• 締切済み

頻脈がする

年齢は43歳です、最近、安静時、ときどき動悸がするのが気になるようになったのですが、特に頻脈になるわけではありませし、体に異常があるわけではありません。急に強く打つのが気になるのですが1~2分で正常に戻ります。ただ、心配なのは以前より水泳をしているのですが、50mを何回かスピード出して泳いだ後に、普段なら、息が上がりきつくて150から170程度(6秒間に15、16回)が普通ですが、最近ときどき動悸がして200~240回(6秒間に24回位)すごい速さで心臓が脈打つことがあります、1~2分で動悸もなくなり150位に収まるのですが、単に急激な運動で酸素不足で起こるものか心配です。そのとき気分が悪くなるとかはないのですが、これまで特に不整脈などは指摘されたことはありません、何か心臓に異常があるのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

とりあえず、負荷心電図の検査をしてみたら如何ですか! 負荷心電図検査は心臓に負担をかけて行う検査です。 マスター法、トレッドミル法、エルゴメーター法など があります。 負荷心電図検査は循環器専門医にご相談して下さい。

JBOY2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査を受けてみようと思います。

回答No.1

頻脈は不整脈とは違います。 心臓系統に何かあるようですね。 循環器内科を受診されたほうが良いみたいですね。 ホルター心電図の検査で分かることがあります。 お大事に。

JBOY2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず検査を受けてみます。

関連するQ&A

  • 頻脈が心配です。

    大学生の女性です。 中学生の頃から、頻脈の症状が出ています。 急に脈が普段の3倍くらいになり、深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 意識を失うなどはなくあまり気にしていなかったのですが不整脈についてのサイトを見ていると怖くなってきました。 頻繁になるわけではなく、1年に2、3回あるかないかなのですが。。 ちなみに、運動は得意な方ですし、学校の今までの健康診断(X線や心電図など)で異常と言われたことはありません。 この程度ならあまり気にする事はないのでしょうか? 病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

  • こめかみ付近のフェス(顔)マッサージで頻脈

    こめかみから下にかけて顔のマッサージをしていた時に緊張もしていないのに頻脈、動悸が起きました この辺りのツボのをさわって頻脈が起きてしまう理由が知りたいです 血圧は普通、心臓には不整脈があるが心配ないとの内科で診断してもらっています 以前にもニンニク注射してもらった時に頻脈は経験があります

  • 頻脈

    私は看護学校に通っているんですが・・・3日間微熱が続き身体がしんどいと最近思ってました。 今日患者役で30分ほどベットに寝てパルオキシメーターで測ったところ・・・ 酸素は98パーセントと普通でしたが・・・ 脈が100~111をいききしてました。 心臓の拍動は早く・・・弱かったり普通だったりです。今日は不整脈もありました。 心臓は悪くないんですが、最近ストレスがたまってて こんな、脈で走るとあぶないですよね?? 日曜日には運動会があり走らなければなりません。 月曜日には病院いきます。土日は救急しかなく医師に相談しに行く場がありません。 頻脈で運動すると心臓に負担がかかり、普段の倍なので走ると止まるんじゃないかと思います。

  • 頻脈

    最近突然頻脈になります。 胸を触ると、速いなーと感じるぐらいです。 結構前から期外収縮もあり、2ヶ月前に心臓の精密検査をしました(エコー、心電図、レントゲン、血液検査)が、異常なし、ただ頻脈は最近でてきたのでもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 頻脈が出るタイミングは、立った時や、不安になった時のような気がします。 3週間前に貧血や甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしでした。

  • 頻脈について

    頻脈が気になります。安静時95~98あることが多いです。(ごく稀に就寝時65ぐらい)大抵は普通時85~90ぐらい。さすがに90越えているときは呼吸もしんどく自分でもわかります。安静時でこうですから、階段を昇ることや、室内の簡単な家事程度でもすぐに110を越え、暑さに弱いこともあり、最近は大変辛い毎日です(いつも風呂場の熱気の中にいるような感じ)。 8年ほど前、鉄欠乏性の貧血と診断され鉄剤を約1年服用、ぎりぎりの数値まで快復したため、(鉄剤による胃腸不良もみられたこともあり)以後、食餌に気をつけるようにということで、その後半年に1回の検査では、ヘモグロビン、ヘマトクリット共にぎりぎりの数値を保っていましたが、6月の検査で少し下回っていました。 今のところ主治医は頻脈は貧血のせいもあり心配ないと仰られるのですが、安静時に95~98も脈が打つことがこんなに続いていても良いものでしょうか。 心電図などのごく一般的な心肺の検査は、8年前と18年前に受けましたが共に異常なしでした。また、甲状腺ホルモンの検査も異常なしでした。タバコ、お酒はのみません。 お気付きの点がありましたらご教示ください。宜しく御願いします。

