• ベストアンサー

部活動での悩み 高1男子

去年の10月頃にサッカー部に途中入部しました。 わざわざ途中から入部したくせに恥かしい話なんですが、部活が嫌で嫌でたまりません。 部活を休みたいが為に学校を休んだことは何度もありますし、部活中激しい動悸に襲われたり、気付かないうちに上の空になっていたりと体に影響するほど嫌です・・・。 そもそも部活を始めた理由は・・・ 自分は背が低いので、身長を伸ばすために運動をしよう。運動をして健康に・・・と    『運動する為』 中学の時もサッカーをやっていましたが、友人に恵まれ交友関係がとても充実していたので   『部活での友達』 そして   『サッカーをもう一度したい』 の3つです。 しかし決め手となったのは『運動の為』で、『サッカーをもう一度したい』は3番目でした。 つまりこういうことです。 『運動する為』>『部活での友達』>『サッカーをもう一度したい』 こんな中途半端な考えだったからでしょうか、初めて一ヶ月経った頃から部活が嫌になり始め、サッカーをすること自体が嫌になり始めました。 また、部員の皆と話すことは話すのですがあまり自分から話したいと思うことは無く、気が合う!と思える部員はいません。 それに他の部員達は4月からずっとやってる訳で、自分が入部した10月にはもう仲のいいグループのようなものが出来ていて、気まずい思いは何度もしました。 これで、入部理由の(2)と(3)が消えました。 今はもうサッカーなどやりたくもないと思えるまでになっています。 サッカー・部活に関係あるもの全てと一切関りたくないです。 正直、明日が嫌で嫌で寝れないくらいのレベルまできています。 もしかしたらほとんど鬱状態かもしれません・・・。 今は『運動する為』の理由のみでどうにか日を繋いでいる状況です。 しかし運動以前に夜に充分な睡眠をとらないという時点で成長にはかなりの悪影響ですし、過度のストレスは成長ホルモンの分泌を妨げるので今は最悪の状態です。 それに、こうしている間にも部活の時間へ一歩一歩近づいてると思うともう・・・精神がやばいです。 全て自分で蒔いた種。 勝手に入部して、勝手に悩んで、勝手に苦しんで・・・とバカみたいかもしれませんが本当に悩んでます。 これらの事から解放される手段は「退部」しかないかもしれません。 しかし、途中から入った者が途中で抜けるというのは最悪なことですし・・・。 もうどうしようか頭がおかしくなりそうです。 こんな私に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

noname#53948
noname#53948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

No.1です。38歳男です。 高校、大学と体育会系サークルで、主将もしてました。入部当初は下手クソで、先輩からも「やめてしまえ!」とののしられもしましたが、 2年生春から急速に上達し、結局大学まで続けました。 大学1年生時はスポーツ推薦で入学したにも関らず、大スランプで、先輩からは馬鹿にされ、OBからもののしられた経験もあります。 そうですか・・・。レギュラーになれそうな立場ながら、現状なんですね。確かに重症なので、退部して楽になった方が良いかもしれませんが、中途入部の弊害を覚悟して入部したのですから、引退まで頑張って欲しいと思います。 >しかし、途中から入った者が途中で抜けるというのは最悪なことですし・・・。 このような理性(プライド?単なる面子?)をお持ちであれば、もう少し続けてみてはいかがですか? あなたはやはり、サッカーは嫌いでないと思います。恐らくチームメイトからの疎外感が一番の原因ではないでしょうか? そうであれば、チームメイトから認めてもらう努力をしましたか? 雑用は率先して実施する、練習は一番熱心にする、早朝、居残り練習をする、居残り練習が不可能であれば別の場所で練習する等の努力を重ねれば、チームメイトもあなたに一目置くと思います。 暫くは時間が必要だと思いますので、まさにこれが忍耐です。耐える事により精神力が強くなります。 また、折角練習するのですから、目標は高く持ちましょう。Jリーガーを目指せだとか、全国レベルになれとは言いません。せめて新三年生からレギュラーを奪うとか、新二年生で一番になるとかは不可能ではないはずです。最初からあきらめていては根性無しです。 結果はともあれ、ひたむきに打ち込めば、何らかの自信になると思いますし、貴重な経験になりますよ。 社会人になっても必ず生きてきます。今の職場でも本当に優秀な人は部活経験の有無は関係ありませんが、そういう人は少なく、普通の人間で部活に打ち込んでいない人間の方が先輩、後輩に関係なく、屁タレや根性無しが多いです。 再度冷静に考えてみて下さい。

