• 締切済み

高校の軽音部について。

軽音部について質問します。 私は4月から高校生になります。 そして軽音部に 入部しようと思う のですが、 軽音部は活発で部員が 沢山おられることで有名ですよね。 そこで 気になったのですが コンサートなので 部活内のグループ全部 が演奏できるのでしょうか。 やはり 運動部の補欠のような 人も出てくるのでしょうか? たとえば 演奏できる機会が少なかったりしないでしょううか? また 私はヴォーカル志望なのですが 好きなパートにつけるものでしょうか? 沢山の軽音部員の方や 軽音部の内部事情をご存じの方の意見を 聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>初めからボーカル志望って生意気で感じ悪いですかね? そんなことは無いとは思いますよ(個人的な感想によるかも)。ただ、ボーカルが後からギターボーカルになるとか、そういうのは珍しくないので、ギターでなくとも何か楽器ができるほうがバンドは組みやすいと思います。これを機に何か始めてみるといいと思いますよ!早いうちに何か始めておけば後々楽しいです。

bzka-17
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 軽音部に 憧れていたので 入部するつもりです。 明日 入学式なのでかなり楽しみです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

学校によって違うかと思います。これは実際に訊いてみるほかないでしょう。 大抵は既にバンドを組んでいる(もしくは組みかけの)人達が入部する感じかと思います。もしくはメンバーを探すために、入部してからメンバー募集しているバンドを探すか、その友達に声を掛けてみるとか。 (私の高校はそんな感じでした。あとは全バンドでスタジオ使用スケジュールを調整して練習する) 高校の場合、発表の場は文化祭とか定期演奏会とか何度かあると思いますが、時間の余裕を考えると出演ができないことは無いと思います。 また、学外での活動も有り得る話だと思います。お金は掛かりますがライブハウスで演奏したり。 そうすれば学外の方との交流も増えるので楽しいですよ。 どちらにせよ人脈は重要なので思い切って部員の話を聞いてみることをお勧めします。 人脈を作れば誘う・誘われる機会が自然と増えますよ。

bzka-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して軽音の先輩に 聞いてみようと思います。 かなり緊張しますけど.... もうひとつ聞きたいことがあるのですが 私はボーカル志望なんですが 初めからボーカル志望って生意気で感じ悪いですかね?