• ベストアンサー

ネットでのクレジットカード使用について

 現在クレジットカードを1枚持っており、普通のお店で使ったり、ネットショッピングなどに利用しています。  今まで特に気にすることなくネットでクレジットカードを使っていましたが、最近ネット上での情報漏洩など聞きます。  今ではネット使用時に認証がなければ使用できなかったり、ネットでの不正使用に対する保障があります。また、ネットでなくてもスキミングなどもあるのでカードを使い分けても「被害にあうときは遭うのでは?」と思ってしまいます。  そこでお尋ねしますが、みなさんはネットで使用するカードと普通のお店で使用するカードを使い分けておられますか? それとも気にせずに同じカードを使っておられますか?

noname#20575
noname#20575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ネットでの使用は極力避けるようにしています。 ネットの世界や仕組みについて詳しい父から硬く禁じられています。 保障があっても情報は確実に漏れていると自覚しておく必要があると思います。 海外旅行先でクレジットカードを使用し、スキミング被害に合いました。 数年後に国内で偽造されたカードを使用され、カード会社から問い合わせを受けたことがあります。 その連絡を受けた時、逆に相手が嘘を言っているようにさえ感じられました。 カードは再発行され、私が使用してないものに関しては保障されました。 それ以降は使用するカードを使い分けています。 ショップカードなどについてきてしまうクレジット機能はなるべくお断りし、無駄にクレジットを持たないように気をつけています。 一度カードを整理して使うシーンによって分類することをお薦めします。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり使い分けたほうが良さそうですね。実体験を聞かされると「やはりクレジットカードは便利だけど、危ないな」と思いました。

その他の回答 (4)

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.4

カードが少ない方が、管理しやすいので、使い分けなどはしていません。 クレジットカードは、今のIT社会では、システム上破綻傾向にあるのでは、と某専門家が言ってました。わたしもそう思うので、なんとかセキュリティの高いシステムに変わってくれないかと願ってます。 あと、ご質問とはあまり関係がありませんが、最近EdyやSuicaなどの非接触型電子マネーが世で出てきていますが、あれって、課金機器があれば、簡単にスリができてしまうということはないのか… 不安です。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安全と言われている割に、情報の漏洩のニュースをよく耳にしますしね。 ICチップが付いていても、IC対応でない所では今までどおりの磁気なのであまり意味が無い様に素人ながら感じます。 確かにEdyやSuicaは機材を揃えたら偽造されそうですね。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

私は特に分けてはいません なぜ分けないかと言うと、毎月の明細をチェックするのに枚数が増えるとチェックがどうしてもやりづらくなるからです それに、私は明細を取っておく方なので枚数が増えると整理が出来なくなってしまいます それにこれが一番大きいのですが、枚数が増えると請求額の総額が確認しづらくなるからです 請求が来る所は少ない方が、コントロールがしやすいです

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに明細書が少ないと管理しやすいですね。また、カード会社によって引き落とし日がまちまちですし・・・。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

目的別にカードを持ったほうが安全ですね。ガスや新聞代を引き落とす生活用カードとオークション専用、買い物専用と分けています。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目的別にカードを持ったほうが安全ですね。 やはり使い分けたほうが良さそうですね。目的別に使ったほうが、家計簿代わりに出来ますしね!!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「知らない店では使わない」が原則ですね。 大手の会社(航空会社とか)だったら大丈夫そうですが、見ず知らずのところは警戒します。 使うカードはお店により。 ポイントのたまり具合もありますし。 暗証番号を入れるような場合は絶対にやめたほうがいいですよ。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「知らない店では使わない」が原則ですね。 私も胡散臭いところではクレジットカードは使わないようにしています。

関連するQ&A

  • クレジットカード被害

    クレジットカード被害   突然クレジットカード会社から電話があり、『お客様のクレジットカードが千葉県で使われそうになり、色々怪しかったので、使用停止にしました。千葉県の○○店で使用しようとしたのはお客様でしょうか?』ということでした。 千葉県には、ここ数年行ったこともなく、だれかが不正に利用したようです。 これって、私のクレジットカードがスキミングにあったということでしょうか?それとも、インターネット上などから情報が盗まれたのでしょうか? 実際ほとんどネットショップ専用に使ってるカードで、普通のお店では、月に数回使用するのみです。クレジットカード会社の人は、『おそらく(偽造)カードそのものを使用されているので、スキミングにあったのだと思います』と言っておりました。 田舎に住んでいるので、買い物にネットショップを頻用しております。もしネット上から、情報が盗まれて、偽造カードが作られた可能性があるなら、今後ネットショップでの使用を控えようと考えております。 分かる方がおりましたら、ぜひ教えてください。

  • ヨドバシのクレジットカードについて

    急遽クレジットカードが必要になったため、本日か明日までに作ろうと思っております。 クレジットカードの使い道がヨドバシや飲食店での支払いと携帯電話やネットの支払いを考えております。 こちらのカードにはショッピング保障やスキミング等の保障は付いているのでしょうか? またこちらのカードは非接触型ICを搭載しているようですが、フィリカ?に対応していないお店では手書きでサインをしなければお支払いは出来ないのでしょうか? もし保障等が無ければ本日中に三井住友VISAを検討してみたいと思います。

