• ベストアンサー

コケを用いた屋上緑化について

屋上緑化を色々調べています。コケを用いた方法が、 ・軽量・水やり不要・寿命が半永久・土を用いないので 他の草が生えにくい等々、非常に良い方法に思えるのですが、 何かデメリットはあるのでしょうか? 実際に導入された方の声が聞ければ一番幸いです。 なお、今回、新築で家を建てる際に検討しております。 面積は、50m2位を予定しています。当然、屋上面の防水加工は きっちり施工するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 モス山形で使っている「スナゴケ」の耐性については ここで述べられています。 http://blogs.yahoo.co.jp/es_life_nakashima/26618283.html 屋上緑化による台風対策は、植栽の種類と方法ならびに施工方法 によるものだと思われますので、一概には言えないと思います。 ノウハウのある業者施工ならば、良いのではないでしょうか。 台風等の風については、何もないほうがいいに越した事はありませんが 個人的には、屋根が吹き飛ぶような風が吹いてしまえば仕方がないし 自然災害に対して100%はありえないと思いますので。 エコ観点からメリットの高い、コケ緑化は良い手法と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

モスネット協会 http://www.k492.com/goods/index.html#mossflat のようなものを採用とお考えですか。 コケのデメリットとしては、踏むと枯れる恐れがある ということでしょうか。

haruharuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に、ご提示いただいようなコケを採用したいと思っています。 実際、導入しても、2~3年でボツになっては全く 意味が無いので、ちょっと二の足を踏んでいます。 屋上緑化は、ブームが去って停滞していると聞きます。 結局、手法としてはハードルが高かったということらしいので、 興味はあっても悩みどころです。 踏むつもりは無いんですが、台風等の影響を考えると 理想的な効果は得られない可能性が高いでしょうか…??

• kaori8585
回答No.1

屋上を緑化することは、下の階の天井熱を下げる効果もあるし、何もないコンクリートよりも屋根の部分を傷めない利点があるそうで、私たちも随分すすめられました。 あなたが考えられてるコケってどんなんなんでしょう? コケって、うちの実家の庭にわざわざ植えていますが、管理がめっちゃ大変です。 朝夕の水やり、もしやりすぎるとミズゴケ発生。。。 少しでも切らすと、茶色く変色してどちらも見た目が汚い。。。 >軽量・水やり不要・寿命が半永久・土を用いないので なんか信じられないんですが。。。 これは造園の方に相談された方がいいですね。

haruharuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方が考えているのは、下記の会社のシステムによる ものです。 http://www.mos-yamagata.com/ なお、水遣りは、朝の5時前に(日が昇る前に) やるべきだ、と言われました。 日が昇ってからだと、お湯になってしまうそうです。 茶色く変色するのは構わないんですが、ちゃんと 温度低減効果が得られるんでしょうか? また、水をやらないでも、空気中の水分を吸収するので 生き延びると聞いたんですが、これは本当なんでしょうか。 このあたりが、かなり不安です。