高校生男子の部活動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子の部活動について悩んでいます。軽音部に入っているのですが、周りからはくだらない部だと思われているのではないかと不安です。
  • 自分にも運動部の人はカッコいいというイメージがあり、自分のことも部活だけで判断されてしまわないかと心配です。
  • 文化部は周りの人からみるとカッコ悪いものなのでしょうか?部活に関係なく、自分の活動を楽しめれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生男子の部活動について

高校生男子の部活動について 僕は今高1で、軽音部に入っています。部活そのものは楽しくて好きなんですが、周りからするとくだらない部だとかいう風に思われてるんじゃないかという気がするんです。ギターを持って電車に乗るだけでもちょっと緊張してしまうくらいです…。 自分にも、運動部の人はカッコいいというイメージが少なからずあるので、自分のことも部活だけで判断されてしまうんじゃないかと不安です。 だから、好きな人とかができても「部活」を理由に一歩引かれたりするのではと悩んでいます。 文化部ってやっぱり周りの人からみたらカッコ悪いものなのでしょうか?それとも部活は関係ないですか…? 小さいことかもしれませんが、今本気で悩んでいます。できれば回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.3

高校を卒業して10年近く経ってしまったものですが 私が高校生だった時の話をすれば 軽音部だからイヤってことはありません。 うちの高校は「軽音部」なんてカッコイイ名前じゃなく 「ギター部」というのがありましたが、普通でしたよ。 「ギターが弾ける=カッコイイ」って思ってる人もいるくらい。 友達がギター部のコをかっこいい!って追っかけまわしてましたから。 文化祭とかで普段の部活の成果を発揮できれば、くだらない部だなんて思う人きっといません。 部活は関係ないですよ。 ギターを弾きながら「この暑い中走り回って運動部はバカだねぇ」みたいな 運動部を見下すような態度でいるような文化部の人はイヤですけどね。 運動部より文化部の方がとかどっちが上とかそれにこだわる方が 私にとってはマイナスだと思います。 それより自分のやりたいことをやっている人がかっこいいですよ。 誰かに何か言われたとしても 「自分がギター弾きたいから軽音部にいるだけだけど?  それの何がいけないの?」 って毅然とした態度でいれば、かっこいいです。 部活頑張って下さいネ。

564basket
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんかいきなり部活動に誇りが湧き出てきた感覚がしますよ。 嬉しいです頑張ります♪

その他の回答 (5)

noname#117772
noname#117772
回答No.6

特に何とも思いません 引くことも無いですしカッコいいと思うことも無いです サッカー部やバスケ部はカッコいいのでプラスになりますが軽音はプラスでもマイナスでもない感じです カッコいい人が軽音やってると様になるのでカッコいいと思いますが

564basket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスにならないというのは喜ばしい限りです

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.5

卒業して10年近いが、軽音楽部はまだいい方でしょう。 ・比較的に練習日程が自由に組める ・運動部との掛け持ちも多く、男女比バランスも取れてる ・ロックやポップスなど最近の音楽や曲が多い 以上から男子にはわりと好まれると思う。 自分は出来ないけど、 軽音聞いて楽しむのは好きだし、やっている人はかっこいいと思う。 問題はむしろ、 男子から白い目で見られるのは吹奏楽部の方だろう。 ・運動部との掛け持ちが事実上不可能 ・わりと古い曲をやることが多い ・男子が全員運動部志向の学校だと嫌われるので、女子しか居ないか壊滅状態。 ・そもそも男で吹奏楽などもってのほかって言う奴多し と言うのがある。 だから自分に自信持て頑張れ! ちなみに自分は柔道部だったけど…。

564basket
質問者

お礼

男女比バランスはとれてないですが、頑張ります ありがとうございます。

回答No.4

高3男子の意見を言わせてもらいます(m_ _)m 正直言って軽音部ってへたな運動部よりよっぽどかっこいいと思いますよ? 僕は卓球部だったんですけど、卓球部って運動部なんですけどなんか蔑まれるんですよねぇ… それに同じクラスの軽音部の人がギター持って歩くの結構憧れたりします(^_^; だから全然気にすることないと思いますよ(´―`)ノ あくまで一個人の意見ですが参考にしてください(o_ _)o

564basket
質問者

お礼

そうですか…。気にしないでいいです…かね。。 回答ありがとうございます♪

回答No.2

はじめまして、不惑を過ぎた者ですが 小生は貴方の姿(ギターをケースに入れ電車に乗っている姿)を カッコいいと思いますよ。 小生も高校生の時、友人がバンドを組んでいて その練習の為に学校に、ギターを持って来ていた姿に憧れていました。 まぁそいつに言わせれば、練習場所(常時使用可能の)を見つけられないから 持ち歩くしか無いんだけど……… という事でした。 因みに小生音楽的才能が無い、と言われたので そのバンドには、参加させてもらえませんでした。 なお未だにその言葉は、間違っていないと思っています。 あとTBS系列で火曜深夜(時間的には水曜になりますが)に 放送されている「けいおん!!」は、人気のアニメですよ。 聞いた事はありますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93!

564basket
質問者

お礼

「けいおん」大好きですよ!! けど「どうせアニメきっかけだろ、、」みたいな視線がまた怖いんですよねぇ…。 自意識過剰かな・・・でも自信を持って頑張ります。ありがとうございます!!

