• ベストアンサー

ネットでのクレジットカード使用について

現在クレジットカードを1枚持っており、普通のお店で使ったり、ネットショッピングなどに利用しています。  今まで特に気にすることなくネットでクレジットカードを使っていましたが、最近ネット上での情報漏洩など聞きます。  今ではネット使用時に認証がなければ使用できなかったり、ネットでの不正使用に対する保障があります。また、ネットでなくてもスキミングなどもあるのでカードを使い分けても「被害にあうときは遭うのでは?」と思ってしまいます。  そこでお尋ねしますが、みなさんはネットで使用するカードと普通のお店で使用するカードを使い分けておられますか? それとも気にせずに同じカードを使っておられますか?

noname#20575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネットでの使用は極力避けるようにしています。 ネットの世界や仕組みについて詳しい父から硬く禁じられています。 保障があっても情報は確実に漏れていると自覚しておく必要があると思います。 海外旅行先でクレジットカードを使用し、スキミング被害に合いました。 数年後に国内で偽造されたカードを使用され、カード会社から問い合わせを受けたことがあります。 その連絡を受けた時、逆に相手が嘘を言っているようにさえ感じられました。 カードは再発行され、私が使用してないものに関しては保障されました。 それ以降は使用するカードを使い分けています。 ショップカードなどについてきてしまうクレジット機能はなるべくお断りし、無駄にクレジットを持たないように気をつけています。 一度カードを整理して使うシーンによって分類することをお薦めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使い分けたほうが良さそうですね。実体験を聞かされると「やはりクレジットカードは便利だけど、危ないな」と思いました。

その他の回答 (4)

• lucky111
回答No.4

カードが少ない方が、管理しやすいので、使い分けなどはしていません。 クレジットカードは、今のIT社会では、システム上破綻傾向にあるのでは、と某専門家が言ってました。わたしもそう思うので、なんとかセキュリティの高いシステムに変わってくれないかと願ってます。 あと、ご質問とはあまり関係がありませんが、最近EdyやSuicaなどの非接触型電子マネーが世で出てきていますが、あれって、課金機器があれば、簡単にスリができてしまうということはないのか… 不安です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安全と言われている割に、情報の漏洩のニュースをよく耳にしますしね。 ICチップが付いていても、IC対応でない所では今までどおりの磁気なのであまり意味が無い様に素人ながら感じます。 確かにEdyやSuicaは機材を揃えたら偽造されそうですね。

• school
回答No.3

私は特に分けてはいません なぜ分けないかと言うと、毎月の明細をチェックするのに枚数が増えるとチェックがどうしてもやりづらくなるからです それに、私は明細を取っておく方なので枚数が増えると整理が出来なくなってしまいます それにこれが一番大きいのですが、枚数が増えると請求額の総額が確認しづらくなるからです 請求が来る所は少ない方が、コントロールがしやすいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに明細書が少ないと管理しやすいですね。また、カード会社によって引き落とし日がまちまちですし・・・。

• rav4_hiro
回答No.2

目的別にカードを持ったほうが安全ですね。ガスや新聞代を引き落とす生活用カードとオークション専用、買い物専用と分けています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目的別にカードを持ったほうが安全ですね。 やはり使い分けたほうが良さそうですね。目的別に使ったほうが、家計簿代わりに出来ますしね!!

• kensaku
回答No.1

「知らない店では使わない」が原則ですね。 大手の会社(航空会社とか)だったら大丈夫そうですが、見ず知らずのところは警戒します。 使うカードはお店により。 ポイントのたまり具合もありますし。 暗証番号を入れるような場合は絶対にやめたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「知らない店では使わない」が原則ですね。 私も胡散臭いところではクレジットカードは使わないようにしています。