• ベストアンサー

頻脈で悩んでいます

安静時に脈拍が120もあってとても苦しいです。 ごく稀に動悸もあります。 一度内科の方で診てもらったところ、甲状腺の病気を疑われて 検査をしましたがその異常はなしとのことでした。 貧血などもなかったです。 循環器科の方で心電図などを撮ってきちんと調べてもらえば 原因が分かるのでしょうか? 11歳のときからずっと頻脈なため、早く治してもらいたいです。 (子供の頃に治療が受けられなかったのは親の育児放棄のためです) また、どんな治療法があるのか教えて下さい。 一生我慢をしようと思っていましたが、個人的なことですが 急遽痩せなくてはいけない事情が出来てダイエットをしたいのですが 今のままでは運動はできないので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 安静時に脈拍が120とはすごいですね。 心臓バイパスを受けられた方は、手術する前に会ったとき120でも平 気だと言っておられました。 僕は思わず「エーッ」と驚きました。 学校時代、体育のとき同級生の動きについて行けたでしょうかね。 この状態でダイエットに挑戦するのは自滅行為に近いでしょう。 >早く治してもらいたいです。 この願いを叶える早道は、医療機器が揃っている総合病院の循環器 内科で是非診てもらうのが必須になります。 治療法等は、検査結果から医師が判断されます。 擦り傷とか痒いとかのレベルじゃないです。 心臓に関することですから、専門医が検査結果を見て判断されるので、 素人があれこれとごアドバイスはできかねます。 お大事に。

yournightmare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10才まではなんともなく、陸上が好きでリレーなどでも よくアンカーを任されるほどでしたが (私の前の走者までビリで、クラスの誰もが諦めていましたが 私はバトンを受け取って一心に走り気付いたら一位でゴールしていました。 小さなことですが、今でも誇りに思っていることの一つです)、 11才の中頃になってからでしょうか…息苦しくなり、 思うように走れなくなって自分では「…?」ととても不安でしかたありませんでした。 しかし、書きましたようにいくら私が「体がおかしい、呼吸が苦しいよ」など 親に訴えても見てみぬ振りをされたので そのままでいました。 恥ずかしい話で恐縮ですが、 いじめと身内からの軽い虐待に遭い中学から不登校になったため 体育の授業は受けていません…。 ただ、おぼろげながら中一の初め頃の体育の授業でやはり息切れを していたような気がします。 やはり、循環器科できちんと観て頂いてからでないと、話は進まないのですね。 分かりました。 ご回答本当にありがとうございました。