性病の疑いがある場合について

このQ&Aのポイント
  • 性病の疑いがある場合、病院への受診をためらうことがありますが、結婚や妊娠など、将来のことを考えると早めの対処が必要です。
  • 現在の担当医に不安がある場合は、別の病院を検討することもありますが、状況や周囲の助言を踏まえて判断しましょう。
  • また、性感染症の症状や旦那との関係についても悩みがありますが、しっかりと受診し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性病の疑いがある場合

自分、前々から、いくつか性病と思われる症状がありつつも、それを受け止める勇気がなく、病院を受診せずに暮らしていました。 しかし、昨年結婚し、妊娠している今、やはり、生まれてくる子供に、眼病や肺炎などの症状が出たら、と思うと、いろいろ気をつけなければ、と思う反面、逆にあまりに楽観的に世間を知らずに病院へ足を運ぶと、嫌がらせを受けたり、逆に変な病気をうつされたりと、厄介なことがあり、通院をためらっています。 現在の担当医は、若年の女医さんで、その方はよい方なのはわかっていますが、どうも、そこの病院の過去の悲惨な状態についてはあまり把握しきっていない様子で、それからいろいろ疑念が湧いてしまい、出産をするなら、別に病院じゃなくても、と思うようにもなり、しかし、周囲では、借金をしてでも病院へ行け、とか、下手すると、私自身の存在をも脅かす人間ばかりが増えて、どうしようもなくなっていたりします。 現在悩んでいるのは、そんな中、お金も仕事もない状態で、本当に病院へ行くべきかどうか、ということです。 心配なのは、旦那との関係を持った後に、痒みを覚えたり、頻尿になったりすることです。 明日、産婦人科の受診を控えていますが、旦那も一緒に行き、見てもらえればとは思うのですが、仕事の交代勤務がどうたらこうたら、とかで、一緒に病院へは行けない、とのことでした。 ちなみにいま、あまり旦那のことについて詳しく把握していない状態なのですが、詳細の事実を知って、幻滅するより、とりあえず体裁だけは夫婦であるべきか、それとも、別居するか、などを考えています。 今後、やや不安であったり、一緒にいないと寂しい、という理由だけで、夫婦であるべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC-brown
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

専門家ではありませんが、ご参考までに。 淋菌やクラミジアなどによる尿道炎(尿路感染症)でも、 頻尿の症状が現れます。 女性は男性より尿道が短いために細菌が入りやすく、 また、尿道と膣が別なので性行為による感染以外で 尿道炎を招くこともあります。 たとえば、膀胱の炎症が尿道に及ぶ、などです。 淋菌による尿道炎の場合、膿のような分泌物が尿道口から出て、 排尿時の尿道の痛み、頻尿、残尿感などが起こります。 いずれの原因でも、尿道炎は慢性化すると治りにくくなります。 妊娠による膀胱の圧迫で頻尿にもなりますが、 ご自身で判断するのはリスクが高いと思います。 なるべく早く、ご主人と一緒に泌尿器科を受信されることを おすすめします。

yellowname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#62566
noname#62566
回答No.6

妊娠している貴女は安易に考えいて考えが甘いのではありませんか? お腹の子供にうつる性病もあると聞いています。 なるべく早く産婦人科の先生に相談する事です。 生まれてくる子供さんの目が見えなくなる性病もあるらしいです。 それと貴女がまだ子供が欲しいと思っても不妊症になる確率が高いです。 ご自分の事より生まれてくる子供さんに何かあったら大変です。 それと貴女の産婦人科の先生はそれらを見過ごすとは考えられないですが解からないとは不思議ですね?

参考URL:
http://seibyouhyakka.nomaki.jp/hakketubyo.html
回答No.4

マタニティーブルーが入っているのでは? 些細なことまでどんどん心配事に膨らんで・・・ しかし!性病の疑いがあるのに病院に行かないという行為の方は浅はかとしか言えません。 それに他の回答者様も言っておられるように、病院やクリニックなどで出産をするべき、しかも、性病の影響を子供が受けるのでは、と心配しているなら、ある程度設備がちゃんとしている病院などで出産することを選択するのが母親の責任だし義務です。 私にはなんだかんだ言い訳して、心配事から逃げているように見えますよ。母親になるんだから、しっかりしないと!

yellowname
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

色々と不安要素が多いのは理解出来ますが、まずは子供を第一に考えていただきたいです。 言い訳せず一緒に病院に行って検査してください。 それが親の義務です。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