  • pppopkn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まったく関係ないと思います。

564basket
質問者

お礼

そうだと嬉しいんですが…。 回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高校 部活動

    高校 部活動 千葉県立長生高校一年です 今私は部活動選択で悩んでいます 軽音同好会には入ったのですが、活動がとても少ないです 同級生でバンドを組むという話はでていますが、私以外みんな知り合いのメンバーです しかしバンドは一生懸命やりたいと思いますが、それだくだと帰宅部とあまり変わりません 中学の時は野球部でしたが、肩を壊したので出来ません どの部活も知り合い同士で入って絆があり、どこも入りにくい状態です また、私は定時の友達と仲が良く、ギャル男になりたいので、痩せるために運動したいです 勉強は本気で毎日したいと思っています バイト禁止です 選択支としては、 (1)半帰宅部の状態で家にかえって自分で筋トレ、ジョギングをする。その後勉強に励む。たまに友達と遊ぶ。(部活としての友はできないです) (2)走るのが好きなので陸上部に入る。(嫌いな人が一人います。また、勉強に影響はでてしまいそうです) (3)硬式テニス部に入る。(友達がいますが、私と友達以外みんな経験者でやりにくいです) (4)文化部に入る。(疲れませんが、運動不足になりそうです) このままギャル男の友達やバンド仲間と遊ぶのがいいのか、部活などで新しい友達を作った方が良いのかも悩んでいます。 アドバイスや経験談など、どんなことでもいいので回答が欲しいです。

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • 高校の部活動決め

    高校の部活動決め 僕は、4月の終わりかけにもなって、まだ高校の部活動決めで悩んでいます。運動部には入りたくなくて、文化部にしようとは思っています。その中から、真剣に考え、見学した上で、なんとか二つには絞りこむことができました。どちらも、やりたいと思う気持ちは同じくらいで、放送部とパソコン部です。放送部は、3年男子が3人だけの部活です。体育祭などで放送機器の準備をしたり、発生練習、昼休みにリクエストされた曲を流したりします。イメージはパソコン部よりいいものの、来年になったら一人になってしまう可能性があります。パソコン部は、2年男子が1人と2年女子が2人と1年生が5人くらいです。タイピング練習、VTR製作、P検取得などをします。こちらはイメージが少し劣っていて地味ですが、一人になることはまずありません。要するに、何を聞かせて頂きたいのかと言いますと、「イメージはよく充実しているが一人になる可能性のある部活」か、「イメージは劣っていて充実していないけれども一人にはならない部活」のどちらがいいと思いますか?あなたならどちらに入りますか?こういう状況になった時の一般的な考えを知りたいのです。よろしくおねがいします。

  • 高校の軽音部について。

    軽音部について質問します。 私は4月から高校生になります。 そして軽音部に 入部しようと思う のですが、 軽音部は活発で部員が 沢山おられることで有名ですよね。 そこで 気になったのですが コンサートなので 部活内のグループ全部 が演奏できるのでしょうか。 やはり 運動部の補欠のような 人も出てくるのでしょうか? たとえば 演奏できる機会が少なかったりしないでしょううか? また 私はヴォーカル志望なのですが 好きなパートにつけるものでしょうか? 沢山の軽音部員の方や 軽音部の内部事情をご存じの方の意見を 聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • 文化系の男子について

    こんな中学3年の男子はどう思いますか? 顔は良いほうで、性格も陽気で良いほう、短距離は速く走れる しかし 運動(体力は微妙で球技は特に苦手)や勉強はできないし、部活は文化系 友人のこと(本人からの依頼の元で)なんですが、周りの女子中学生見ればどう思うのでしょうか?特に運動、勉強ができないからダサいとか思いますか?こういう男子に好感を持ったり、本気で好きになったりしますか? 回答お願いします!

  • 部活どうすればいいのか・・・・・・・・・・・

    今年、高一で硬式テニス部(男子)に入りました。 でも、部活が全然楽しくないんです。 初めは同じクラスの友達と一緒に入って、楽しくやろうと思っていました。 でも実際に入部して行ってみれば、部員が全然練習していないので、 仕方なく友達と二人で練習しました。 しばらくそんな日々が続いて、ある日の帰り友達は、 「行っても練習してないから、もう行かない」と言って、来なくなりました。 僕は何日か行ったのですが、他に部員で仲の良い人はいないので、一気にやる気がなくなり、ついには幽霊部員になっていました。 そのままサボっていたら、当然のごとく、親に 「もうテニスには行かないの?  せっかく2万もお金使って、一式揃えたんだから、一人前にプレーできるまで続けなさい。」 と言われました。 それから、夏休みがあけてから、最近行き始めたら、部員がふつうに練習していました。 それで友人に 「そろそろまた部活行かない?」っていうと、 彼は、 「もう面倒だからオレはいいや」との返事が返ってきました。 男子で初心者は僕だけなので、今一人でむなしく素振りをしています。 「自分はなにやってんだろう?」と哀しくなってきます。 部活に行ったら行ったで、一人でおもしろくもない練習をして、毎日疲れる。 でも行かなかったら、親にまた部活の事を言われるし。 自分でもどうすればいいのか分からなくなります。 誰かどうしようもこの自分に何かアドバイス、お願いします。

  • 中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部

    中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。 雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。 しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。 なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。 ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。 ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか? もちろんやるからには本気で死ぬ気で努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部

    中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。 雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。 しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。 なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。 ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。 ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか? 中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。 雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。 しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。 なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。 ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。 ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか? それにこの時期は3年生の先輩方が引退の時なので悪いタイミングになってしまうので先輩方がいなくなったから入ったのかと勘違いされるのが怖いです… もちろんやるからには本気で死ぬ気で努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。 仲のいい友達はテニス部にはいないので相談も中々、しにくいです。顧問の先生にも相談しますが受け入れてくれるのか不安です。 もちろんやるからには本気でけじめをつけて努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。長文、すいません。アドバイスをよろしくお願いします。