• ベストアンサー

複雑なことが重なって自分の気持ちがわかりません

こんにちは。20歳の♀です。 自分の気持ちがわからなくなってしまい、質問しました。 今までの私の経験も踏まえてどなたかアドバイスお願いします。 まず、私の過去です。 私は高2で初めて付き合った人と半年で別れて、とてもショックを受けずっとひきずっていました。本当に別れて半年間は死にそうに辛かったです。勉強も手につかなくなり浪人したため、この1年間は恋愛はしないと心に誓い勉強しました。そして大学生になり環境が変わったから頑張れるかと思ったら、別れる辛さをまた経験するかと思ってしまい人を本気で好きになるのが恐くなっていました。  そんな状況になか、バイト先で恐くても頑張って好きになってみようと思えるような人に出会いました。その人には彼女がいることがわかりましたが、迷惑かけない程度に一方的に好きでいるのは自由かな、と思いメールなどはしていました。しかし、その彼女というのが私の大好きなバイトの先輩だとわかり、諦めるために好きだったことを告白しました。すると意外なことに、彼女と別れて私と付き合おうとも考えたと言われました。結局付き合うことはできないけど、私のことも好きだといわれました。傷つけないために言ったのかもしれませんが、その後も優しくしてくれて、それが逆に嫌いになれなくて辛かったです。なので彼氏は4年近くいません。  そして、今。その人を忘れるため新しい恋をしようと思い、最近知り合った2つ下の男性ととりあえず遊ぶことになりました。途中で「キスさせてください。」と言われ、まだ、好きかわからなかった私は断ったのですが、別れるときにもう少し一緒にいたいと思ってしまって電車で駅まで送ってもらいました。そこでも言われ本当に迷ったのですが結構しつこく言われたため、許してしまいました。 初めてのことも結構されたのに意外にも冷静な自分がいました。やっぱり、元彼との時のほうが優しさというか愛を全身で感じてたと思ってしまい、その最中はなんとも思いませんでした。 でも、やっぱり帰りは寂しくなってしまいますし、側にいてほしいと思ってしまいます。恥ずかしい話「またしていい?」ってメールがくると「してもいいかな。」って今になっては思ってしまいます。でもその返事にとても困っています。後悔するのではないかと。 傷ついた私の心を今癒してくれるのは彼かもしれないけれど、本当にその人自身を好きなのかわからない状況では罪悪感があります。でも、一緒にいたいと思ったのは事実だし忘れるためにはこういうのもありなのかとも思います。 私はなんて返事をしたら良いのでしょうか。 不愉快に思われる方、いましたらごめんなさい。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom-3
回答No.2

こんばんわ。30代の男です。 辛いですね。 やっぱりまだ高校生の時の事をひきづっているのかなと感じました。 でも恋愛に関して前向きになれたことは大いに喜ばしい事だと思います。 でも…ひとつだけ書かせてください。(傷つけたらごめんなさい。。) とりあえず遊ぶことになったいう男性ですが…本当にhaoto89さんの事を 好きになってくれてるんですかね? 文書を読んでいてそう感じました。 確かに一目惚れした場合は初めてでもキスしたい。って思うかもしれません。 でも初めてのデートの後で「またしていい?」はないと思います。 「また逢いたい」とか「また逢ってもらえますか?」とかだったら分かりますが… 明らかに次回もそういう事をしたいという現れではないでしょうか? まあ、その男性は年下という事ですから大人になりきれていないという事も考えられます。 もし、haoto89さんに少しでもその男性の事を好きかもという思いがあるのでしたら、 haoto89さんのほうが年上なんですからしっかりリードしてあげないといけないと思いますよ。 ただ、忘れるためだけに…というのであれば止めた方がいいように思います。 質問の内容を読んで感じた事ですがhaoto89さんは凄く繊細な方だと感じました。 年下の男性がタダの体目当てだったと分かったら。 その逆でhaoto89さんは一時の寂しさを紛らわすためだけにその男性と付き合っていたと自分で気づいたら。 どちらにしても一番傷つくのはhaoto89さんだと思います。 ですから、十分に自分の心と向き合って、これからの事を考えてください。 どうか幸せになってくださいね。

haoto89
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の気持ちを理解していただいて、読んでいて涙がでそうになりました。 私も、相手が私のことを本当に好きなのかは少し疑問に思っていたのでやはり断ろうと思います。 迷惑でしたら結構ですが、1つ質問してもよろしいでしょうか。 私はやはり前向きに新しい人を探したほうが良いですよね? 今回の人は忘れられますが、バイト先の人のことも諦めるべきですよね? 私自身も彼女さんのこともとても好きなので間にはいってはいけないとは思うので、普通にバイト仲間として接しています。 ただ、彼女さんは隣の県に引っ越してしまいもうバイトはしていないので、時々積極的に行動していいのかな、と思ってしまうときがあります。(本当に自分勝手な人間だた思います。すみません)今のところ理性で抑えていますが。 頑張っても新しい恋ができなかったときのためにアドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (3)

