• ベストアンサー

中古車購入でのトラブルについて

お世話になります。どうぞお知恵をお貸し下さい。 1週間前に中古車販売店で現車を確認して、軽自動車約40万円を購入しました。 登録・整備を終えて店へ引き取りに行きました。引渡しの際には「オイルがにじんでいるが、走行には全く問題がない程度」と告げられました。そのオイルにじみ以外の不具合は店から知らされていません。 店を出てからの帰路で気が付いたのですが、サスペンションの振動が不快です。何故かスリップしそうになりますし、メーターパネルのランプも幾つか点灯しません。 不安になり、別の整備工場で見て貰うと、サスペンションは「通常走行ができないくらい」酷く傷んでいて要交換(約10万円)であること、 オイルは’にじむ’ではなく酷く漏れる状態で即修理が必要(約10万)とのことでした。そのことを、販売店に伝えましたが「契約の無効は受けない。再買取をするとしても10万円まで」と一方的に言われました。 購入時に契約書の取り交わしや保証については確認しておりません。そこは私の不注意です。 販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてほしいのですが、無理でしょうか。こちらにも不注意はありますが、余りにも苦しい状況です。 本当に困っております。どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

• 316L
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

この場合は「隠れた瑕疵」になるかと思います ポイントとしては ・オイルにじみ ・サスペンションの振動 ・メーターパネルのランプも幾つか点灯 があげれます。 一度、法律の詳しい方に「現地現物」で相談した方がいいかと思います。(黙っていても相手の「思うつぼ」かと思います。から一度「紛争解決センター」に相談してみては? http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html (裁判所の判決と同じ効力の指示が出ます利用する価値は、あります) PS 車に関しては「クーリングオフ」はできません http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/d-cooling.htm

316L
質問者

お礼

1112様 すみません、「回答への補足」と「お礼」の 欄を間違えて書き込んでしまいました。 改めまして、有難うございました。

316L
質問者

補足

1112様 早速のご回答どうも有難うございました。 ネットで色々探している中で、お書きの「隠れた瑕疵」というキーワードを見たのですが、本件がそれに当たるかどうかも(こちらの確認不足が大きいと思いますので)わからぬまま、読み流していたのですが仰って頂き、再度読み返してみたいと思います。 また、日弁連にも一度相談させて頂こうかと思います。 クーリングオフは「(5)自動車」って書かれていました。ということは、 今の車を無償で直して貰って乗るというのが、最善策となるわけですね。 ご丁寧な回答本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

販売店側には販売責任があります。 口約束も契約の範囲に入ります。 走行出来ない状態であれば、車としての根本的名価値が見込めません。 弁護士使って叩きまくって慰謝料も含めて損害に対する賠償をしてもらいましょう。 店側の誠意も見られない以上は解ってての販売となります。 泣き寝入りしてては損をするだけですよ。 領収書はありますか?整備工場でチェックしてもらった見積もりはありますか? 個人売買でない、自動車古物商との取引である以上は言ってないや、みとめられないは、通用しません。 ただし、気力と体力は使います。 ご本人しだいですが、がんばってください。

• lan78
回答No.5

こんにちは。 粗悪品を掴まされましたね^^; 購入後すぐの不具合(もともと壊れている可能性大)ですから、徹底的に直してもらいましょう。 それが出来なきゃ店側の都合ですからキャンセルも含めてお店側とお話しする必要もあるでしょう。 大体40万で購入が、再買取は10万ってのがそもそもおかしな話ですよ。 結局そのくらいの価値しかない車を貴方に40万で売ったってことになりますから。 >購入時に契約書の取り交わしや保証については確認しておりません と言うことは、お店側からも現状販売であると言う事は聞いてないしそのような契約書に判は押してないということですね。 これを都合よくと言うか上手にお使いになられるのが良いですね。 店側も保証なし現状販売という契約もしてませんので、商品車として現状回復するのはお店側の責任だと思いますよ。

316L
質問者

お礼

lan78様 ご回答頂きましてどうも有難うございました。 そうです。そんな不具合があるともしも知っていたら 購入していませんでした。 >と言うことは、お店側からも現状販売であると言う事は聞いてないしそのような契約書に判は押してない はい。 この論点を持ち出して交渉を進めてもいいのでしょうか。 もしもそれができるなら、「隠れた瑕疵」を証明するという困難なハードルより、ずいぶんとスムーズに交渉できそうですが。 皆様のアドバイスも参考にさせて頂きながら、販売店との交渉に向け、まだまだ悩んでおります。

回答No.4

まず、契約の無効はかなり厳しいのではないでしょうか。 契約書の内容をよく読んでください。 あと、保証がないという時点で無償修理も厳しいでしょう。 ところで、整備付きで買ったのですか?それとも現車渡しで買ったのですか? むしろそういう状態の車を平気で売るという時点で販売後のクレームは最初から無視する気だったのでしょう。 あと、NO.3の方が言う「隠れた瑕疵」という点ですが、店側が引き渡し時にすべて説明をしたと言われてしまうとどうしようもないです。 また、納車した時は問題なかった、その後で故障したんだろと言われる可能性もあります。 裁判をやっても言った言わないで結論が出ないでしょうから泣き寝入りになる可能性が高いです。 録音でもしてれば別ですが。

316L
質問者

お礼

techno_303様 アドバイス頂きましてどうも有難うございました。 購入した際は、整備・車検をして渡すという条件で合意しましたが、 しかし、売買契約書はなく、口頭で聞いたのみです。 仰られるように、確認不足や書面の取り交わしをしなかった等の こちらの不注意でここまで来てしまいましたので、泣き寝入りに なっても仕方ないのかもしれません。 どうも有難うございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

中古車販売協会にて販売トラブルの相談ができます。

316L
質問者

お礼

jikiyu様 すみません、「回答への補足」と「お礼」の 欄を間違えて書き込んでしまいました。 改めまして、有難うございました。

316L
質問者

補足

jikiyu様 回答どうも有難うございました。 早速中古車販売協会のHPを探しました。 トラブルに関しての質問を受け付けて頂けそうですので 相談させて頂きます。 どうも有難うございました。

• dai_1376
回答No.1

中古車の購入については、どうしても購入する側の「目」が必要です。 念のため、消費者センターのようなところへ連絡してみてはいかがでしょうか? 「クーリングオフ」が適用になれば無効に出来るかもしれません。 契約書に記載の内容や、点検で見てもらったときの事、契約無効を中古車屋に話したことなど、 自分なりに時系列でまとめて、全て相談してみたほうが良いですね。

316L
質問者

お礼

dai_1376様 回答頂きどうも有難うございました。 仰られるように、先ずは時系列で纏めてみます。 今は気が動転しており、今回の質問内容を打つだけでも かなりの時間を要してしまいました。 販売店から言われたことを(記憶の薄れぬうちに) 書き留め、先ずは冷静にまとめて見てみます。 その上で、販売協会や日弁連に相談をしてみます。 どうも有難うございました。