• 締切済み

個人中古車トラブルについて

先日某オークションにて自分の車を販売いたしました。もちろん ノークレームノーリターン現車確認と言う条件つきにて販売成立 したのですが、説明もして購入者も納得して値引きもして販売しました ところが後から壊れていると言われ修理費用請求されました。 こちらも壊れていたのを気づかず販売してしまったので修理費用負担したのですがその時これ以上の請求やクレームはしないと購入者と約束 しましたがまたクレームがきて修理費用請求されました。 前回の修理費用の領収書も請求しましたが送ってもらえず本当に修理したのかもわからない状態です、ましてノークレーム販売で現車確認まで して納得して購入したにもかかわらず請求してきます、 名義変更も1ヶ月経ちますがしていただけない状況です メールで名義変更とこれ以上クレームには応じないと言う説明をした ところ毎晩夜中1時過ぎに嫌がらせのメールが毎日来るようになりました、こう言う場合購入者を法的に処罰できるのでしょうか?もしくは 車の名義変更されない場合強制抹消などの処置できるのでしょうか? わかる方いましたら宜しくお願いします

みんなの回答

  • shotakoto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自分も現在同じようなことで悩んでます。 良かったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5242971.html 本日弁護士に相談したら瑕疵責任はなく修理代の義務はないと言われました。 当方も修理代を支払わなければ名義変更せず外人に転売すると言われ困り、抹消登録をできるか確認したらナンバー又は盗難届が必要だと言われました。しかし一応売買をしているので盗難届の受理は難しいともいわれ困ってます。 結局どうなったかもし良ければ教えてください。

  • pioiq
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

売買契約書などを作成していないのであれば、直ぐにでも、ご自身で廃車手続き(抹消手続き)をした方が良いと思います。 名義変更をしないままの状態で交通事故を起こした場合、所有者の責任問題がありますから。 車の修理ですが、瑕疵担保責任もありますので、ご自身で検索して下さい。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

先日、ちょうど逆の相談がありましたね。 ネットオークションでなくても車の個人売買はトラブルがつきものです。 ましてやネットオークションでの売買は 必ずといって良い位トラブリます。 なぜ、最低限、一時抹消してから渡さなかったのでしょうか? 法的には手詰まりですから 次回からの教訓とすべきと思います。

lucky427
質問者

お礼

車検が若干残っておりそのまま取引してしまいました、 アドバイスありがとうございます

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

「今日もメールが夜中にきましたこれも脅迫や何かの処罰にあたるのでしょうか」 メールそのものは罪にはならないでしょうが、あなたを脅迫した証拠になりますから全部保存しておきましょう。 携帯に録音機能があるなら、相手がどなり散らしてあなたに修理代を要求する会話を録音しておくのも良いでしょう。 オークションの出品情報はいずれ消えてしまいますからこれも消さずにあなたのPCに保存しておきましょう

lucky427
質問者

お礼

ケータイのメール一部消してしまいました、電話は着信拒否してるので かかってきませんが、メールが昼夜問わず送られてきます

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

弁護士または司法書士事務所に出向き以下のような文面で内容証明付き郵便を作成してもらいます 「売買した自動車の名義変更を行わないのは契約違反に当たる。また、ノークレームにもかかわらず修理代を要求するのは脅迫にあたる。上記二点を1ヶ月以内に改善しない場合、詐欺および脅迫の疑いで警察に告訴すると共に損害賠償裁判を起こす」 無視された場合はかまわず実行しましょう

lucky427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、司法書士の方か弁護士に相談してみます。相手がかなりしつこいので電話は着信拒否にしているのですが 今日もメールが夜中にきました、これも脅迫や何かの処罰にあたるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古自動車の個人売買による瑕疵担保責任について