  • 不正使用されても安心できるクレジットカードありますか

     お世話になります。  現在クレジットカードを2枚持っています。郵貯とVISAのジョイントカードとショッピングセンターとやはりVISAとのジョイントカードです。  請求書がくると、いつも不正使用が無いかチェックしていますが、もし不正使用されたら全額保障してくれるだろうか、と心配になります。  加入者の責に負わない、不正使用に対しては全額保障してくれるような、クレジットカードはありますでしょうか?  海外に行くことが多いので、クレジットカードを持たざるを得ません。無効ではまさに信用カードで、パスポートよりもずっとずっと信用されますので。  よろしくお願いします。

  • クレジットカード・キャッシュカード

    私は学生ですが、最近決済用にクレジットカードを作りました。 皆さんの周りで、ご自分や家族、友人・知人がクレジットカードに関してスキミングや不正利用など何かしらの被害に遭われた方はいらっしゃいませんか? 具体的にどのような被害で、どういう結果になったのか教えて頂ければ幸いです。 クレジットカードやキャッシュカードについて、何か気をつけられている事がありましたら併せて教えて下さい。

  • クレジットカードの悪用について

    先ほどクレットカード会社から、 「お客様のクレジットカードが不正利用された可能性があります。」 という内容の電話がありました。 確認したところ、実に覚えの無いネットショッピングに使用されていたので、カード利用を停止してもらいました 被害にあったカードは「TUTAYAWカード」というもので、 本人認証サービス等はついていません。 3~4年程から持っているのですが、いままでに ・TUTAYA ・Amazon ・Wii(ショッピングチャンネルでのWiiポイント購入) ・プロバイダ料金の支払い ・ミドリ電化(被害に合う直前に使用していました) でしか使っていません。 お聞きしたいのは以下の4点です。 ・カード会社の方が言うには最近カードの不正使用がかなり発生しているとの事なのですが、そんなによくあることなのでしょうか? ・カード自体は手元にあり、盗難されたわけではないのですが、どういった方法での不正使用が考えられますか?(自宅PCにはAVGというセキュリティソフトをいれています。) ・不正使用されたのが、ヤマダ電機のオンラインショッピングサイトと言われたのですが、商品の送り先から犯人を特定できないのでしょうか?(犯人の特定は難しいと言っていたので) ・被害届けを出した方がいいか聞いたところ、クレジットカード会社の方で警察と連携して処理するからこちらでは何もしなくていいと言われたのですが、こういうものなのでしょうか?

  • ネットでのクレジットカードの安全性について

    ネットショッピング、たとえばamazonのユーズド商品などはクレジットカードのみでの買い物しかできませんが、 私はネットでのクレジットカードの運用に不信があり、いまだに使用したことがありません。 そもそもクレジットカードをもっていません。 ですがさすがに不便さにこらえられず導入しようと思うのですが、 問題はないのでしょうか? たとえばクレジットカードのIDとパスワードを購入の再に入力しますが、その情報は商品販売会社に蓄えられるわけですよね?ということはその情報をそのまま流用するだけでいくらでも不正ができてしまうのではないでしょうか? もしもそのような不正が行われた場合、カード会社はどの程度まで被害を補償してくれるのでしょうか? キーロガーは防ぐことができても、そういった人間の穴が怖くてたまりません。

  • クレジットカードを海外で使用できないようにできますか?

    スキミングしたクレジットカードが海外で不正使用されることもあるようです。海外で不正使用されると調査に時間がかかり非常に面倒だと聞きました。そこで、セキュリティー対策として、当分海外に行く予定もないので、国内でだけ使えるようにしたいのですがそれって無理なのでしょうか?

  • クレジットカードネットで使う安全性は?

    クレジットカードでネットショッピングをしようかと思っています。 しかしパソコンの情報が漏れたという話を聞きますから、クレジットカードの情報が漏れて不正利用されるのではないかと思って思いとどまっています。 ネットショッピングでクレジットカードを使うことの危険性や安全性について知りたいです。

  • クレジットカードの詐欺について

    ここ何年か 支払いがクレジットカードが主流になってきて ポイントも貯まるので 使えるところは殆ど小額でもクレジットを使うようになりました。 現金は普段数千円と 小学生より持って歩かない状況になりました。 ネットでも全てカード払いでショッピングをして 便利になりましたが 今までは詐欺やスキミングにあったことはありませんでした。 海外でも全く問題なかったのですが、 みなさんはカードで詐欺にあったり スキミングされたりした事ありますか? どんな状況でされたりするのでしょうか?    他 カードを使うにあたって気をつけた方がいいことなどありますか? ネットでの決済で特に注意することなどあったら教えてください。 

  • クレジットカードの不正使用について

    お世話になります。先日クレジットカード会社から電話があり、カードを不正に使われた可能性がないか確認がありました。詳細を聞くと、確かに使用はしていませんでした。「ネットで買い物とかしてませんか?カード会社にはあがってきてはいるけど、有効期限が違って、エラーだった」との事でした。今、カードをブロックしていてくれて、再発行の手続きをした方がいいとの事でした。再発行手続きはしました。こういうのは、スキミングされたのでしょうか?また、ネットに(yahooウォレット等)に登録したカード情報が盗まれ、悪用された可能性もあるのでしょうか?そうだとしたら、ネットで買い物もできないですよね?もし、漏れたのだとしたら、サイトの運営者のセキュリティーがしっかりしてないということなのでしょうか? あと、クレジットカードは数枚所有しています。(キャッシュカード一体型含む)すべてのカード会社に確認をした方がいいのでしょうか?それとも、明細が届いて、それを見て確認すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。