エイプリルフールで別れようのメールはどうですか?

このQ&Aのポイント
  • エイプリルフールで恋人への別れのメールを考えている場合、その相手が驚く可能性がありますが、エイプリルフールであることを伝えれば笑い話になるかもしれません。
  • エイプリルフールにおいて誰かを驚かせることは一般的ですが、恋人に別れのメールを送る行為は注意が必要です。
  • 彼との関係が良好であり、彼も優しい人である場合、エイプリルフールのジョークとして受け入れられる可能性がありますが、相手の感情を無視することは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイプリルフールで「別れよう」のメールはどうですか?

付き合って初めてのエイプリルフール、彼にどんな嘘をつこうかなぁと思っています。(私38歳、彼20歳学生。もちろん不倫じゃありません) 彼とのお付き合いは順調ですし、彼は凄く優しいです。 4月1日になったらメールで「ごめん、やっぱり色々考えて、もう別れた方が良いと思った。さようなら」って送ろうかなぁと思っています。 私が彼を先に好きになって追いかけてアタックして振り向いてもらって付き合い始めた経緯があります。今では彼も沢山好きになってくれていますが、最初がそういう関係(私が追いかける)だった分、彼には私に対して余裕があると思うので、驚き(慌て)はするだろうけど、エイプリルフールだよって言ったら笑い話で終わるかと思うんです。 (彼に追いかけられた事が乏しい分、驚く彼を見てみたい気もします。) でも、こういう嘘ってNGなのかな・・・・ エイプリルフールで恋人から「ごめん、やっぱり色々考えて、もう別れた方が良いと思った。さようなら」っていうメールが送られるのってどうですか?経験者の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eripon11
回答No.34

いくらエイプリルフールでも そんな内容のメールは止めた方がいいですよ。 女性なら追いかけられたい気持ちは分からないでも ないけど・・・ 冗談と受け流してくれるとは限らないし 取り返し付かなくなったら困るので もっと明るく楽しいジョーク内容の メールにしましょう。

asitahego
質問者

お礼

仰る通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (37)

• ptyfsu
回答No.27

個人的な意見ですが、38歳でそういう発想ができること事態がNGです。 率直に言って、最低なうそだと思います。

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぅ・・・・もっと大人じゃないと駄目なのでしょうね。 彼は私を「可愛い」といつも言って、同年代の女の子のように扱ってくれるので一緒にいると年の差なんて感じないのですが、恋愛事について私には幼い部分があるのでしょうね。 年上だからって全く姉御肌ではないので。 ありがとうございました。

• yossy-39
回答No.26

エイプリルフールとかは関係なく ついて良い嘘と悪い嘘があります。 周囲が傷つかず幸福になれる嘘は許されますが 質問者様がつこうとしている嘘はそうではありませんよね? 心の片隅にでも結婚したい気持ちがあれば 「結婚しましょう」のほうが まだ可愛気がありますよ。

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にとっては「結婚しましょう」の方がキツい気がするのですが、私は彼じゃないから分かりませんね。 とするとやはりこういう嘘はつかない方が無難ですね。 何がその人の琴線か違いますから。 ありがとうございました。

回答No.25

こんにちは。 女性です。 皆さん仰っていますが、「別れよう」の嘘はやりすぎですよ。 人を嫌な気持ちにさせる嘘は、いくら冗談でもNGです。 それに、こういう嘘をついたことで彼が貴方に対して気持ちの変化が起こらないとも限りません。 年齢差があり、彼も大人なので笑って済ませてくれたとしても、内心「言って良いことと悪いことがあるだろ」って思うかもしれません。 「人を傷付ける嘘を平気でつくのかな」って思うかもしれません。 私だったら、すごく怒ります。 簡単には許せないですね。 人格を疑うというか、そういう嘘を平気でつけるんだと思って、今後そういう目で見てしまうと思います。

asitahego
質問者

お礼

その場だけの事なのに、それ以後もそういう目で見られちゃうとキツいですね。 ありがとうございました。

• decimal
回答No.24

実際に起きて欲しくない事は、冗談でも相手に言うべきではありません。 デキちゃったみたい…的な嘘の方が100倍マシです。 (↑もかなりドン引きされる性質の冗談ですよ) くれぐれも、軽はずみな言動で大切なものを失う事のないように。

