• ベストアンサー

クレジットカードは基本的に接触型IC?

身の回りでICカードのスキミングの話題があって、 ちょっと調べていたところ、ICカードには接触型と 非接触型がある、ということをはじめて知りました。 質問1;満員電車の中でカード情報をスキミングされる、という     ような話は、基本的に非接触型だけの話と理解していいのでしょうか 質問2;すべてではないにしろ、基本的にキャッシュカード・クレジットカードは     接触型だと思ってよいのでしょうか 質問3;ViewSuicaカードのように非接触だけどクレジット機能が     ついているものは、クレジットに関する情報もICチップの     中に入っていて、スキミングの対象になってしまうのでしょうか?     (無論データを読まれても暗号化されているわけでしょうが) 非接触型のスキミングの対象となるのがSuicaやEdyだけであれば、 自分としては今のところ、たいした被害にはならなさそうなのですが・・・

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

質問1:ご指摘の通りです。    ただし、スキミングだけでは必要十分な    情報が得られないように工夫してあります。    (各種キーを送り込まないと返事をしない) 質問2:そうです 質問3:これは微妙な部分があります。    クレジットカードとしての機能は    ICチップ内に入っていません。    外部のマーク、もしくは    非接触読みとり後の処理の処で    クレジットカードとして認識されます。    ですから、なりすましをされると危ないかも    しれませんが、現実にはそう簡単ではありません。

参考URL:
http://iccard.seesaa.net/article/2985392.html

その他の回答 (2)

• bahoo
回答No.3

No1です。 よーく調べたら、一応RFIDリーダを使うことでスキミングはありうるけど、やったところで、たいした情報は得られないって言った方がいいですね。。。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050206.html http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050831A/index.htm とりあえず、最近できたものにそんな穴は当然塞いであるので、心配する必要はないと思います。

• bahoo
回答No.1

違います。 冒頭から。ICカードはスキミングされません。されるのは磁気ストライプです。 昔からある黒い帯が磁気ストライプ。今でもたいていのカードにはついています。 接触ICは、表に金色の1cm四方のチップがある奴。これと磁気が最近組み合わさっています。 非接触ICとはEdy,Suica,Felicaのような、タッチするだけという奴です。 ですので、今回の質問は根本から間違っています。 質問1:磁気ストライプだけです。接触、非接触とも危険性はないです。 質問2:基本的にキャッシュカード・クレジットカードは「磁気ストライプ」です。現在は接触IC推進中。 質問3:iDやViewSuicaは非接触ICであるため、スキミングされません。 磁気ストライプのみスキミングされるのです。 ICと名のつくものは安全です。