    先日モバオクで中古車を販売しました。 車の状態は平成5年式で走行距離14万Km。車検平成22年3月までなので6か月ついてました。 総額は80000円ですが、車体は26588円・諸費用(自動車税・自賠責・リサイクル料金)が53412円でした。 商品説明に不具合も明記したうえで、「年式相応ですので現車確認の上ノークレーム・ノーリターンでお願いします」と記載しました。 購入者は現車確認のうえ購入されていきましたが3日後下記のような内容でクレームがありました。 「現車確認時に説明があったエアコンをつけた時の異音はコンプレッサーによるものではなくエンジンによるものでした。そちらの過失ですので修理・又は返品をお願いします。またその際の費用はそちらでご負担願います。」 と。これは当方の責任になるのでしょうか? この異音については商品説明に「エアコンをつけると異音がする」と記載してあったので、購入者より質問があり、「コンプレッサーかベルトによるものですか?」とあったので「分かりません」と返事をしました。現車確認の際実際音を聞いて頂きました。「納得の上購入お願いします」と言ったうえで、取引を終了しました。 少し調べたら中古車販売の際、瑕疵担保責任というものがあるのを知りました。しかし、今回の車は26588円で修理代は40000円ですのでこれにあたいしないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 中古車個人売買・瑕疵担保責任・裁判

    はじめまして、このたびネットオークションで車両販売しました。 『現車確認ナシの場合、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』を書き、落札者様にも納得いただいた上で、取引をし現車を取りに来ていただき、その時にお金(10万)をもらいました。落札者は、そのまま自走で帰りました(200キロ)その後、タービンブローとメーター改ざんの指摘を受けました。(自分には、解らないことです)当方ノークレームと言うことで取引をしました。自分も、オークションで購入し不要となったので出品しました。落札者は、『瑕疵担保責任』で修理代の請求をしてきました。断ると、裁判を掛けて、裁判費用をすべて自分に負担してもらうとの事です。 ノークレーム・ノーリターンは、意味が無いのですか? 現状渡しも意味が無いことなのでしょうか? 自分にも、瑕疵担保責任は適用されるのでしょうか? 裁判になったら、自分が費用負担するのですか?(いくら掛かりますか?) 大変、長文になってすいません。困っています!

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • クレームについて

    ヤフオクで自動車の売買をしました 現車を確認してもらい、全ての電装関係は問題なく動いていましたし 落札者の方もその場で一緒に確認しております 現車の確認をしたいと連絡があり、試乗してもらいましたが 気に入って頂けてそのまま購入したいとの事で入札をしてもらうことなく 販売となりました 説明欄には、現車を確認して頂き購入が決まればノークレームで お願いしますと記載はしておりました 乗って帰りたいとの事でしたので、これ以降保障はありませんが それでも構いませんかと尋ねるとそれでも良いとの事でした ここで売買契約書でもサインして頂くべきでしたが 文章的なものは何も残っておりません 名義変更の問題もあり、保証金もお預かりして名義変更終了を 確認できたらすぐに返金いたしますと約束をしました 3週間後に落札者の方が購入して初めて窓を動かすと 上がらなくなったと言ってきました 高くつくかもしれないから直して欲しいとの事でしたが この場合当方で修理義務はあるのでしょうか? ちなみに名義変更はまだして頂いておりません いろいろな方からの意見を参考にさせていただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • 中古車の個人売買でのトラブルです。

    某ネットオークションで中古車を49000円で売ったのですが、現車確認後、帰路オーバーヒートしてしまいJAFの費用を折半で請求されております。または値引きしろと言われているのですがやはり応じなければならないでしょうか。相手は応じなければ訴えると言ってます。もちろんオークションにはオーバーヒートするとは記載されておりませんでした。宜しくお願いいたします。

  • 中古車購入でのトラブルについて

    中古車購入での相談です。 2週間前、中古車(スポーティーカー)を車体、整備、登録込みで約80万円で購入しました。 大手中古車情報サイトを通じてその車を知り、現車確認の上で購入しました。 サイトではツインターボ仕様として記載されており、確認の際もツインターボであると説明を受けました。 お恥ずかしい話、車のエンジン周りのことについては詳しくなく、納車されてツインターボ仕様ではないグレードであるとわかりました。 フロントやリアのエンブレムにはツインターボのマークが入っています。確認に際して十分に質問や確認を行わなかった落ち度はあると思います。しかし、店員も以前同じ車に乗っており、ターボが効くという説明を受けています(証拠はありませんが…)。 契約に関しては保障なし、ノークレームとなっており、契約書の記載にはグレードは表記されておりません(型式、車体番号あり) この車のその他の部分については納得しているので乗り続けたい気持ちは強いですが、このことがわかった時はショックでした。 このような場合、賠償や一部の返金等の可能性はあるでしょうか?また、そのためにどのような手段をとればいいでしょうか。 サイトのページは画像として保存してあります。 皆様のお知恵をかしてください。宜しくお願いします。