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~っ!!! 私は「デキちゃった」だけは絶対に絶対に駄目だって思うのですが。 命に関する嘘なので。 人が死んだとか怪我したとかの命や事故、病気に関わる事の嘘、それだけはエイプリルフールだろうと絶対に言っちゃ駄目だって思ってます。 人それぞれ感じ方が違うのだと目が覚めるご回答でした。 彼が笑ってくれない可能性もあるという事ですね。 ありがとうございました。

noname#53255
noname#53255
回答No.23

別れる は ちょっと悪すぎる冗談かな~ 結婚しようとかなら良いかも~

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にとっては結婚しようの方がキツイと思いますが、別れるよりはマシなんですね。 嘘の方向性を変えた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.22

こういう事を冗談と思って口にする人ってやはり居るのですね。 人間、故意でなくても、 無意識でさえ、他人を傷つけている場合もあるというのに、 3月初旬から4月1日に向けて、こんな事を考えている人がいるなんて、滑稽です。 冗談だと思えるのは、多分、ご質問者様だけだと思って下さい。 38歳にもなってこんな事しか考えらないなんて。 20歳学生のお相手の方に、もっと素敵な女性は沢山いますよ!と教えてあげたいくらいです。(笑)

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに滑稽に映る方もいらっしゃるかもしれませんね。 彼に教えてあげてください。 彼はルックスも良い好青年ですし、仰る通り、彼の周りには若くて素敵な女性が沢山いると思うので。 それで彼が揺らぐならそれまでだと思います。 私は私なりに精一杯好きでいるだけしか出来ないので・・・・・・ 妻ではないので、物理的に心理的に彼を縛ったりしても駄目なものは駄目ですから。 ありがとうございました。

noname#62259
noname#62259
回答No.21

自分で波風立ててどうするんですか? 彼が怒ったら、本当に別れられてしまうかもしれませんよ? 言って良い冗談と、言って悪い冗談がありますよ。 もし、自分が彼に言われたとして、許せるかどうかで判断して下さい。

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、私が彼に言うのは良くて(彼は追いかけられて両想いになったから)、彼が私に言うのは逆パターンなのでブラックが酷過ぎると思います。 私だって1度は追いかけられたくて・・・・・ もう両想いになってるからそれは無理なのでエイプリルフールだと良いかなって思ったんです。 やめた方がよさそうですね。ありがとうございました。

• ayaka999
回答No.20

恋人同士で別れようは禁句だと思います。 絶対やめたほうがいいですよー。

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

• sun1212
回答No.19

嘘から出た実(まこと)という言葉があります。 嘘のつもりであったものが、結果的に、はからずも真実となること。 「ごめん、やっぱり色々考えて、もう別れた方が良いと思った。さようなら」 こういったメールの内容で、彼はショックを受けるでしょうし、やっぱりと思うかもしれません。 「いつかは来るかもしれない別れ」が今来たのだと彼の中で受け入れてしまったら、 いくら質問者様が「あれはジョーク」と言っても通用しないのではないかと思います。 言いにくいからエイプリル・フールに紛れてそう言ったのか、質問者様の気が変わって取り消したのかと思われてしまう可能性もあります。 本当に別れたい気持ちがあるのでなければこの手のジョークは言わない方が良いと思います。 それが質問者様のためだと思います。 彼が別れを考えるきっかけにならないとも限りません。 もし質問者様が彼から 「他に好きな人が出来たからもう付き合えない」 なんて言われたとしたら、たとえ4月1日でも笑い話として流せますか? もしかしたら本当かも・・・と少しは考えてしまいませんか? 他の方もおっしゃっているように 可愛いと思われる程度の嘘にしておく方が賢明だと思います。

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が私に言うのは駄目だけど(追いかけて両想いになったパターンなのでブラックが酷過ぎる)、私が彼に言うのは良いかな(逆パターンなので)って思ったのですが・・・・ 分かりました。 ありがとうございました。

• kaede0515
回答No.18

私なら、、 こんな趣味の悪い嘘をつく神経を疑います。 たとえ今まで好きだったとしても。

asitahego
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味悪いですか・・・ 彼には余裕があるから悲嘆にくれるという事はないような気がしたのですが。 余裕があるというのは「彼は追いかけられて両想いになった、私は追いかけて両想いになった」という事実から推測している事で、実際の彼の私に対する言動に余裕があるというのではないのですが。 今まで好きでも冷めるというのはやばいですね。 分かりました。 ありがとうございました。