係あるでしょうか?(医者から痩せるようにとは言われてないですが太めです)回答よろしくお願いします

  • 甲状腺以外で、常時頻脈(~120回/分)の原因

    27歳男性です。 常時、頻脈の症状があります。 現在は、安静時で110~120回/分、少し歩いたりすると130回/分位になります。 甲状腺の病気を疑われ、大学病院で詳細な検査(血液検査、尿検査、甲状腺エコー)を行いましたが、異常は見当たりませんでした。 検査担当の内分泌科の医師に聞いたところ、念のためかなり色々な項目の検査をしたが、どこにも異常は見当たらなかったとのことで、頻脈の原因はよくわからないとのことでした。 以下、詳しい症状です。 年々、脈拍が速くなっています。 子どもの頃:80回/分 20歳頃:100回/分 25歳頃:110回/分 27歳:~120回/分 いずれも安静時の脈拍です。 その他の情報としては、血圧は普通、体系はやや痩せ形、食事量は少な目、運動量は皆無、ここ1~2年はうつ病を患っており寝込んでいる状態、 その他気になる症状は、汗をかきやすくなった、疲れやすい・疲れが回復しない・だるい(うつ病の症状の可能性) 甲状腺の異常もない場合に、他にこのような常時・安静時から頻脈になる原因は、何が考えられるでしょうか? また、もし病気が原因でないとしたら、この程度の頻脈は放って置いても問題ないのでしょうか? 長くなって申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 頻脈の人の発熱

    自律神経失調で、頻脈ぎみです。 安静時80 座位 90~100 動くとき 100~120 運動は、150くらいまでになります。 今日から、風邪をひいてしまい39度あります。 インフルではなかったのものの、脈が早くて辛いです。 横になっていて、130くらいあります。 トイレなどにうごくと、140~150まであがります。 あまりに怖くて、横になっていても ずっと気にしてしまいます。 もともと頻脈の方、このように発熱で高くなるかたいますか? 異常があるんじゃないかと、怖くて・・ 対処法や、アドバイスなどいただければと思います。

  • 鉄剤を貰い2週間後の検査後で

    後期に入るのですが、初めて中期で鉄剤を貰い2週間後に、貧血検査で数値が前よりよくなり(基準値にほとんど近い)先生に、「だいぶ良くなってるね。後は、食事で補ってくださいね」と言われ鉄剤は服用されませんでしたが、次の診察は2週間後なのですが、それまでに、鉄剤はもう飲まなくても大丈夫なのでしょうか?次回にまた貧血検査で数値が低ければ、鉄剤出されるということでしょうか? 皆さんの経験教えて下さい。

  • 突然の貧血に戸惑っています

    30代女性です。 2年前の出産後、生理一日目か二日目のどちらかの日の出血量が増えたため 先日産婦人科での子宮がん検診のついでに貧血検査を受けました。 がん検診は問題ありませんでしたが、やはり貧血があり 「生理の量が増えたことで少しずつ下がったように思える。 鉄剤を飲んで、飲み終わった頃に再検査しましょう」と言われました。 でもこれまで妊娠中を除いて貧血が出たことは一度もなかったことと、 帰宅後に去年10月に別の病院で別の件でたまたま検査した数値を見たところ その時は全く問題なかったのでとても怖くなり (当時すでに生理の量は多かった) いつも診て頂いている内科の先生に結果を診てもらってきました。 内科の先生は、「生理が増えているのならそれが原因かもしれないけど、 一年前と比べて数値が結構下がっているから胃カメラをやっておくといい」 と言われ検査が出来る病院に紹介状を書いてくれました。 昨年10月             先日     白血球数5.8            4.1   赤血球数4.38           3.96   ヘモグロビン13.3         *9.6   ヘマトクリット40.0         *29.9   MCV91.5              *75   MCH30.3              *24.3 RDW(項目なし)          *16.2 (*印が異常を指摘された部分です) 土日で検査予約を入れることもできないので あれこれ考えて不安が募っています。 この数値をどうご覧になりますか? 自覚症状こそありませんが、大きな病気が隠れていたらどうしようと 怖くてたまりません。子育て中で自分の食事がおろそかになっているので そのせいだといいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 頻脈

    5年くらい前から頻脈の症状があり、病院で検査をしてもその症状が出ている時の心電図がないと分からないと言われました。それから何度か症状が出ます。インターネットで調べていると上室性頻拍や心室頻拍がありますが、 両方とも症状は突然始まり突然治まると書いてありました。私の場合は突然始まったり突然治まったりしませんがこれはどういう病気が考えられますか?