• 締切済み

マス寿司について

こんばんは。お土産に『マス寿司』を買いたいのですが、マス寿司って 悪くなりやすいですか?どれくらいもちますか? 教えてください。

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.3

駅弁で有名なのは「源」という会社の製品ですが、夏でも3日は持つようです。 ただし、冬などはご飯が固くなってしまうので、電子レンジのお世話になった方がおいしく食べられると思います。 他の会社の製品は、それぞれ違うようです。 大体、みやげにする事を目的に製造された物は日持ちがするようです。 逆に、すぐに食べる事を前提にした、やわらかくて酢のつよくない物もあります。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。さっそくお返事ありがとうございます。 そうですか、お土産用というのもあるんですね。 ありがとうございます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

よく祖母がお土産に買ってきてくれましたが、次の日に食べていました。 参考URLのものでしたら、2日間が賞味期限のようです。 酢でしめていますが生ものですので、普通のお寿司より少し長くもつぐらいだと思います。 http://www.incl.ne.jp/~umeume/masuzusi/oota.html

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~umeume/masuzusi/oota.html
ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 2日間あれば十分です! サイトまで載せてくださってありがとうございます。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 酢が効いているといってもやはり食べ物ですし。 お土産に買ったまま常温で持ち歩くのでしたらやはり、 1、2日位ではないでしょうか? 変な例えですが。 コンビニ弁当でもお寿司の類は他の弁当よりも賞味期限が早いですしね。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうですね、早いに越したこたはないですね。 帰るぎりぎりくらいに買おうとおもいます。

関連するQ&A

  • 寿司についてのサイト

    お寿司のことが詳しく載っているサイトを紹介してください。 寿司ネタの種類(できるだけ多く)、マス寿司やばら寿司とか地域の寿司とかとにかくお寿司に関する知識がよくまとめられたサイトがあったら教えてください。

  • 国技館での大相撲。マス席の土産について教えてください。

    国技館の椅子席で大相撲を観戦をしたことがある者です。 その時にマス席のお客さんが紙袋に入ったお土産を持っておられました。 「マス席に付いてるのだろうか」と思っていたのですが マス席でもお持ちじゃない人もいます。 あれは、どういうシステムになっているのでしょうか。 何やらお土産を手渡すブースみたいな所も複数ありまして。 それぞれ違う物を配っていたりして。どうも謎です。 次回の観戦はマス席で、できれば土産なども貰ってみたいと思ってるのですが 招待じゃないと無理だったりするのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 浅草のお寿司屋さんで

    今度、浅草に行きます。 「浅草」を検索すると、おいしそうなお店の紹介がたくさんあって、今度どこかに行きたいと思っているのですが、ぜひ「お持ち帰り」をしたいのです。 父はお寿司が好物なのですが、我が家は海の物に恵まれない田舎なので、TVなどで特集されるようなおいしそうな回転寿司屋さんなどありません。●●ぱ寿司さんくらいです・・。 なので、浅草でお土産としてお寿司を買っていってあげたいと思っているのですが、いいお店はありませんか? あまり敷居が高くないようなところで、高すぎない、でも質がいい!ようなお店を知っていたら教えてください。

  • 穴子寿司が美味しいお店を教えてください

    大阪にある越中屋さんの穴子寿司が一番美味しいと思っていましたが、それよりも、もしくは同じくらい美味しい穴子寿司が持ち帰れるお店大阪か兵庫でありませんか?お土産にしたいと思っています。ご回答宜しくお願いします

  • 京都土産<さば寿司のおすすめ教えてください>

    京都のお土産にさば寿司をリクエストされたのですが 私がさば寿司が嫌いなものでどちらのものが良いのか全然検討がつきません。 有名どころでは「いづう」「花折」のようですが、どうなのでしょうか? また、他にお土産にできる美味しいさば寿司の情報お持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・・・だけど、さば寿司って高いですね。 (魚屋で売ってるさばは安いのに・・とちょっとおもってしまいました)

  • 大相撲・3人マス席でのお茶屋さんへのお心付けについて。

    ちけっとぴあで、3人マス席(A席)を購入しました。 席だけで、お土産などはついていません。 初めてお相撲を見に行くのですが、 せっかくのマス席なので、風情(?)も含めて 楽しみたいなぁと思っているのですが、 お茶屋さんにいろいろしてもらうには いったいどうしたらいいのでしょうか?? 常識的な範囲でのお値段なら、 ドリンクやフードとか、いろいろ持ってきてもらったり 他にも(といってもよくわからないのですが) いろいろとしてもらえたらいいなぁと思っているのです。 (1)お土産がついていない3人マス席でも、 そういったサービスが受けられるのか?? (2)また、その場合は、だいたいどのくらいの お心付をお渡しすればいいのか?? (3)それはどんなタイミングでお渡しすればいいのか?? そういったことを教えてもらえればうれしいです。 そのほかにも大相撲観戦で知っておいたほうがいいことや、 楽しみ方のコツなどあったらぜひ教えてください。 ちなみに、一月場所の千秋楽(1/21)に 両国国技館へ行く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 寿司屋の主人への手土産は何がいい?

    寿司屋の主人への手土産は何がいい? 初めて行く寿司屋のご主人へお土産を持って行きたいのですが、どんなものが 喜ばれると思いますか? 自分で思いつくものとしては、お酒とか駿河湾産海産物とかうなぎぱいとか(地元が静岡)・・・・ あまり思いつかない・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。

  • マスについて

    当方、築30年くらいの一戸建てを壊し、土地を2分して売り出された建売(現在建築中)を購入しております。 気になるのは駐車スペースになる予定の場所にある、旧設備であるマス(汚水マス)のことです。 当方としては、そのマスが使用されてから30年経つと思われる事と、コンクリートで出来た蓋で見栄えが悪いこともあり、新設もしくは蓋のみ変更は出来ないのですか?と建築業者に尋ねた所、「あるものを使うのが原則です」と答え、変更なら追加料金がかかりますとのことです。 これが一般的な考え方なんですかね?新築なのに設備は古いというのは あり得るのですしょうか?当方としてはそのマスが30年を経過しているものであり、本当に大丈夫なのかも心配であります。 ちなみに、お隣さんは全くそういった設備がなかったため、全て新設しております。

  • GWに近所でマス釣り大会があるんですがたくさん釣りたいので餌に「いくら

    GWに近所でマス釣り大会があるんですがたくさん釣りたいので餌に「いくら」を使おうと思っています。釣り道具屋さんで餌用のいくらを売っていますがこれはスーパーなどで売っているものと違いはあるんでしょうか?よく回転寿司などで使われている人工いくらと大差ないのでしょうか?マスは大会のために放流されるもので15センチから20センチ位の大きさです。

  • マスとサーモンは同じ?

    サーモンのムニエルを作ろうと思って サーモンを買ったのですが 商品名に本マスとも書いてありました。 マスとサーモンは同じなのでしょうか? ということは鮭とマスも同じ魚ですか? よろしくお願いします。