noname#53948
質問者

お礼

疎外感と言っても最近は仲もよくなってきたので、以前に比べればいい環境です。 >結果はともあれ、ひたむきに打ち込めば、何らかの自信になると思いますし、貴重な経験になりますよ。 社会人になっても必ず生きてきます。今の職場でも本当に優秀な人は部活経験の有無は関係ありませんが、そういう人は少なく、普通の人間で部活に打ち込んでいない人間の方が先輩、後輩に関係なく、屁タレや根性無しが多いです。 身にしみました。 まさにその通りだと思います。 この春休みによく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#53255
noname#53255
回答No.5

運動 体を動かすことが何でもいいならば 辞めればいいだけのこと 悩む必要なし!

noname#53948
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。 正直運動できれば、と考えて部活をやっているようなものなので。 よく考えたいと思います。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

>しかし、途中から入った者が途中で抜けるというのは最悪なことですし・・・。 なんで? 論理的に説明してよ。

noname#53948
質問者

補足

回答いただいて申し訳ないですが、人が本気で悩んでるときにこの様な回答は少々頂けないです。 貴方ならわかるでしょう? >なんで? >論理的に説明してよ。 途中からでもやりたい。と、心を決めて入った部活を途中で辞めるというのは周りの部員から「辞めんならなんでわざわざ途中から入ったの」とか「ありえない」と思われて当然です。 それに自分でもそう思うから今悩んでいるんです。 論理どうこうより「周りの人がどう思うか?」の点です。 ちょっと話がそれますが・・・ 退学しようと思って高校に入学なんてしません。 日々学校で生活していく中で、ちょっとずつ悩みが溜まっていって溢れた時に今後どうするか、と選択を迫られるんです。 部活も同じです。 辞めれるなら今すぐ辞めたいです。 ただ、「途中から」という言葉が引っかかり悩んでいるんです。

  • pechegrut
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

自分は高校の時、1年でバレー部辞めましたよ。顧問の先生嫌いだったし。 その後は帰宅部で放課後スポーツジム通いました。遊ぶ時間や勉強する時間が増えて、今振り返ってもいい選択だったと思います。

noname#53948
質問者

お礼

やはり解放されるのも手ですね。 運動不足は困るのでもし辞めたら自分も近くの大きな公園でランニングや縄跳びをしようとおもいます。 ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

レギュラーになれそうですか?

noname#53948
質問者

補足

実力以前に、新二年(自分達の代)の人数が12人と少ないのでレギュラーにはなれると思います。

関連するQ&A

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動をやめたい

    私は高校1年で女子サッカー部に入部しています。 私は今の高校に入学した理由はサッカー部に入部したかったからなのですが、今は部活が嫌で毎日がとても憂鬱です。 なぜここまで嫌いになったかと言うと、 ○先輩にうまくやれずに怒鳴られる。 ○もともと体力に自信が無く(それでも入部して頑張ろうと思った)辛い。 ○一生懸命やっても笑われる。 2番目は辛くても頑張ろうと思うのですが、笑われるのがとても辛く、 「サッカーが好きだ。だけどもうやりたくない。 サッカーが本当に好きだったのかも分からない」と思うようになり、毎日苦しいです。辞めてしまいたいと思います。 しかし、辞めれない理由があるのです。 ○いつも一緒にパスなどの基本練習をしていた子が余ってしまう。 ○私は就職希望なので絶対的に不利になる ○廊下ですれ違った時におなじ部の人にどう接すればいいか分からない。 です。わがままな質問をしてすみません・・。 ですが考えすぎてお腹がよく痛むようになってしまったのです。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 部活どうしよう

