• 締切済み

一家離散?

x1yobigunの回答

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.9

お二人は、相手に求めすぎていたのかもしれません。 あなたは、奥様に、仕事でも家庭でも自分をしっかりサポートしてくれる理想の妻を求めた。 奥様は、自分のペースで生活できて、生活の安定も相当程度(というか丸ごとにも見えますが)依存できるような夫を求めた。 求め過ぎですよ。 別居するにしても、ご夫婦丸ごと自分の実家にしなかったのは何故でしょう。 多少狭くても、緊急回避なら、どちらかの実家にまるごとお世話になることができただろうに。 でも、求める人が、求めなくなるには、与えることがより尊い行為であると心から分からないと出来ません。 あなたには、事業の立て直しという中で、いろんな人のお世話にならないといけないはずで、そこで何かを見つけることができるかも知れない。 でも、実家の庇護にいる奥様には、あなたのいうような生活をしている限りは、きっかけが無いのではないか。子どもの自立心を無くすのは、親の過剰な愛情ということから、そう思ったりします。 裸一貫のあなたは要らないという奥様だと、修復は難しそうですし、いったんは戻っても、奥様が変われるキッカケが無い感じがします。この危機を2人で乗り切ってこそ、夫婦になっていけるのに、そこから逃げる奥様、それを庇護する(子離れできていない)義親という印象があります。 裸一貫からやりなおせたら、そんなあなたに、あたらしい人生もあると思います。 なんともいい意見はだせませんが、奥様自身が、親の庇護を飛び出して、あなたのもとに来ないのであれば、何度も同じことの繰り返しのような気もしますし、そういう気持ちの人が良い親になれるとは思えないので、ここは、男としては仕事専念、家庭は先送りながら、子どもには頻繁に会う、という線で行って、立ち直れたら、人生の危機から逃げた奥様が、あなたという1人の人間に必要な人なのかを考えてみる、でいいのではないでしょうか。

Jay04130
質問者

お礼

回答ありがとうございます 求め過ぎなんですかね? 業績悪化に関しては言い訳の仕様はありませんが、 私としては、家事・育児等、一般に聞く夫よりはやってきたつもりですし、 (もちろん、自ら望んでやってきたことですが) 妻に対する要求も、ごくごく普通のレベルのつもりでいたんですが。 (もちろんその基準は人それぞれでしょうから一概には言えないでしょうが) 一家そろってどちらかの家にやっかいにならずに、 別居という形をとったのは、妻の方からの提案で、 今思えば、当初から離婚が念頭にあって、悪く言えば「ハメられた」っていうことでしょうか。 こういう既成事実を作って、「子供の面倒を見ているのは私なのよ」 っていうことで、「親権はもらいます」って言う方向へ持っていくつもりなのでしょうか。 仮にそうなったとしたら、「子どもには頻繁に会う」ということが、 何かと理由を付けて、させてもらえなさそうなのが不安です。 ANo.8のかたへのお礼欄に書いたような、逆の方法はやっぱり難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 親の責任って・・・

    限界・・・ 妻に不倫され幼い子供(小学生)2人がいるのを理由に 離婚を回避してきましたが、やはり夫婦修復は無理で、 もう精神的に限界にきています。 自分としてはもう離婚の道しかないと考えております。 離婚によって子供には辛い経験をさせてしまいます。 こんな私は子供を作った親として無責任なのでしょうか?

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 結婚6年目にして離婚危機

    私は27歳、妻46歳で6年前に結婚しました。結婚当時に私は21歳で若かったですが不倫など1度もありません。結婚当初から今まで仲の良い夫婦ですしお互いのことを1番に考えて支えあってきました。悩みとは2週間前のことです。結婚当初に子供が欲しいとお互いに言ってきました。しかし子供に恵まれません、妻にとってそのことが申し訳ないみたいで「今ならまだ人生をやり直せるから私と離婚して幸せになって」と言われました。本気ではないようで泣きながら言いました。以前に私が養子でも貰おうかと妻に言ったことがありそのことが妻を苦しめたとも考えます。言い方がおかしいかもですが妻は私の為に離婚を考えてるほどの優しさがあります。相変わらず優しくて私にはもったいないと思えます。離婚を言われた時からは不断通りに話しをしてますが不安がでました。それとも離婚は妻の為でもあるのかといろんな考えが交差してこれからの生活が心配です。

  • 離婚を決意するということは?

