• ベストアンサー

ICチップ内蔵クレジットカードでネットショッピングは安全?

クレジットカードでネットショッピングをする時のことで質問があります。 ネットショッピングで一番心配なのがカード情報の漏洩です。 また、漏洩したカード情報が悪用され、身に覚えのない請求が来たという話も聞きます。 そのあたりが心配なので、次の2点について教えて頂けませんか? 1,ICチップ内蔵のカードとそうでないカードでは、ネットショッピングの際の安全性にどれほどの違いがありますか? 2,もしカード情報が誰かに知れてしまったとして、他人がそのカード情報を悪用しようとした時に、ICチップ内蔵のカードだと防衛の効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.4

1については他のご回答者様が仰っている通りです。 2に関して、ICチップが入っているカードは店頭での利用時にセキュリティが向上します。(ネット上ではセキュリティ向上の効果はありません) 現在は互換性のためにICチップ付きクレジットカードにも磁気ストライプが付いていますが、ICリーダー内蔵のカードリーダーの場合は磁気ストライプを読み取りしない様になっています。またICチップ付きクレジットカード利用時には、必ず暗証番号の入力が必要です。 このため、(暗証番号がばれていなければ)本人以外の利用は出来なくなっています。 なお、ICチップの複製は基本的に出来ません(もちろん、カード会社やカード発行会社関係者の内部犯行、国家レベルでの偽造には耐えられないかも知れませんが)。 ICチップにはそのカードが何回リーダーに接続されたとかの情報が保持されていて、その情報はカード会社のホストと照合されます。万が一複製を取るために内部にアクセスした場合、その証拠がカードに記録されますし、また複製先のICチップ自体に書き込みを行うにも、何重もの暗号鍵を入力する必要があります。(そもそも空のICチップは手に入りませんし、一度書き込まれたICチップを初期化することも通常出来ません) 素人が簡単に考えるほど、容易に複製が出来ない仕組みが構築されています。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>ネットショッピングの際の安全性にどれほどの違いがありますか? 全く同じです。 ネットショッピングの多くは、PC端末からカード番号・有効期限・カード名義人及びカード裏にあるコードを入力するだけです。 ですから、ICチップは全く無意味です。 ただ、ネット上の店では「PCに直接専用カードリーダー取り付け」を義務付けている場合も(小数ですが)存在します。 この店の場合は、安全でしようね。 >他人がそのカード情報を悪用しようとした時に、ICチップ内蔵のカードだと防衛の効果はありますか? カード情報は、暗号化しています。 が、複製できないカードは存在しません。 ICチップだから安全という考えは、捨てた方が良いですね。

• parts
回答No.2

1.ネットショッピングでカード番号を入れ暗証番号を入れるだけの使い方なら、どちらも同じですね。botsやKeyloggerに感染していないこと。Extended Validation SSLなどで保護されたサイトを使えば安全でしょう。 2.カード内の全ての情報が完全に漏れてしまえばダメですね。ただし、ICタイプの方が暗号化アルゴリズム(サーバ認証を必要とする場合が多いスクランブル方式)を採用しているため、セキュリティ性能が高いです。よってスキミングに対するセキュリティ性能は高いと言えます。まあ、クレジットマスターや特殊なコピー機材を使われなければの話ですけどね。 通常、家庭でICカードリーダを使う人は希ですから、ネット利用だけでは、それほどこれが問題となることはないでしょう。 完全なスキミングをされて、尚かつ暗証番号が漏れれば、たちどころに危険性が増します。具体的には、ノーサインのICカードは不正利用が生じても、それを(不正利用をされたことを)証明できなければ不正利用を認められない場合もありますからね。逆に磁気カードはサインを必要とするため、筆跡だけで不正利用を見抜けます。 尚、カード情報が漏れるか漏れないかの一番大事な点は、パソコンに不正なソフトウェアが入っていないことと、セキュリティのしっかりしたサイトを利用すること。具体的には、SSLなどの暗号化に加え、Extended Validationの証明を受けたSSLサイトのみでカードを使うことが大事です。 EV対応の認証サーバでは、ブラウザのアドレス欄の左端が緑色などの色に変わります。 これは、DNSキャッシュポイズニングを受けたサーバなどにアクセスすると、クラックされたSSLの不正認証サイトに繋がる可能性があるため、必ずEV SSL対応を確認しましょう。 https://www.verisignsecured.jp/ev/ 最後に、いくらICでも、磁気カードでもコピーされれば、不正利用される可能性が高いです。そのため、必ず毎月のカード請求を確認し、不審なものがあれば、カード会社に早期に確認するようにしましょう。

• kusirosi
回答No.1

ICチップカードは、危険ですので、気をつけてください。 なるべく、そうでないカードに、してください。 普通のカードでは、カード番号しか記録されておらず、暗証番号や高度な個人情報は、カード会社と通信しないと、わかりませんが、ICチップカードでは、ICから簡単にICチップ対応カードリーダーから引き出せます。