    部活をやめようか悩んでいる高校生です。 私は中学生だったとき剣道部に所属していました。 高校でも部活をする気はなかったのですが、入学して顧問に説得されて結局入部をしました。 私は小学校1年生から英語を続けていてあと3年で終わるので、これは最後までやりぬきたいと考えています。 私の学校はバス通学なので何か用事があれば一日部活がつぶれます。 例えば、9時から12時まで部活だとします。帰りのスクールバスは2時で家に着くのは3時半です。 2時から用事(英語等)だとするとこれに間に合わなくなってしまうので部活にいけません。つまり、2時からの用事 なのに9時から12時までの部活に出れないのです。 私の中では部活よりも英会話のほうが優先順位が上なので部活に出れる日が少ないです。 4月にこれを説明してそれでもいいと言われたので入部したのですが、最近部活に行ける日がさらに減って顧問に呼び出されました。 部活をやるなら中途半端にやりたくないし、練習にあまりいけない分ほかの部員と差が広がってきているような気がします。また部員もたまにしか部活に来ない人を快くは思わないし、そんな人が試合に出ても勝てるはずがありません。 まとめると ・習い事があるため部活に出れる日が少ない ・ほかの部員と差がでてきている ・中途半端はいや やはり部活と勉強と習い事の両立は難しいですか? 親に相談をしたら自分が取りたい物、やりたいことをしたほうがいいよと言ってくれたのですが、やめたほうがいいですか?

  • 高校生男子の部活動について

    高校生男子の部活動について 僕は今高1で、軽音部に入っています。部活そのものは楽しくて好きなんですが、周りからするとくだらない部だとかいう風に思われてるんじゃないかという気がするんです。ギターを持って電車に乗るだけでもちょっと緊張してしまうくらいです…。 自分にも、運動部の人はカッコいいというイメージが少なからずあるので、自分のことも部活だけで判断されてしまうんじゃないかと不安です。 だから、好きな人とかができても「部活」を理由に一歩引かれたりするのではと悩んでいます。 文化部ってやっぱり周りの人からみたらカッコ悪いものなのでしょうか?それとも部活は関係ないですか…? 小さいことかもしれませんが、今本気で悩んでいます。できれば回答よろしくお願いします。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。

    私は、高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをやってます。 そこで、中学生や高校生の皆さま、マネージャーの経験がある方に質問があります。 男子の部活で、はっきり言って、マネージャーって必要だと思ってますか? 私が入部した理由は... (1)昔バスケをやっていて、好きだけれど実際運動する体力には自信ないから。 (2)誘われたから。特定の人にではなく、部員の多くに。 で入部しました。今入部して3カ月ぐらいですが、最近部員のみんなにどう思われているのか気になります。ちなみにマネージャーは私1人で、水汲みやタイマーをメインにやっています。

  • 部活どうすればいいのか・・・・・・・・・・・

    今年、高一で硬式テニス部(男子)に入りました。 でも、部活が全然楽しくないんです。 初めは同じクラスの友達と一緒に入って、楽しくやろうと思っていました。 でも実際に入部して行ってみれば、部員が全然練習していないので、 仕方なく友達と二人で練習しました。 しばらくそんな日々が続いて、ある日の帰り友達は、 「行っても練習してないから、もう行かない」と言って、来なくなりました。 僕は何日か行ったのですが、他に部員で仲の良い人はいないので、一気にやる気がなくなり、ついには幽霊部員になっていました。 そのままサボっていたら、当然のごとく、親に 「もうテニスには行かないの?  せっかく2万もお金使って、一式揃えたんだから、一人前にプレーできるまで続けなさい。」 と言われました。 それから、夏休みがあけてから、最近行き始めたら、部員がふつうに練習していました。 それで友人に 「そろそろまた部活行かない?」っていうと、 彼は、 「もう面倒だからオレはいいや」との返事が返ってきました。 男子で初心者は僕だけなので、今一人でむなしく素振りをしています。 「自分はなにやってんだろう?」と哀しくなってきます。 部活に行ったら行ったで、一人でおもしろくもない練習をして、毎日疲れる。 でも行かなかったら、親にまた部活の事を言われるし。 自分でもどうすればいいのか分からなくなります。 誰かどうしようもこの自分に何かアドバイス、お願いします。