• Tom-3
回答No.4

ANo.2です。 ご返事遅くなりました。 >私はやはり前向きに新しい人を探したほうが良いですよね? >今回の人は忘れられますが、バイト先の人のことも諦めるべきですよね? >私自身も彼女さんのこともとても好きなので間にはいってはいけないとは思うので、 >普通にバイト仲間として接しています。 そうですね。 後は、haoto89さんの思い次第だと思います。 「今回の方(最近知り合った2つ下の男性)」を忘れる事はできるのではないかと思います。 でも「バイト先の人」の事を忘れる事ができるかどうかは私には分かりません。 完全に想いを断ち切るのって結構大変だと思います。 だから好きな想いはそのままでいいと思います。 でも、その人にだけ目を向けるのではなくて 他の男性にも目を向けてみてもいいんじゃないでしょうか? (デート限定という意味ではないですよ。) 学校だったり、バイト先だったり色んな男性と話したりする機会って結構ありませんか? もしかしたらそんな身近な所に「バイト先の人」よりも素敵な男性っているかもしれませんよ。 とにかく前向きに日々の生活を過ごしていればきっと良い人が見つかりますよ。 haoto89さん、頑張れ!!

haoto89
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 無理をしない程度に前向きに新しい人を探してみようと思います。 早めに自分の間違えに気づけてよかったです。 頑張ってみます! お忙しいところ本当にありがとうございました。

• star81
回答No.3

はっきりと断るべきでしょう。本当に好きだといえる相手ではないからです。 >とりあえず遊ぶことになりました とりあえずですよね?それも前の恋を忘れるために。つまり真の恋愛ではないはず。あくまで寂しさを紛らわせるためのものだと思います。 或いは過去のいやな思い出から逃げるために、今の一時的な快楽を求めている。そんな心境ではないでしょうか。 >後悔するのではないかと。 この気持ちがある限りはだめでしょうね。うまくいかないでしょう。 >意外にも冷静な自分がいました。 >やっぱり、元彼との時のほうが優しさというか愛を全身で感じてたと これらのことが今の真の気持ちを物語っていると思います。 >傷ついた私の心を今癒してくれるのは彼かもしれないけれど >忘れるためにはこういうのもありなのかとも思います。 一時的な逃げでしょうね。或いは逃れるための正当化(言い訳)です。 ここは前にも述べたとおりはっきりと断るべきでしょう。いや、つきあいそのものもですね。 断り方としては、「この前は流れにまかせて(或いは雰囲気にのまれてしまって)してしまったけれど、今は冷静な自分がいてそのような気持ちになれない」とです。 彼がまたしたいっていうのは恋愛感情からではなく、そのものずばり遊びたい気持ちからです。ここで許すともっと先のことを要求されるでしょうね。 長くなりましたが、ご参考ください。

haoto89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までの私は恋愛に対して真面目すぎるような気がして、最近自分の価値観が間違っているような気がしていました。 だから今回は判断を誤ってしまいました。 今まで通りきちんと恋愛と向き合おうと思います。 断り方まで考えていただいて参考になりました。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

一緒にいたいと思うのなら会うのは良いと思います。 でも体の関係はどうでしょうね? 寂しいというより虚しくなるんじゃないでしょうか。 そんな関係であれば貴方の為には良くないと思いますよ。 更に自分を傷つけるだけです。 個人的意見を言っても良いのであれば、私としては 「やめておいてほしい」 焦らないで、自分を大切にしてください。

haoto89
質問者

お礼

とても私の為を考えてくださっている回答だと思いました。 やっぱり、会うだけと体の関係は違いますよね。 最近、自分が真面目すぎるのではないかとか考えてしまい考えがあやふやになっていたようです。 自分を大切にしますね。ありがとうございました。