• ベストアンサー

クレジットカード・キャッシュカード

私は学生ですが、最近決済用にクレジットカードを作りました。 皆さんの周りで、ご自分や家族、友人・知人がクレジットカードに関してスキミングや不正利用など何かしらの被害に遭われた方はいらっしゃいませんか? 具体的にどのような被害で、どういう結果になったのか教えて頂ければ幸いです。 クレジットカードやキャッシュカードについて、何か気をつけられている事がありましたら併せて教えて下さい。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.5

スキミング被害については私も私の周りも被害にあったという話を聞いた ことがないので割愛。「クレジットカードやキャッシュカードについて、 何か気をつけられている事」についてお話しさせていただきます。  難しいことではありません。財布の中に金融系カードとよく出向くお店の 会員カード、他受け取った領収書だけ入れています。別のカード入れに免許証と 保険証、他使う機会の少ないお店の会員証を入れています。「金融系カード」と 「個人情報系カード」を別にするのが肝なのです。  仮に財布に何でもかんでも「貴重品」を入れて、記憶力に疎いからって 「生年月日」を暗証番号にする人もいるかと思います。この財布を落として 心ない人に拾われると、この場合は免許証や保険証からヒントが得られてしまい ますよね。これが非常に有名な話だけに暗証番号を生年月日にするなと言われる わけですよね。  じゃぁ、暗証番号は免許証や保険証から得られないようにしているから大丈夫・・・ じゃぁなかったりします。「なりすまし」ができてしまいますからさぁ大変。 諸届け変更は電話一本でできますし、金融系での電話対応では個人であることを 認識するために住所・氏名・電話番号・生年月日を全て正しく言えたらOKと 判断されてしまいます。現にこれを利用した犯罪例というのがTVとかで放送 されていたりしています。 #過去の例ではプロバイダーの住所変更などがある。  ですから私の場合、万一金融系カードの入っている財布を落としたところで、 財布内の現金に加え、クレジットカードのショッピング利用で不正ができたとしても そこまでしかできません。諸届け変更しようにも私の個人名しか知らないので 電話での対応もできません。一方で個人情報系の入っているカード入れを 落としたとしても、直接金銭に絡む物は入っていないので「なりすまし」が できたとしても即時に金銭被害が発生するような物ではありません。ですから 今後の対策に考える時間ができます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。諸届けの変更はクレジット番号と住所・生年月日・自宅電話番号のみで出来ちゃいますもんね。 金融系と情報系を分離するのは大切な事ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の友人の旦那さんのカードで勝手にお金を引き出されていたとか… 原因は…カードって切替になりますよね? その古いカードをそのままポンって捨てたって言うらしいんですよ。 ガソリンスタンドかどこかのゴミ箱に。 そりゃあんたが悪いでしょ…って感じでしたが。 クレジットカードが切替で、新しいものが送られてきた時には、くれぐれも古いカードの処分にはご注意を! 私は、はさみでズタズタに切ってますけどね。 あとキャッシュカードは、持ち歩きません。銀行に行く日だけ。 クレジットカードも必要最低限にしています。(何枚ももってるので)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鋏を入れずに廃棄というのは絶対ダメですよね… その内、生体認証が普及すると思うのですが、規格と統一して一刻も早く導入して欲しいものです。

• 214735
回答No.6

クレジットカード作った時は私も不安でした。 海外旅行に行くわけでもないのに、必要ないと考えていました。 作ったきっかけは、パソコン通信(インターネット)に必要だったからです。借金は作らないのが代々の家訓でしたが、しかたなく学生のうちに一枚作りました。 一回留学が交通事故でパーになって以来、現在まで、日本から出る機会もなく、結局クレジットカードはそれ一枚になってしまいました。 銀行のカードなども、出来るだけ作らないようにしています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 作らない・使わないのが一番安全なのでしょうね…

• mr-115
回答No.4

私の友人が、ついこないだスキミング被害にあいました。 ゴールデンウィークにマレーシアのクアラルンプールとペナンに旅行に行った際にされたようです。かなりカード決済したらしいのですが、その中でも中華料理屋が怪しかったらしいです。 送られてきた請求明細を見ると、行ったこともないアジアの航空券があって、どうやらインターネットで買われていたようです。被害額は日本円で4万円位。すぐにカード会社に問い合わせた所、結構厳しくいろいろ質問されたようです。 友人曰く「こっちは被害者なのに!きーっ。」と言うと、担当者は「被害にあったと嘘をつく人がいるので、いろいろ厳しく伺っているのです。」といなされたそうです。 結局、友人の場合は引き落とし日までに、カード会社が被害額を口座に振り込んでくれるとのことで、解決に至りました。 インターネットだと、カード番号だけで買い物ができるので、カード番号を控えられたりしたら終わりだそうです。海外のレストランはテーブルでカードを渡して会計のパターンが多いので何されるかわからないですよね。 私も海外ではほとんどカード決済するのですが(レートが得なことが多い)小さい店などは現金にしています。 あとは、利用控えは必ずとっておいて請求明細と照らしあわせるようにしています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スキミング、怖いですね。 やはり海外の個人商店では現金決済が良いのでしょうね。 でも日本の大企業でも個人情報漏洩は枚挙に暇がないですし、大企業と言えど信用出来ないですよね… ネットでカード番号と有効期限だけで買い物できるのはどうなのでしょうね…

• xcrOSgS2wY
回答No.3

UFJ系列会社のクレジットカードを持っている知人が、最近大きく報道された米国でのクレジットカード情報流出にともないカードが再発行された、と言っていました。今のところまだ被害にあった様子はないとも言っていましたが。 クレジットカードの場合、明細に不明な請求項目があれば、クレジットカード会社に連絡して、その請求項目について詳細を聞いたり、その請求項目の支払いを拒否したりすることができます。(既に支払ってしまっている分でも、返金してもらえます。) ただし数か月分(私がよく利用しているカード会社では確か4ヶ月)しか遡れないので、あまり古い分はダメです。 ですので、できれば毎月、明細の内容をよく確認することで不正請求による被害を防ぐことができます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早い対応をしてくれると少しは安心ですね。 私は週に数回は不正利用してないかネットで確認してます。

• denim777
回答No.2

こんにちは。 残念ながら?私の周りには不正利用された人はいません。でも、マスコミなどで 騒がれているので自己防衛は必要ですね。 私の防衛作はあたりまえですが、カード裏のサインをすることです。このサインがないと 不正利用された時に、カード会社の保証が聞きません。利用者責任でカード会社 の責任は無いとされてしまうからです。タンスにしまいっぱなしのカードでも ちゃんとサインだけはしましょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ええ、届いてすぐサインはしてます。 規約はちゃんと読まないといけないですよね。これから熟読してみます。

• FUKUMAX
回答No.1

こちらでは被害はありませんが、 情報がもしかしたら流失しているかも しれません。 聞いた話ですが、店などでクレジットカードや キャッシュカードを店の店員に渡したら そこから目を離してはいけないそうです。 不正利用される可能性もありますから。 過去の流失履歴が少ないカード会社に 入るのもいいかもしれませんが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 クレジット会社は24時間監視しているそうですが、それでも不正利用されると自分ではない旨を説明しないといけないでしょうし、やはり不安です。