  • 遠方の方との個人売買について

    質問させて下さい。 ネットオークションで遠方の方から車検付きの車を購入予定です。 現車確認をしてからの商品受け渡しで話しは進んでいるのですが、なにぶん距離が遠いため費用がかさむので、現車確認してから、車に乗って帰り、その足で陸運局で名義変更手続きを行なおうと思っておりました。 ですがよくよく考えてみるとナンバーや名義は現所有者さんにあるわけで、その車を乗って帰るのはあまり一般的じゃないのかなぁ・・などと少し不安になってきました。(事故など起きた場合に) 陸運や代行業者に頼めば話しは早いと思いますが、今回極力費用を抑えたく、できれば現車確認もしたいと思っておりますので、質問させて貰いました。 一般的には先にナンバープレートや必要書類を郵送してもらい、こちらの陸運局でナンバーを発行してもらい、それから引き取りに行く物でしょうか? もしくはシンプルに考えてそのまま車に乗って帰って登録を済ませるのが一般的な流れになるのでしょうか。 上記以外に取引方法などありましたら、お聞きしたいです。 名義変更の知識もそれほど持っていないので、おかしな質問になってる可能性もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 中古車購入後のトラブル

    中古車を購入し2年経過したので購入後初めての車検に出しました。 すると、「***のパーツが付いてるよ」と説明を受けて購入に 踏み切ったのに、それが全くのウソで単なる純正品だということが 発覚しました。これはもうクレーム等は言えないですか? 遠方の中古車販売会社から購入したので現車を確認できませんでしたし 「現状渡し」とは言われていたのですが…。 ただ、やり取りしたメール及び納車前検査をしてもらった時のメモ等 にはそのパーツが付いているとはっきり書いています。 私はそういうパーツが付いていることが購入理由の大半を占めていた ので、2年後になっているとは言えとても許せる気分ではありません。 瑕疵担保責任等、なにかしら責任を取らせる方法はありませんか?

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションでは良く『ノークレームノーリターン』とありますが何でもかんでも『ノークレームノーリターン』と言うのはどうなのでしょうか? と言うのも今回、オークションにて車を購入したのですが 購入した車種が年式の古い『旧車』と呼ばれるものです。 私も古い車が好きだし、古い車に対して理解はしています。 外装や内装の腐れや劣化状況などはある程度ならば 文句は出てこないのですが いざ本日車が届いてみると 商品説明や事前の質問では全く説明されていない不具合がありました。 それは、運転席のドアーの鍵がかからない と言うものです。 戴いた鍵は一つです。 エンジンはかかり、助手席の鍵は開きます。 ですので、運転席側の鍵をキーシリンダーごと 交換しなくてはなりません。 更に、商品説明では『修復歴無し』になっていたのですが 素人目でも明らかな、自家塗装レベルの ちゃちな全塗装が施されておりました。 しかも出品者は業者です。 如何に旧車でノークレームノーリターンだと言っても 流石にクレームを言いたくなります。 そこでご質問なのですが このようなケースの場合、ノークレームノーリターンでも 出品者側に修理費や損害賠償などを請求することは 出来るのでしょうか? また、ヤフーオークションでは今回のような 商品説明と全く違う商品が届いた場合などの 不手際があった場合に出品者側に法的?に クレームを強制的に受け入れさせることは出来るのでしょうか? 以上、長くなりましたがご回答を頂ければ幸いに存じます。 安い買い物では無いので本当に困っております。 宜しくお願い致します。