妊娠なさっている以上、病院にかかっておかないと、出産できる場所が本当に少ないので、産まれてくるお子さんが非常に危険な立場に置かれている事を知っておいてほしいです。 一昔のように、簡単に自宅で産める環境ではないですよ。 過去にどんなに嫌な出来事があったのか、想像する事ができないので、そのまで病院に不信感をもっていても、もうあなたは母親なんです。 いい書き方が思い浮かばなくて大変失礼承知ですが、精神的に強くなってもいい頃だと思います。 病院は他にありませんか? 多少遠くても、通える範囲で探してもいいのでは? 助産院など、病院以外で出産する方法もありますが、性病があればまず無理だと思ってたほうがいいですよ。助産院では、病気は治せませんから。 旦那さんとの折り合いもイマイチのようですが、子供が産まれたら旦那さんは父親です。 今別居したら、父親の自覚がないまま、出産することになりますよ。 経験からですが、男性は産まれて成長していく中で、父親の自覚をしていく人が圧倒的に多いですよ。うちの旦那もそうでした。 別居して、最悪離婚になってた時、お金(養育費)の問題で、非常に不利な立場になる覚悟をもっておいたほうがいいですよ。 時間が許す限り、話合いをもってほしいと願います。 参考程度に

yellowname
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。

  • kensh1n
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

いま、心配なのは性病の疑いがある場合は・・・ でよろしいのでようか? その質問に対しての答えは早めに病院を受診されたほうがよろしいと思います。 生まれてくる赤ちゃんの影響を懸念し、急ぐべきだと思います。 妊娠中は、精神的、身体的な変化が次々と現れてきます。 頻尿は、妊娠後、子宮の圧迫でおこるものかもしれません。 痒みも伴っているようなので、少なくとも、以前と体の変化に気づかれているのであれば、産科の担当の先生に相談されたほうが、よろしいかと思います。 このまま放置し、あとあと、悪影響を及ぼす危険性も無視できません。 今、通っていらっしゃる病院は信用して選んだ病院なのですか? もし、信用できないのであれば、他の病院に変えたりするとか、いろいろ対処法はあるはずです。 また、医者も患者さん(妊娠は病気ではないが)通院されてこられる方との信頼関係は大事だと考えていると思います。 先生を信用して、話されてみたらいかがでしょうか? 担当医に直接話しづらいというのであれば、看護師さん、または、助産師さんもいるのと思います。 そういった方に相談するのも手ですよ。 少なくとも、医療の知識を持って仕事をなされている方々ですので、だいぶ大きな力になってくれると思います。 夫婦関係のことでも、悩んでいらっしゃるようですが、今は赤ちゃんとyellownameさんの体が優先です。 ひとつの 生命をもっている大事な体ですので、元気な赤ちゃんのために万全の準備をなされることが大切です。 精神的にも不安定なところが妊娠中にはたくさんでてきますが、ネガティブにならず、安心したお産を迎えてください。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 性病について

    かゆみはほとんどないんですが、亀頭の下(くぼみ)あたりからすぐ下あたりまで、 日焼けのあとの様に皮がポツポツと剥けている状態です。 逆に今付き合っている彼女は白いカッテーズチーズの様なおりものが出ていて、 かゆみを伴い生理近くになるとにおいがかなりする様な状況です ただ上記の症状がかなり前から続いている様な状態(1年は立つのではないかと)で相手は病院に行っていますが、 自分は一度も行った事がありません 病院に早く行かなければならないのはわかっているのですが、 「性病」という事に恥ずかしさもあり放置していた事により自分もしくわ相手への影響について心配しています。 ですが、放置していても直るものでは無いのはあきらかですので近々検査に行こうと思っているんですが、 現段階でかなり症状としては末期の様な状況になるのでしょうか? またこういった症状で検査に行くのが初めてなので、 漠然としていますがいい病院の選びかた、検査内容・費用等経験者の方の意見が聞ければと思い書きました

