• ベストアンサー

こういう性病ってあるんですか?

こんばんわ。 あくまで、聞いた話なので本当なのかは分かりません。 5年ほど前、あるパン屋でバイトをしていました。 そこで一緒だったバイト仲間の男性が教えてくれた話です。 男性の奥さんの女友達(Aさん)が言っていたそうです。 Aさんが、性病にかかったような症状があったので、 病院に行きました。 医者からは、確かに性病にかかっていると言われました。 しかし、医者は気まずい顔をして、 『しかし、この性病は、死んだ人間から感染するタイプの性病なんですよね・・。』 と言いました。 Aさんは絶句しました。 Aさんの旦那さんは、病院の死体安置所で働いているからです。 ・・と言う話でした。 私は最初冗談だと思って、嘘だ!と言ったんですが、 男性の顔が本気だったんです。 そして、男性はバイトをやめ、私もやめ・・。 結局、今になって、 あれはからかわれたのかな?それとも本当の話なのかな? ときになって仕方がありません。 しかし、今となっては男性に会うことも出来ないので、 ここで質問させてもらいました。 嘘の話だとしたら、恥ずかしいのですが、 本当にそんな性病ってあるんですか? 宜しくお願いします。

• miuai
  • お礼率78% (183/233)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstk
回答No.3

性病=性行為感染症 すなわち、性行為によって感染するのです。 性行為では感染せず、死体から接触その他で感染する? あるいは、死体と性行為? その病原微生物を持っている人と性行為をして、その人が生きているときは感染せずに死体となってからだと感染する…。 #1さん#2さんと同様、そんな感染症ないです。(^^)

miuai
質問者

お礼

すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

◆答えるのもサムくなるのでやめようかと思いましたが、少数の素直な読者に誤解を与えないように、理論的に申しましょう。 まず「Aさんの旦那さんは、病院の死体安置所で働いている」というのは、素人の方には「ありそうな仕事」かもしれませんが、そのような職場はありません。 病院に勤めた方であれば、すぐにわかります。 病院の死体安置は極めて一時的なもので、看護師や医師によって葬儀前の処置が行われますのでとても忙しい状況です。また、医師や看護師であっても専属で携わらせることはありません。担当医や病棟担当看護師が行います。 性病に感染した方が死亡しても、病原菌はしばらく生きていますから、感染しようと思えば物理的に可能ですが「死んだ人間から感染するタイプ」という言葉がいかにも素人っぽい表現ですね。

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 信じてしまいました、私。 しかし、昨日質問した後、フッと思い出したんですが、 病院ではなく、火葬場で仕事だったような・・と。 こっち(外国)の火葬場は、家族が死体を預けてからは、 その後処理を見ることは出来ない(骨を拾ったり)し、 私の旦那の親戚が死んだ時も、 火葬場に預けてから、火葬場が忙しくて5日後に火葬されたので、 火葬場だったらありえるかなぁなんて思ってしまったのです。 一応、スッキリ忘れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どうも都市伝説臭いお話ですね。 医学的な事は判りませんが、海外で同じ様な都市伝説が有った様な気がします。記憶が定かでないので確かな事は言えませんがね。

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 やはり嘘だったのかな?と思います。 因みに外国なので、その通りですね。 ありがとうございました。