• ベストアンサー

クレジットカードでのネットショッピングについて

私は、クレジットカードを持っていますが、成り行きで作っただけなので、利用したことはありません。 そんな私に、彼氏がクレジットカードを貸してほしいと言ってきました。 彼氏はクレジットカードを持っていないのですが、海外のサイトでおもちゃ(パズル)が買いたいらしく、支払方法はカードぐらいしかないそうです。 値段的にはそれほど高価なものではないので、カード番号を教えて、あとで落ちた分を支払ってもらえばそれで済むんですが、私自身、インターネットにクレジットカードの番号を入れるのが、どうも抵抗あるんです。 個人情報の流出というか、カードを悪用されそうというか。 しかも、日本のサイトならまだしも、海外のサイトという意味でも、なんだか怖い気がしてしまい、まだ彼氏にはOKを言っていません。 彼氏の喜ぶ顔を見たいという意味では、貸してあげたい気持ちもあるのですが、やはり怖くて、その気持ちの狭間で悩んでいます。 ネットショッピングをすることにおいて、カード番号を入力するのは、危険なことでしょうか? 大丈夫ならその理由や安全性などを、やめた方がいいならその理由や危険性などを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.5

No3さんがおっしゃっているように、どうしても必要ならあなた自身が購入すべきです。カード番号を教えるということは決してやってはいけません。カード規約にあるように責任を問われます。 クレジットカードによるネット購入は、100%の信用はできません。その情報が流れ、ネットで購入されたり、悪質業者に引き落とされたり、最悪カードが偽造されてしまいます。海外ならその対処も困難です。カード会社でも対応できるでしょうが、できることなら避けたほうがいいと思います。 ただそれ以外に手段のない場合もあります。とくに海外の場合、事実上困難です。必要性と危険性をはかりにかけ、最小限の使用にすべきです。私は、相手が大手の会社など継続的に販売を行っているところで、暗号化されているサイトに限って利用しています。ご自分でそのサイトを確認されたらどうですか?

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

何で彼氏はカードを作らないの?、 そっちの方が問題が大きい事に気付くべき。 1週間で出来ますよ。 あなたの一生を左右するかも?。 >ネットショッピングをすることにおいて、カード番号を入力するのは、危険なことでしょうか? 物凄く大変危険です。 ネットは15年以上(大学も入れると20年)の私もYAHOOとSONYと2回しか買っていません。 (あっ3回です、最近「物置」買いました、安いんだなこれが) 入力する相手が信用できるか充分調べてからの方が良いです。

orange4437
質問者

お礼

皆さん、ご回答をありがとうございました。 まとめレスで申し訳ありません。 結局、私が私の名前でそれを購入し、お金をもらうということにしました。 彼がどうしてカードを作らないか。 答えは、作れないから、なんです。^^; 今、無職なので・・・。 いろいろとありがとうございました。

回答No.4

ネットショッピングでのカード利用は、さほど問題ではありません。 問題なのは他人のカードを利用したいという、あなたの彼氏の考え方です。 辞めた方が無難です。(別れた方が良い、とまでは言いませんが)

回答No.3

カードを貸すのは他の方同様お薦めしません。 しかしあなたがカード買って、彼からお代をもらうのも一法です。

• mokka1967
回答No.2

No1さんもおっしゃっていますが、ネットショッピングの安全性以前に、クレジットカードを彼氏とはいえ、自分以外の人に貸すことは、クレジットカード会社が禁止しているはずです。カードの悪用ですよ。 一度ご自身のクレジットカード会社の会員規約を確認してみてください。 ネットショッピングでカード番号を入力する危険性より、他人に貸すという意識の方がはるかに危険です。

回答No.1

いくらお付き合いをしている人間だとしても 他人にカードを貸すのはマズイと思いますよ。 海外のサイトの全てが危険なわけではありませんが 先日の事件でもありましたように こちらに落ち度がなくても流出する危険はあります。 暗号化されているサイトであれば、まぁ安心と言えますけど。 (画面の右下にカギのマークが出ているサイト) それほど欲しいものであれば彼氏が自分でカードを作れば良いでしょう。 もし何かあった場合はあなたが全部被害を被る覚悟があるのでしたら お好きにどうぞ、ということになりますが。 私が同じ立場なら断ります。