• 締切済み

ネット上での中古車購入のトラブル

お知恵をお貸しください。 先月大手ネットHPから中古車(輸入車です)の見積もり依頼をお願いしました。 その後、販売店から連絡があり車の状態、価格、アフターなど電話にて確認し購入の意思を伝えました。 (販売店との距離があるため電話だけで決めました) 翌日、契約書類が届き車庫証明以外はすべて整いましたが、輸入車との事もあり保証の件を聞いた所、保証がつけられない車なので保証の付いた別の車を探しましょうか?と持ちかけられました…。 3日後くらいに、電話があり走行距離51キロ グレード・オプションなどすべて同じのがありましたと連絡があり、その車の写真を見て決めるので写真を送ってもらうように連絡しましたが一向に連絡があません!! 10日以上なにも連絡がなく、担当者の携帯や販売店、メールなど連絡をしてもらうように話したのですが、携帯にはでてもらえず、挙句は販売店に電話してもでてもらえなくなってしまいました。 販売店のHPを確認したところ、商談中の最初の車もSold Out(○○県、○様)になっていて こちらに売買契約書があるにもかかわらず他の人に売ってしまったようです・・・。 相手が得をするような被害はないのですが、こちらとしては愛車を下取りにだしてしまったり、定期預金を解約・書類等の煩わしい手続きをしてきた訳です。落ち度は100%販売店にあると見てよろしいでしょうか? まだ、10日連絡がないだけなので心配症なだけかも知れませんが 怪しい気がします。契約破棄の場合は購入価格の1割が必要との事で、最初の車は他の人に売られてしまっています。キャンセル料を払う必要性とかはどうなってくるのでしょうか? 意見をお願いします。

みんなの回答

• chunky730
回答No.3

#1です。  売買契約書には車の引渡日は記載されてますでしょうか?  引渡日と金銭授受の条項との関係で契約成立かどうかを決定する事が多いので、そのあたりを確認してみてください。  なお、途中で別車の写真の話があったとのことですので、契約成立していた場合はここは水掛論になってしまうかもしれません。  今でもその車が欲しいのであれば、何とか連絡とって行くしかないですね。  反対にもういらないので契約を取消したい、ということであればこのまま放置しても問題ないかと。(いつ連絡した等、履歴はきちんと証拠として残しておいた方が良いです)  ただその場合は、以前の愛車のこと等は勉強代となってしまいますが…  キャンセル料については、契約成立していれば「相手の非」  成立していなければ「支払う必要なし」となります。  どちらにしてもquattro1さんにとっては腹立たしい事ですね。事態が好転する事を願っております。

quattro1
質問者

お礼

chunky730さま、ありがとうございます。 引渡し日は記載ありません。 車庫証明用紙および注文書でした。 妻の携帯から電話したところ、まんまと販売所から電話がありました! 「私です!」と伝えたところ、なんだか嘘臭い返事がかえってきました。 直接の担当者ではないのですが、その人によると担当者の家族に不幸があったそうで先週は会社にも来てなかったそうです(先週の電話ではオークションに出かけておりますと言っていたのに!) 最初の車は仮止めしてある状態でとりあえずSold Outにしたとのことでした(ですが、買い手は注文2番目の同業者の名前でした) 今晩自宅に行って担当者に話をつけて来てくれるそうです。 (電話では担当者とその人は同一人物?と思うくらい声が似ていて、なまりも特徴があったのですが・・・) にわかに信じ難いのですが、不幸があったとなればキツイ事も言えず今週いっぱい待ってみることにしました。 相手も嘘を嘘で塗り固めるような事はしないと思っています。 詳細はまたご報告いたします。 暖かいお言葉ありがとうございます。

• e320avgw
回答No.2

この手の売約に関するトラブルは難しいでしょうね。 おそらく予約が重なったか何かで、そういった乱暴な対応になったんだと思います。 当然、落ち度は100%販売店にあると思いますが、そういったことをする業者は客とのトラブルにもおそらく慣れているでしょうから、何を言っても無駄だと思います。 質問文に「売買契約書が手元に~」とありましたが、もし正式な書式の売買契約書で双方の捺印と署名、契約の日付のあるものがあれば、…つまり売買契約が成立しているのであれば、契約不履行で訴えられるくらいですよ? それでキャンセル料云々の話になったら、弁護士を連れて販売店へ行きましょう!

quattro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 e320avgwさまのおっしゃる通り、価格が破格のため問い合わせが殺到していたそうです。 連絡したのが3番目で最初のかたがリリースし、2番目の方は同業者らしく私に回ってきたそうです。 売買契約書ではなく「注文書」と明記してありました。 ですから売買契約は成立していないのかも知れません。 勇気づくアドバイスありがとうございました。

• chunky730
回答No.1

まず別のルート(知人の電話やメール、公衆電話等)で連絡をとってみてはどうでしょうか。  その上で以前の話、写真送付や契約の事はどうなったか確認する事が大事です。  連絡が取れておらず、契約履行となっているかどうかが不透明な現状では、残念ながら「落ち度は100%販売店にある」とみる事は出来ないかと。  これからの話はメモを取り、可能であれば知人等、第三者に入ってもらい、言った言わないの水掛論にならないようにした方が良いです。 ・10日連絡がない ・写真を送ってもらうように連絡しましたが一向に連絡がない ・商談中の車もSold Out  もうこれだけで十分怪しいです。  ちなみに電話で話しただけとの事ですが、自動車は特定商取引法の指定商品にはなりますが、クーリング・オフはできなかったかと。  とりあえず連絡を取れる方法を探ってみてください。

quattro1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり怪しいですか… もう少し待ってみようと思いますが、商談中の車を断りもなしに他人に売ってしまったというのが腹立たしいです。 (車体番号の付いた売買契約書も私が持っています) 電話は違う番号でもやってはみましたが局番でばれてるのか出ません。 非通知、公衆電話、内容証明郵便でも試してみたいと思います。 ありがとうございました。