  • 部活動の選択で迷ってます・・・・・・

    うちの大学は学校側が運動部に入る事をほとんど義務みたいに勧めていて、実際に加入率80%を超えています。 こういうスタイルの学校なのでどの部活も基本的には「初心者 歓迎」みたいに謳っています。 僕も何か運動をしたいのですが、どうにも決心がつかないので、皆様のアドバイスを下さい。 1つ目の候補はサッカー部。 昔からサッカーが大好きで、中学時代はサッカー部だったのですが、入った高校がスポーツ推薦で良い選手を採ってた為、高校ではサッカー部に入るのを躊躇してしまいました。 僕は浪人して今の大学に入っているので、計4年間まともにプレイしてません。 体格も普通だし、正直言って大学でレギュラーを取るのは不可能に近いと思います。 さらにサッカーは花形スポーツみたいな所があるので、部員が結構派手な感じな人が多く上手く付き合っていけるかも不安です。(新歓に出た感じでは皆いい人そうでしたが…。) でも大好きなスポーツで、僕の人生を通じて一番好きなスポーツであり続けると思います。 もう1つの候補はハンドボールです。こちらはまったくの未経験なのですが、微妙にサッカーに似てる所があり気になってます。 ハンドの利点は部員の大半が未経験者なので、大学から始めても努力次第ではレギュラーになれる可能性がある事です。 また、部員の雰囲気もとても馴染みやすい感じで、本当に皆仲良しといった感じでした。 練習は非常に真面目にやっているのですが、サッカー部ほど殺伐としてませんでした。 この2つ、皆さんならどちらを選びますか?

  • サッカー部マネージャーになりたいです!

    高校サッカー部マネージャー志望です! 今年の3月から入部します。 私は運動部に入部するのは初めてです。 新しいことにチャレンジしたいと思い入部を決めました。 私の学校のサッカー部のデータはこちらです! 強豪校 部員数70人ほど 土のグラウンド 練習時間長い(夏休みの1日練習は朝から夕方まで) 休日は1日練習が多い マネージャーの仕事内容に、練習後の部員の足のマッサージ、テーピングがあります。 そこで質問ですが、練習後の足のマッサージや足首のテーピングは上手くできるか不安です。 サッカー部なので足を酷使すると思うので、是非やってあげたいと思っています! サッカー部の男子達は爽やかそうでカッコいいイメージしか無いので、入部が楽しみです! 私はスポーツにもサッカーにも関わるのは初めてなので、色々と知りたいです。 足のマッサージやテーピングは大変ですか?アドバイスや注意点をお願いします! 一度質問したのですが、回答が来ませんので質問し直しました。 どうか回答お願いします、、!

  • 大学の部活動の部長ですが部活動を辞めたいです

    部員数は五人 2年が僕一人、あとは一年生です。 辞めたい理由は部長の仕事がとても辛く他の部員とも仲良くないので、辛い上に楽しいと思えないからです 元々なんとなく環境が合わない部活だと思いながらなんとなくやっていたのですが、部長になってから本当に辛いです 私生活で常に部活のことがよぎってしまい嫌になります 部長になったのは学年が1番上だったからなりゆきでです。 辞めるならもう四月の新入生勧誘辺りに辞めないともうタイミングが無いかなと思い悩んでいます けど部長なのに部活を辞めるのは無責任でしょうか?