• 締切済み

一家離散?

x1yobigunの回答

• x1yobigun
回答No.9

お二人は、相手に求めすぎていたのかもしれません。 あなたは、奥様に、仕事でも家庭でも自分をしっかりサポートしてくれる理想の妻を求めた。 奥様は、自分のペースで生活できて、生活の安定も相当程度(というか丸ごとにも見えますが)依存できるような夫を求めた。 求め過ぎですよ。 別居するにしても、ご夫婦丸ごと自分の実家にしなかったのは何故でしょう。 多少狭くても、緊急回避なら、どちらかの実家にまるごとお世話になることができただろうに。 でも、求める人が、求めなくなるには、与えることがより尊い行為であると心から分からないと出来ません。 あなたには、事業の立て直しという中で、いろんな人のお世話にならないといけないはずで、そこで何かを見つけることができるかも知れない。 でも、実家の庇護にいる奥様には、あなたのいうような生活をしている限りは、きっかけが無いのではないか。子どもの自立心を無くすのは、親の過剰な愛情ということから、そう思ったりします。 裸一貫のあなたは要らないという奥様だと、修復は難しそうですし、いったんは戻っても、奥様が変われるキッカケが無い感じがします。この危機を2人で乗り切ってこそ、夫婦になっていけるのに、そこから逃げる奥様、それを庇護する(子離れできていない)義親という印象があります。 裸一貫からやりなおせたら、そんなあなたに、あたらしい人生もあると思います。 なんともいい意見はだせませんが、奥様自身が、親の庇護を飛び出して、あなたのもとに来ないのであれば、何度も同じことの繰り返しのような気もしますし、そういう気持ちの人が良い親になれるとは思えないので、ここは、男としては仕事専念、家庭は先送りながら、子どもには頻繁に会う、という線で行って、立ち直れたら、人生の危機から逃げた奥様が、あなたという1人の人間に必要な人なのかを考えてみる、でいいのではないでしょうか。

Jay04130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 求め過ぎなんですかね? 業績悪化に関しては言い訳の仕様はありませんが、 私としては、家事・育児等、一般に聞く夫よりはやってきたつもりですし、 (もちろん、自ら望んでやってきたことですが) 妻に対する要求も、ごくごく普通のレベルのつもりでいたんですが。 (もちろんその基準は人それぞれでしょうから一概には言えないでしょうが) 一家そろってどちらかの家にやっかいにならずに、 別居という形をとったのは、妻の方からの提案で、 今思えば、当初から離婚が念頭にあって、悪く言えば「ハメられた」っていうことでしょうか。 こういう既成事実を作って、「子供の面倒を見ているのは私なのよ」 っていうことで、「親権はもらいます」って言う方向へ持っていくつもりなのでしょうか。 仮にそうなったとしたら、「子どもには頻繁に会う」ということが、 何かと理由を付けて、させてもらえなさそうなのが不安です。 ANo.8のかたへのお礼欄に書いたような、逆の方法はやっぱり難しいのでしょうか。