  • 彼女に性病をうつしてしまった可能性があります

    性病を彼女にうつしてしまった可能性があります。 お叱りを受ける覚悟は出来ています。 その上で相談させてください。 25歳男です。 現在、私は上京して8年経つのですが、3年ぶりに地元に帰りました。 その際、久しぶりに会った友人と楽しくお酒を飲み、お酒のせいもあり初めてヘルスに行ってしまい、帰宅後、排尿時に違和感があったため、泌尿器科を受診。 クラミジアと診断されました。 彼女とは、風俗に行ってから一度だけ体を合わせております。 私自身が病気によって苦痛を受けるのは、当然の罰だと思っており、現在も投薬で治療をしております。 彼女には、正直に風俗に行き、病院で診断されたと先週末に話しております。 そして、彼女の体へうつってないか心配だから、検査を受けて欲しいと話しました。 聞くと、婦人科等の病院には行ったことがないと言っていたので、彼女の家の近くで、なおかつ女医のいる婦人科さんを探して教えました。 話した時は、「嫌いにはならないけど、悲しい。」「二度としないと約束してね」と泣きながら言ってくれました。私は別れる覚悟で話していたのですが、その言葉をもらって、涙が出そうになりました。抱きしめてあげたくなったけど、私の手で、今彼女の触れることに罪悪感を感じております。別れる覚悟とはかっこよく言いましたが、許されるのであれば別れたくはないです。結婚も真剣に考えておりました。 しかし、彼女からは連絡は何も来ず、2日が経っております。 全面的に私に非があることはわかっております。 ただ、上記の言葉をそのまま受け取るのであれば、まだ隣にいさせてもらえるのではないかと希望は持っているのですが、連絡が来ないこともあり、どうすればいいのかわからなくなりました。 どんな罵倒でも、叱咤でも甘んじて受けます。 その中で、今後、彼女とまた一緒に笑えるように、私が出来ることをご教授していただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • こういう性病ってあるんですか?

    こんばんわ。 あくまで、聞いた話なので本当なのかは分かりません。 5年ほど前、あるパン屋でバイトをしていました。 そこで一緒だったバイト仲間の男性が教えてくれた話です。 男性の奥さんの女友達(Aさん)が言っていたそうです。 Aさんが、性病にかかったような症状があったので、 病院に行きました。 医者からは、確かに性病にかかっていると言われました。 しかし、医者は気まずい顔をして、 『しかし、この性病は、死んだ人間から感染するタイプの性病なんですよね・・。』 と言いました。 Aさんは絶句しました。 Aさんの旦那さんは、病院の死体安置所で働いているからです。 ・・と言う話でした。 私は最初冗談だと思って、嘘だ!と言ったんですが、 男性の顔が本気だったんです。 そして、男性はバイトをやめ、私もやめ・・。 結局、今になって、 あれはからかわれたのかな?それとも本当の話なのかな? ときになって仕方がありません。 しかし、今となっては男性に会うことも出来ないので、 ここで質問させてもらいました。 嘘の話だとしたら、恥ずかしいのですが、 本当にそんな性病ってあるんですか? 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 神奈川か東京の病院で...

    東京か神奈川で以前から女医さんがいる心療内科を探しています。 かつて、いろいろな所を受診しましたが、先生が合わなかったりしてなかなか問題が解決せずにいました。今、以前より苦しい状態なので今度こそ、きっちり通って気持ちを変えて生活したいです。 ※本日か明日午後までに行ければ嬉しいですが、できれば神奈川か23区で女医さんがいる オススメの病院や情報がある病院がありましたら、教えてください。

  • 膀胱炎が治らず辛いです

    3週間前、排尿痛・頻尿・血尿・背部痛があり、泌尿器科を受診し、抗生剤(フロモックス)とロキソニンを1週間分処方されました。 飲みきって数日しても症状が続いたため、再度受診したところ、尿検査の数値は良くなっているとのことで、抗生剤のみ5日分処方されました。 こちらを飲みきってからも頻尿・軽度排尿痛があったので、また受診すると、増悪しているとのことで、抗生剤とロキソニンを1週間分処方してもらいました。 あと2日で飲み終えるのですが、頻尿が治りません…。 仕事に支障をきたすので、一刻も早く治したいのですが、病院を変えても意味ないでしょうか? また、尿検査で特に何も言われなかったということは、膀胱癌の可能性はないですか? 喫煙しているので不安です。 しばらく受診できそうにないので、こちらで質問させていただきました。

