• 締切済み

クレジットカードネットで使う安全性は?

クレジットカードでネットショッピングをしようかと思っています。 しかしパソコンの情報が漏れたという話を聞きますから、クレジットカードの情報が漏れて不正利用されるのではないかと思って思いとどまっています。 ネットショッピングでクレジットカードを使うことの危険性や安全性について知りたいです。

みんなの回答

• tomache
回答No.5

情報が漏れなくても、現在ではクレジットカードの利用そのものが危険です。  振り込め詐欺もどきの悪徳商法が非常に多い状況です。1000円の物を買って100万円の請求をされたとしても、消費者側に100万円の「債務」ができます。これを外すには売り手の詐欺行為が立証されなければなりません。買った商品が粗悪品であった場合は、粗悪品かどうか判断する能力のある担当者、警察官、裁判官が少ないので手続きは困難を極めるでしょう。  これは消費者とカード会社、カード会社と事業者の2重契約になっていることと、カード会社の儲けのために事業者の審査が実質スルーというお粗末な状況から起きる事です。  法改正が議論されているようですから、将来多少改善する可能性はあります。  当面、実店舗がはっきりしている規模が大きめの事業者に取引を絞り、少しでも怪しげなところには拘らないのが安全と思います。

• ytaryu32
回答No.4

↓このあたりの情報が役立つと思いますよ。 http://www.ccpn.jp/handbook/pdf/handbook.pdf http://www.1digdig.info/20/shopping-creditcard.html あと補足するとすれば、 ・ウイルス対策ソフトをしっかりパソコンに入れておき、定期的にスパイウェアやウイルスのチェックをする ・ファイル共有ソフトなどを利用しない というところでしょうか。 また、ネット以外でも、 ・クレジットカードを人に見せない ・人に貸さない ことも大事です。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

100%安全な方法はありません。 日々持ち歩いている財布にも、落とす危険やすられる危険が付きまといます。 銀行振り込みでも通信経路で詐取される危険性はゼロではありませんし、コンビニ払いをしても店員が着服する危険性は常につきまといます。 危険がイヤならお金はもてませんし、買い物もできません。 それだけの話です。情報は目に見えませんから漠然と不安を感じられる方が多いのですが、目に見えるものだって安全ではありません。 一般に暗号化処理を施した通信(SSLが代表的)を読み取られることはほとんどなく、カード番号と有効期限を知ったお店のパソコンから情報漏えいが起こる可能性はありますが、それはお店のレジでクレジットカードを使った場合にカード情報が記載された伝票が盗難に遭う可能性とどちらが大きいかはわかりません。 それよりは、クレジットカードに付帯する不正利用補償制度を理解し、明細をチェックして被害を防ぐことの方が大事だと思います。(不正使用については、カード会社が加入する保険が下りますので支払いの必要はありません)

• t78abyrf9c
回答No.2

過去、度々出ている質問です。 ↓を参考にしてください。 http://sanwa.okwave.jp/qa3795316.html

• dondoko4
回答No.1

安全なだとは言えません。 そんなかたには、カード以外の方法でやるしかないでしょ。 手数料がかかりますし、いろいろと不便なことが多いですが。 ちなみに、ネットショッピングではカードで決済した事ありません。