• 締切済み

個人中古車トラブルについて

先日某オークションにて自分の車を販売いたしました。もちろん ノークレームノーリターン現車確認と言う条件つきにて販売成立 したのですが、説明もして購入者も納得して値引きもして販売しました ところが後から壊れていると言われ修理費用請求されました。 こちらも壊れていたのを気づかず販売してしまったので修理費用負担したのですがその時これ以上の請求やクレームはしないと購入者と約束 しましたがまたクレームがきて修理費用請求されました。 前回の修理費用の領収書も請求しましたが送ってもらえず本当に修理したのかもわからない状態です、ましてノークレーム販売で現車確認まで して納得して購入したにもかかわらず請求してきます、 名義変更も1ヶ月経ちますがしていただけない状況です メールで名義変更とこれ以上クレームには応じないと言う説明をした ところ毎晩夜中1時過ぎに嫌がらせのメールが毎日来るようになりました、こう言う場合購入者を法的に処罰できるのでしょうか?もしくは 車の名義変更されない場合強制抹消などの処置できるのでしょうか? わかる方いましたら宜しくお願いします

みんなの回答

• shotakoto
回答No.5

自分も現在同じようなことで悩んでます。 良かったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5242971.html 本日弁護士に相談したら瑕疵責任はなく修理代の義務はないと言われました。 当方も修理代を支払わなければ名義変更せず外人に転売すると言われ困り、抹消登録をできるか確認したらナンバー又は盗難届が必要だと言われました。しかし一応売買をしているので盗難届の受理は難しいともいわれ困ってます。 結局どうなったかもし良ければ教えてください。

• pioiq
回答No.4

売買契約書などを作成していないのであれば、直ぐにでも、ご自身で廃車手続き(抹消手続き)をした方が良いと思います。 名義変更をしないままの状態で交通事故を起こした場合、所有者の責任問題がありますから。 車の修理ですが、瑕疵担保責任もありますので、ご自身で検索して下さい。

• rgm79quel
回答No.3

先日、ちょうど逆の相談がありましたね。 ネットオークションでなくても車の個人売買はトラブルがつきものです。 ましてやネットオークションでの売買は 必ずといって良い位トラブリます。 なぜ、最低限、一時抹消してから渡さなかったのでしょうか? 法的には手詰まりですから 次回からの教訓とすべきと思います。

lucky427
質問者

お礼

車検が若干残っておりそのまま取引してしまいました、 アドバイスありがとうございます

• URD
回答No.2

「今日もメールが夜中にきましたこれも脅迫や何かの処罰にあたるのでしょうか」 メールそのものは罪にはならないでしょうが、あなたを脅迫した証拠になりますから全部保存しておきましょう。 携帯に録音機能があるなら、相手がどなり散らしてあなたに修理代を要求する会話を録音しておくのも良いでしょう。 オークションの出品情報はいずれ消えてしまいますからこれも消さずにあなたのPCに保存しておきましょう

lucky427
質問者

お礼

ケータイのメール一部消してしまいました、電話は着信拒否してるので かかってきませんが、メールが昼夜問わず送られてきます

• URD
回答No.1

弁護士または司法書士事務所に出向き以下のような文面で内容証明付き郵便を作成してもらいます 「売買した自動車の名義変更を行わないのは契約違反に当たる。また、ノークレームにもかかわらず修理代を要求するのは脅迫にあたる。上記二点を1ヶ月以内に改善しない場合、詐欺および脅迫の疑いで警察に告訴すると共に損害賠償裁判を起こす」 無視された場合はかまわず実行しましょう

lucky427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、司法書士の方か弁護士に相談してみます。相手がかなりしつこいので電話は着信拒否にしているのですが 今日もメールが夜中にきました、これも脅迫や何かの処罰にあたるのでしょうか?