  • 寝起きの頻脈

    寝起き、もしくは入眠時に時々、脈が早くなることがあります。 トトトトトト…という感覚が上半身に伝わり目が覚めます。そのトトトトトト…という感覚を数えてみると1分間に200回くらいです。 ただ、心臓の鼓動はとくに早くなったりせず正常のような気がします。 必ず寝ているときにだけ症状が出るので気持ち悪い感覚です。 病院で心電図や24時間ホルターをしましたが、その時は症状が出なかったので、異常なしでした。 この症状は一体何なのでしょうか? それと、頻脈だけど心臓の鼓動は早くならないこともあるのでしょうか?

  • 頻脈なのですが

    こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

  • 頻脈持ちの運動(水泳)について

    ここ4~5年、頻脈を感じることが稀にあります。 多い時で3ヶ月に1回程度で、最近は1年程度出ていないのですが、 そういった症状の場合、水泳などの運動は大丈夫なのでしょうか? 最近、運動不足なので水泳をはじめようかと思ったんですが…… いつ出る、出ないといったことがわからないので、医者を受診しようにも 「症状が出てないと意味ないんじゃないか」と思うので、ここで質問させていただきます。 ちなみに頻脈の症状は、いきなり脈が通常の倍程度の速さになり、呼吸や安静などを 意識して落ち着かせているうちに5~10分程度で、またいきなり元の脈拍数に戻る感じです。 息を深く吸い込んだときや、麺類をすすったとき、低い位置のものを拾おうとしたときに 出たりしました(過去の経験) 出ている間はさーっと血の気が引くような感じもしますが、特に意識をなくしたり という経験はありません。 (脈が早いことに対して不安感を感じているので、血の気が引くのはそっちのせいかもしれません) ネットで検索した感じ、発作性上室性頻拍に酷似している症状だな、とは思うのですが、 診断を受けたわけではありませんので…… 症状がほとんど出ないので、こういった症状の場合の医者の受診は有効なのかも気になります。 よかったら、そちらもわかる方がいらっしゃればお答えいただければ幸いです (メインは水泳をしても大丈夫か、ということなのですが) よろしくお願いします。

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 心室性頻脈と血圧について

    遠方に住んでいる60歳の母の事でご相談します。 先日、下肢静脈瘤の為ふくらはぎ側の血管を引き抜く手術をしました。(潰瘍もできていたみたいです) 手術前の検査では、心臓に異常はなかったみたいなのですが、 手術後、不整脈が起き このまま不整脈が落ち着かないと 最悪の事態が起きる可能性があります。と言われました。 そしてICUに一泊したのち、循環器科に部屋を移したのですが。。 現在は、心室性頻脈という事で投薬と点滴で安定させようと 病院側で頑張って頂いています。 心室性頻脈と電話でお話を聞いたのですが・・・ 自分なりにネットで検索したところ、頻拍という言葉が多く見受けられるのですが、これは頻脈と同じ意味なのでしょうか? また、心室性頻脈だと血圧が下がると書いてあったような気がするのですが、現在は高血圧の状態でフラフラしており 自分で食事も取れない状態が続いております。 また、母はもうかなり前から精神分裂症を患っており、そちらの薬も飲んではおりました。 現在の病院では、貰っていた精神病の薬の一部が心臓に悪影響を及ぼす副作用があるという事で、その薬は投薬中止になっています。 そのせいなのか、幻聴や幻覚が見えるのか 急に騒ぎ出したりします。 現在は、絶対安静と言われているのに 部屋から出ようとしたり ベットから降りたりと色々するらしく、病院側も困っている様子で・・ 手術前も、ガンコで精神科の先生も手のうちようがないと サジを投げられた人なのですが、その薬を中止した事で そのような幻覚などが見えているのでしょうか? 精神病の薬 および 今の心室性頻脈に関しての薬の名前は わかりません。

専門家に質問してみよう