  • 風俗に行った旦那さんに性病を移されました。

    5年ほど前、旦那さんの風俗が初発覚しました。 旦那さんが好きだったので冷静に問いただして、旦那さんは謝りました。 私は風俗に関してまったく無知だったので、風俗とはどんなところなのかとネットで探したり お店の女の子の写真を見たり、動画を見つけて見てみたりして旦那さんと女の子がどんなことをしたのかが気になって、余計自分を辛くしていました。 何度もフラッシュバックして涙したりしていました。でも旦那さんには明るく接していました。 いろんな書き込み等を見て、風俗はおトイレだの罪の意識は無いだの男女の作りの違いだの見ましたが旦那さんが女の子とキスをしたり、体をまさぐりあったりだの想像するととても女性は辛いものです。 時間とともに薄れていき、旦那さん大好き熱も復活して子供もいるのですが、なんとかして旅行に行ったり二人の時間も作って楽しんでいました。 そんな時、普段と感じが違うので産婦人科に行きましたところ、淋菌があると言われました。 私のせいで旦那さんに変なものを移してしまった・・と頭が真っ白になりすぐに点滴をしていただき自宅へ帰り、そもそも淋菌とは?と調べたら性病ではないですか!! それも、SEXか口など粘膜を介さないと移らないとのこと!! 性病が我が身に起こるなど想定外でした。 以前旦那さんが風俗に行っていましたが正直、性病などは人事でした。 子供を産んだ神聖なる病院で性病が発覚なんて、どうりでみんなよそよそしかった訳です。 3日間、点滴に通わなければなりませんでしたが、知りあいばかりの病院でとても辛かったです。 主人はまったく症状が出ていないらしく、でも私は真面目な主婦なのでよそからもらうことは 確実にありません。 出張に行っている間に発覚したので、具合が悪いことは知らせてありましたので帰ってきてから、どうしたの?何だったの?心の病気?など聞いてきて、あら失礼な、あなたのせいじゃないのと思いながらお酒を二杯ほど飲ませてから性病だったのと告げました。 やっぱり風俗でした。 私も年をとって少しは寛大に受け止めましたが、ふとしたときに涙がつーっときます。 当の本人は症状がないようなので実感も無いようです。 でも病院には行ってもらいますが。 今はなんだかよそよそしい関係でお互いいます。 ウチの夫婦にこんなことがおきているなんて、周りではまったく想像がつかないと思います。 誰にもいえません。 でも、普通に旦那さんと子供が大好きで幸せに平凡に暮らしている主婦にとっては性病を移される なんて衝撃的過ぎてショックでした。 私は旦那さんとのエッチが大好きなので積極的でしたが、これからなんだか怖いです。 お互い酔っ払って話しましたが、旦那さんはお口が好きのようで私はお口が苦手です。 その部分をほかの方に求めているようです。 誰にも言えないのでこちらで発散させていただきました。

  • エッチしてから頻尿に・・・><これって??

    19日(日)の朝方からいきなりトイレに行きたくて一日に何回もトイレに行ってます。頻尿ですよね。。。 しかも、尿道か膣かどちらかわからないんですけどティッシュに少量の血がついていたり・・・。ちょうど今くらいが排卵日だったりもすます。 あと、彼氏と一週間ぶりにHをしたのでその刺激なのかなぁとか思いますが、そんなことは多々あるし頻尿になるなんてこともないです。今週末、旅行にいくのでどうしても治したいのですが、原因がわからず困ってます。 今の症状としては、 (1)トイレに何回もいくが量は少ない。 (2)お腹が張っている感じがする。残尿感がある。 (3)尿をした時、尿道にツーンとした感じがする。 (4)拭いたときに少量の血ついている。 が主に感じている状態です。 恥ずかしながら症状を挙げてみましたがこれはどんな病気でしょうか。病院にも行って尿器科を受診しようと思いますが、診察はどのようにされるのでしょうか。教えてくだされば幸いです><

  • 自律神経失調症の疑い?

    私は20代、1児のママをしている者です。 私は2ヶ月ほど前から、息が苦しくなったり、頭痛が激しくなったりして、日常生活に少し支障をきたしていました。その他にも、吐き気や動悸や目がちかちかしたり、ほてったりします。甲状腺を疑って、内科に行きましたが異常はありませんでした。次に月経不順はないので、若年性更年期ではないことは分かっていましたが、念のために婦人科に行きましたが、やはり異常はありませんでした。そんな時、ネットで調べたのが自律神経失調症です。しかし私の場合、特に精神的に悩みやがあったり落ち込んだりしている訳ではありません。家事や子育てをしてますので、異常にイライラしたり、社会にも出ずに家庭内にいる自分に孤独を感じたりすることはありますが、ずっと落ち込んだりしている訳ではありません。もやもやを消すために心療内科に行こうかなと考えていますが、体に症状は出ていますが、心に症状が出ていないので、心療内科に行くのは少し抵抗があります。それに、もし自律神経失調症ではない!と診断されたら、それこそ勘違いで恥ずかしいなという思いから、病院に行くのをためらっています。自律神経失調症になった経験がある方、また周りに経験がある方がいらっしゃる方。私は自律神経失調症の可能性がありますでしょうか?このままほっておくのか、受診して病名を付けていただいて治療をすべきか悩んでいます。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。