    結婚10年目。 2人の子供に恵まれましたが、旦那は定職につかず、勤めては退職。 無職の状態が続く。。。というのの繰り返し。 一昨年夏に退職後は半年ぶらぶらして、外国へ1年ほど起業する!と勝手に決めて出て行きました。 私(妻)は仕事があり、子供たちも小学校なので、連れて行くわけにはいかない!と言われ、一緒についていくことは拒否されました。 一緒に行くと重荷?なんだろうと思い、事業が軌道に乗れば呼んでくれると思ったら、事情は失敗し、戻ってきました。 嫌な予感はありましたが、やはり現地で浮気をしていて、帰国してもまだ連絡を取っています。 問い詰めて浮気は認めたものの、別れるつもりもなく、お前とは離婚するから!というだけ。 そして離婚する!と私に言う割には、現状、家から出て行きませんし、毎日家でいつも通り過ごし、朝昼晩私の作るご飯も食べます。普通に話しかけてきます。子供の手前、普通に会話もしますし、楽しく過ごすこともありますが・・・正直何のためにこんなことを続けないといけないのかわかりません。土日一緒にいるのが苦痛です。 話し合っても「俺は成功する!金持ちになる!」「お前と離婚する!」と言うばかりで、「家族と過ごし、家族が生活していけるだけの経済力を持って、夫婦で協力するという考えは一切拒否」なので、全く話し合いにありません。 正直、私も限界です。離婚したいです。 ただどこかで、私の努力や我慢、度量が足りないからじゃないか?これを乗り越えてこそ夫婦なのかもしれない、と考えてしまいます。 このままでも、離婚しても、子供へ影響があるのは分かります。 離婚してしまい、子供に迷惑かけたらどうしよう、と考えると踏みとどまってしまいます。 ちなみに経済的には苦しいですが、完全に自立できます。 離婚の決め手というのは何でしょうか? 結婚と一緒で、勢いって必要でしょうか?

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 旦那が子供欲しがる…どうして。

    最近、主人(43)に子供を何人か欲しいと言われてます。 もし、妻に断られたら、冷めますか? 主人は、離婚し元妻の方に、子供が2人いるのですが…。 それでも、子供が欲しいのですか? 私の断る理由は、経済的な不安や年齢的に育てていけるか不安だからです…これからは、年齢的にも、2人の時間を作っていきたいです。 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 昨年離婚しました。その時養育費の名目で公正証書を交わしました。離婚の理

    昨年離婚しました。その時養育費の名目で公正証書を交わしました。離婚の理由は私の事業の失敗で借金を背負った為です。別れた妻、子供の為にも養育費を払いたいのですが今の私には千円の余裕もなく渡す事ができません。やはりお借りしている方にお返しするのがまず大事ど私は思い私の収入は返済に回しています。しかし妻や実家の両親は養育費がまず何よりも優先だと言います。養育費について教えて下さい。

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 妻との結婚生活の不協和音。

    結婚9年目。 妻と離婚したく調停をしていますが妻は反対しています。 離婚したいのだったら、妻子が困らないだけの生活費と環境を出せるのだったら離婚するが、それもできないなら無責任に離婚、離婚と言うなと言われます。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、妻は不協和音ある人が、離婚、離婚といい始めた一年前に家を買ったり、不妊治療したり、一緒に何度も旅行にいくか?都合のいい言い訳するな!と言われます。 人生、楽しいことばかりか!と言われて妻は私の言い分を相手にしません。 ちょうど私が離婚といい始めた頃、私の浮気がばれてしまい、妻が離婚を認めないので、私が暴れて暴言をはき、子供の前でも暴れて周囲にも私たち夫婦は破綻してる、破綻してる!といい回りました。 私は結婚当初からの不協和音を訴えていますが、世間や社会にはわかってもらえますか? 調停では通用しますか?

  • 離婚すべきかどうか悩んでいます。

    私40歳、妻42歳の夫婦です。子供はいません。 私はここ最近子供がほしいと思い始め、離婚するべきか悩んでいます。 妻は結婚当初より子供が嫌いで今でも変わりありません。私も妻ほどではないですがどちらかというと苦手なほうでした。これまでお互いに子供がほしいということが無かったので自然に任せていました。 妻が36の時に妊娠しました。その時は嬉しかったのですが結果的に産まれませんでした。 その時はやっぱり子供がほしいと思いましたが、妻が望んでもいないのに身ごもり産むことができず、辛そうな様子を見ているといたたまれず、年齢的なこともありその思いは封印しました。 しかしその頃からセックスレスになり、その他夫婦のコミュニケーションも少づつ薄れていきました。 妻はそんな夫婦生活に不満を持っている様子はありません。 私は心寂しく感じており、周りの友人に二人目の子供ができたり、公園で子供と楽しそうに遊んでいる夫婦を見て羨ましく思い、この先の残された人生のことを考えるととても辛く寂しく感じるようになりました。もっと早くから子供についてちゃんと話合うことが必要だったと後悔しますが、子供嫌いな妻を前に話す気分にはなれませんでした。 妻には子供を産んでほしいとお願いするつもりはありません。年齢的なこともありますが、そもそも望んでいないことをさせる気はありません。以前に妻の反応を確かめたくて冗談ぽく、子供ほしいって言ったらどうする?って言ってみたところ、財産置いて行って若い子と結婚すれば?って返されました。本気で無かったにしても寂しく辛かったです。ですのでどうしても子供がほしいのなら離婚してもらう他ないと思っています。 今の夫婦関係は大喧嘩こそありませんが、決して楽しく円満だとも言えません。私は子供がいない夫婦だからこそ、子供のいる夫婦よりも仲良く楽しい毎日を送りたいと思っています。それには歩み寄りが必要ですし、努力も必要だと思っています。ですが、私が何か一緒にできる趣味を探そうと色々話かけてみるのですが、どれもこれも反応が薄くこれならできるとか、こんなことがしたいとかいうのが一切ありません。色々考えた結果、妻はきっとそんなことをしなくても現状で満足なんだと思います。 そんな夫婦生活に不満を持っているのも、子供がほしいと思うのも私だけなんだと気付きました。 そんな妻と離婚して子供のいる家庭を築きたいという考えは私の傲慢なのでしょうか?