• ベストアンサー

クレジットカードとキャッシュカードと電子マネーの違い

クレジットカードはカード会社から”借りる”に近い行為で、キャッシュカードは自分の口座にある分だけ使えるということですか? キャッシュカードでもお店で買い物してクレジットカードのようにポイントついたりする機能ってあるのですか? 電子マネーなど他にも決済手段ありましたら詳しく性質の方を教えて下さい!

• jin-24
  • お礼率38% (129/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

クレジットカードは決済のためのカードです。 キャッシュカードは銀行取引(銀行に預けているお金の出し入れ)のためのカードです。 電子マネーは、決済手段を電子化したものです。 っていうと余計分からないですよね。 クレジットカードは、いちいち払うのは大変だからカード会社が一旦払って、後で清算するという決算の機能が主なものです。このとき一旦クレジット会社がお金を払いますので、お金を借りることになりますがこれは信用取引といい、普通にお金を借りるのとは違います。 お金を借りるというのは、金利を払うということです。信用取引は、買ったのに支払いを少し待ってもらうということです。 キャッシュカードは、自分のお金を出し入れする通帳と同じですが、最近デビットカードといって決済機能をつけたカードもあります。これは信用取引ではありませんので、自分の口座からすぐに支払われ、当然口座にあるだけのお金しか使えません。 電子マネーは、現金を持ち歩かずにそれと同等の金額がカードに入っていることです。 クオカードやハイウエイカードなどは現金で購入し、額面分しか使用できないので商品券と同じです。 それに比べてエディとかスイカなどは、現金またはクレジットカードから入金でき、売り買いするときは現金と同じ扱い(信用取引ではない額面取引)なのに、現金が動かずに決済されるのが特徴です。 その決済がすべてオンライン上でお行われるため、電子マネーといいます。 一応、デビットカードも電子マネーの一種ですが、口座決済を伴うため、ほかの財布扱いのエディ・スイカとは区別されます。

jin-24
質問者

お礼

なるほど!! 特別目新しいシステムでもないわけですね・ 返事が遅れて申し訳ありませんでした。まとめてお礼させて頂きます! ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

電子マネーは基本的に「先に預けて、預けた範囲で使う」Edyが代表的。 クレジットカードは「貴方に与信された範囲で使う、後払い」 なので、人により使える金額が違う。 学生は基本的に発行されない キャッシュカードは「デビットカード」として「銀行口座に有る金額」まで使える(但し使える店は限定される) ポイントが付く制度は僕は聞いたことがない 定期口座があり、預入額があると「定期預け入れ額の90%」程度まで自動融資(早い話が借金)できる場合がほとんど。 なお、キャッシュカード=デビットカードの意味(本当は違うようだけど)

• apnea
回答No.2

クレジットカード 借りるに近い行為でなく借りる(借金をする)のです。 カード会社が立て替えて決済を行います。立て替え なので銀行の残高に関係なく決済できます。 入会するときにいくらまで払えるかの経済力を 審査されるので、誰でも持てるわけではありません。 キャッシュカード 売買(買い物)には利用できません。銀行やコンビニの ATMで自分の口座からお金を引き出すことに使用します。 なお「デビットカード」対応となっている銀行のカード およびお店ではキャッシュカードにて買い物のでき、 即時決済されます。口座の残高以上の決済はできません。 当然ですが、銀行に口座をもっている人であれば 誰でも作ることができます。 電子マネー EdyやSuicaなどが一般的な次世代決済方法の総称です。 携帯や定期、クレジットカード、キャッシュカードと 一体化していることがほとんどで、チャージ方法も その形態によって異なります。クレジットカードに ついている電子マネーは入金はカードからされると 思いますし、携帯や定期についているものは チャージする機械で事前に入金することが一般的だと 思います。

• cliomaxi
回答No.1

クレジットカードは概ね”借りる”に近い行為ですが、キャッシュカードは自分の口座の出し入れに使う「通帳」と同じものですから「使える」と云うより、CDなりATMなりを利用する以外の機能はありません。 つまり「通帳+印鑑」=「キャッシュカード+暗証番号」です。 有るとすればそれは各銀行独自の付加機能です。