高校生男子の部活動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子の部活動について悩んでいます。軽音部に入っているのですが、周りからはくだらない部だと思われているのではないかと不安です。
  • 自分にも運動部の人はカッコいいというイメージがあり、自分のことも部活だけで判断されてしまわないかと心配です。
  • 文化部は周りの人からみるとカッコ悪いものなのでしょうか?部活に関係なく、自分の活動を楽しめれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生男子の部活動について

高校生男子の部活動について 僕は今高1で、軽音部に入っています。部活そのものは楽しくて好きなんですが、周りからするとくだらない部だとかいう風に思われてるんじゃないかという気がするんです。ギターを持って電車に乗るだけでもちょっと緊張してしまうくらいです…。 自分にも、運動部の人はカッコいいというイメージが少なからずあるので、自分のことも部活だけで判断されてしまうんじゃないかと不安です。 だから、好きな人とかができても「部活」を理由に一歩引かれたりするのではと悩んでいます。 文化部ってやっぱり周りの人からみたらカッコ悪いものなのでしょうか?それとも部活は関係ないですか…? 小さいことかもしれませんが、今本気で悩んでいます。できれば回答よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkhiyo
回答No.3

高校を卒業して10年近く経ってしまったものですが 私が高校生だった時の話をすれば 軽音部だからイヤってことはありません。 うちの高校は「軽音部」なんてカッコイイ名前じゃなく 「ギター部」というのがありましたが、普通でしたよ。 「ギターが弾ける=カッコイイ」って思ってる人もいるくらい。 友達がギター部のコをかっこいい!って追っかけまわしてましたから。 文化祭とかで普段の部活の成果を発揮できれば、くだらない部だなんて思う人きっといません。 部活は関係ないですよ。 ギターを弾きながら「この暑い中走り回って運動部はバカだねぇ」みたいな 運動部を見下すような態度でいるような文化部の人はイヤですけどね。 運動部より文化部の方がとかどっちが上とかそれにこだわる方が 私にとってはマイナスだと思います。 それより自分のやりたいことをやっている人がかっこいいですよ。 誰かに何か言われたとしても 「自分がギター弾きたいから軽音部にいるだけだけど?  それの何がいけないの?」 って毅然とした態度でいれば、かっこいいです。 部活頑張って下さいネ。

564basket
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんかいきなり部活動に誇りが湧き出てきた感覚がしますよ。 嬉しいです頑張ります♪

その他の回答 (5)

noname#117772
noname#117772
回答No.6

特に何とも思いません 引くことも無いですしカッコいいと思うことも無いです サッカー部やバスケ部はカッコいいのでプラスになりますが軽音はプラスでもマイナスでもない感じです カッコいい人が軽音やってると様になるのでカッコいいと思いますが

564basket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスにならないというのは喜ばしい限りです

• naha1257
回答No.5

卒業して10年近いが、軽音楽部はまだいい方でしょう。 ・比較的に練習日程が自由に組める ・運動部との掛け持ちも多く、男女比バランスも取れてる ・ロックやポップスなど最近の音楽や曲が多い 以上から男子にはわりと好まれると思う。 自分は出来ないけど、 軽音聞いて楽しむのは好きだし、やっている人はかっこいいと思う。 問題はむしろ、 男子から白い目で見られるのは吹奏楽部の方だろう。 ・運動部との掛け持ちが事実上不可能 ・わりと古い曲をやることが多い ・男子が全員運動部志向の学校だと嫌われるので、女子しか居ないか壊滅状態。 ・そもそも男で吹奏楽などもってのほかって言う奴多し と言うのがある。 だから自分に自信持て頑張れ! ちなみに自分は柔道部だったけど…。

564basket
質問者

お礼

男女比バランスはとれてないですが、頑張ります ありがとうございます。

回答No.4

高3男子の意見を言わせてもらいます(m_ _)m 正直言って軽音部ってへたな運動部よりよっぽどかっこいいと思いますよ? 僕は卓球部だったんですけど、卓球部って運動部なんですけどなんか蔑まれるんですよねぇ… それに同じクラスの軽音部の人がギター持って歩くの結構憧れたりします(^_^; だから全然気にすることないと思いますよ(´―`)ノ あくまで一個人の意見ですが参考にしてください(o_ _)o

564basket
質問者

お礼

そうですか…。気にしないでいいです…かね。。 回答ありがとうございます♪

回答No.2

はじめまして、不惑を過ぎた者ですが 小生は貴方の姿(ギターをケースに入れ電車に乗っている姿)を カッコいいと思いますよ。 小生も高校生の時、友人がバンドを組んでいて その練習の為に学校に、ギターを持って来ていた姿に憧れていました。 まぁそいつに言わせれば、練習場所(常時使用可能の)を見つけられないから 持ち歩くしか無いんだけど……… という事でした。 因みに小生音楽的才能が無い、と言われたので そのバンドには、参加させてもらえませんでした。 なお未だにその言葉は、間違っていないと思っています。 あとTBS系列で火曜深夜(時間的には水曜になりますが)に 放送されている「けいおん!!」は、人気のアニメですよ。 聞いた事はありますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93!

564basket
質問者

お礼

「けいおん」大好きですよ!! けど「どうせアニメきっかけだろ、、」みたいな視線がまた怖いんですよねぇ…。 自意識過剰かな・・・でも自信を持って頑張ります。ありがとうございます!!

• pppopkn
回答No.1

まったく関係ないと思います。

564basket
質問者

お礼

そうだと嬉しいんですが…。 回答ありがとうございますm(_ _)m