• 締切済み

一家離散?

noname#78404の回答

noname#78404
noname#78404
回答No.8

No.7です。お返事ありがとうございました。 うまく言えなくてもどかしいのですが、私が離婚する際、元夫は質問者 様と似たようなことを言っていました。でも、夫婦がやり直す意味、そ れがすべてだとお考えでしたら、それは大きな間違いだと思います。話 の中心がそこにあるうちは、上手に話し合いするのは無理だと思います。 忘れて……というか、軽く考えがちなのですが、家族の中で「他人」は 夫婦だけです。親子の縁って不思議なもので、離れている時間とか距離 なんか、すぐに埋められるんですね。だから、親子にとって大切なこと は、必ずしも同じ屋根の下で暮らすということではないと思っています。 夫と子、妻と子、その関係しか保てないのであれば、一緒に暮らす意味 ってあるのかなって思いますよ。「夫婦と子」という関係がうまくいく から一緒にいる意味があるんだと思います。 確かに、一緒に暮らせる親(この場合奥様ですね)は、寂しさが質問者様 より少ないかもしれません。でも、それをしっかり受け入れて、離れて 暮らす自分が、どんな親であり続ければ子どもが幸せなのか、そちらを 考える必要もあると思うんです。離婚を避けられない場合は。離れたく ないから、何とかして妻を納得させようというのは、質問者様の勝手だ と思います。夫婦がうまくいってこその家族、子どもは親が考えるほど 弱くもないし、アホでもありません。それが大きくなればなるほど感じ られますよ。 一生の大半が単身赴任のお父さんでも、父親として必要だし、尊敬でき るし、子どもの心にはずっとそういう形で存在している関係もあります よね、離婚した場合、そう感じてくれる妻がいないだけ。ただ、妻との 関係がうまく行かないまま離婚すると、子どもたちにも影響してしまう でしょうから、子どもたちのことを語る前に、夫婦がよく話し合った方 がよいと思うのです。子どもの話抜きでも一緒にいる価値が見つかれば、 仮面夫婦合格です。子どもの話しかできなければ、仮面夫婦にすらなれ ませんよ。

Jay04130
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 経験した方のご意見は大変参考になります。 >妻との関係がうまく行かないまま離婚すると、子どもたちにも影響してしまうでしょうから そうですよね。 ですので、仮に私が親権を得て子供と一緒に暮らすようになったとしても 母親には積極的に会わせたいと思いますし、 私たちの家にも招いたりということは厭わないつもりです。 ただ逆になった場合、妻はそう思っていないようで、家に入れたく無いとも言います。 たぶん、kazuko1972様はしっかりと自立した女性・母親なのでしょう。 でも私の妻の場合は、(下の方で書いたように)一言で言うとだらしがないというか、 一つ一つのことをきちんとこなすことが出来ないように見えるのです。 (別に「完璧にやれ」と思っているわけではありません) そんな母親一人に子供たちを任せるのが不安というのもあるのです。 働きながらとなればなおさらです。 そんなわけなので、ベストなのは離婚回避ですが、 最悪でも私が子供たちを引き取りたいとも考えています。 事業再建もめどが立ちつつありますし、 私の両親の協力のもと、面倒を見ていくことも可能なので。 妻の場合、「子供最優先」というより、私に対する悪感情の方が 先に立っているように思えてなりません。 変な話、私に言えないような理由がほかにあるのではとさえ思えます。 そうは思いたくないですが。 (すみません、また長くなってしまいました)