• 締切済み

頻脈がする

年齢は43歳です、最近、安静時、ときどき動悸がするのが気になるようになったのですが、特に頻脈になるわけではありませし、体に異常があるわけではありません。急に強く打つのが気になるのですが1~2分で正常に戻ります。ただ、心配なのは以前より水泳をしているのですが、50mを何回かスピード出して泳いだ後に、普段なら、息が上がりきつくて150から170程度(6秒間に15、16回)が普通ですが、最近ときどき動悸がして200~240回(6秒間に24回位)すごい速さで心臓が脈打つことがあります、1~2分で動悸もなくなり150位に収まるのですが、単に急激な運動で酸素不足で起こるものか心配です。そのとき気分が悪くなるとかはないのですが、これまで特に不整脈などは指摘されたことはありません、何か心臓に異常があるのでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• 400107
回答No.2

とりあえず、負荷心電図の検査をしてみたら如何ですか! 負荷心電図検査は心臓に負担をかけて行う検査です。 マスター法、トレッドミル法、エルゴメーター法など があります。 負荷心電図検査は循環器専門医にご相談して下さい。

JBOY2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査を受けてみようと思います。

回答No.1

頻脈は不整脈とは違います。 心臓系統に何かあるようですね。 循環器内科を受診されたほうが良いみたいですね。 ホルター心電図の検査で分かることがあります。 お大事に。

JBOY2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず検査を受けてみます。