• 締切済み

クレームについて

ヤフオクで自動車の売買をしました 現車を確認してもらい、全ての電装関係は問題なく動いていましたし 落札者の方もその場で一緒に確認しております 現車の確認をしたいと連絡があり、試乗してもらいましたが 気に入って頂けてそのまま購入したいとの事で入札をしてもらうことなく 販売となりました 説明欄には、現車を確認して頂き購入が決まればノークレームで お願いしますと記載はしておりました 乗って帰りたいとの事でしたので、これ以降保障はありませんが それでも構いませんかと尋ねるとそれでも良いとの事でした ここで売買契約書でもサインして頂くべきでしたが 文章的なものは何も残っておりません 名義変更の問題もあり、保証金もお預かりして名義変更終了を 確認できたらすぐに返金いたしますと約束をしました 3週間後に落札者の方が購入して初めて窓を動かすと 上がらなくなったと言ってきました 高くつくかもしれないから直して欲しいとの事でしたが この場合当方で修理義務はあるのでしょうか? ちなみに名義変更はまだして頂いておりません いろいろな方からの意見を参考にさせていただきたいと思います よろしくお願いいたします

みんなの回答

• inon
回答No.4

NO.1の回答者がおっしゃるとおり、名義変更以前に車を渡すことがどれだけ危険かわかっておられないのでしょうか。 相手が事故を起こせば責任は車の名義人も負わないといけません。 早急に名義変更をされることをお勧めします。 窓のことは貴方に覚えがなければ無視しても良いと思いますが、名義を速く変える為にも、折半ぐらいで手を打てばどうでしょうか。

参考URL:
http://www.good-carlife.com/hakase/kanri/hoken/hkn_6/h6_5.html
powers2002
質問者

補足

保証金を預かれば名義変更して頂けると考えたことは たしかに浅はかでした とりあえず名義変更をしていただけるようお話をしておりますが いまだして頂けておりません これからは登録等のかかわる物は販売しない事にいたします アドバイス頂きありがとうございました

• ro_ku
回答No.3

結果として直接取引きしているので ヤフオクでの記載は無効になるのではないでしょうか。 記載内容を飲むのはお互いの良心次第かと思います。 穏便に済ませたいのであれば 相手さんと交渉し、お互いの妥協点で納得しあうしかありません。 民事不介入で警察も動けませんので お互いに譲歩解決出来ない場合は民事訴訟になりますが、 割りに良いとは思えませんので、 今回の売買を不成立としてもらい、3週間分のレンタル費用として 窓の修理費を相手さんに持ってもらい手打ちとしてはいかがでしょう。 本来、個人での現状売買で現車確認した末の取引であれば、 質問者さまに修理義務はないと思います。

powers2002
質問者

補足

御礼が遅くなり申し訳ございません いまだ揉めており、お相手の方はもうすでに修理済みとの事で 金額の請求をされています 当方は、故障も確認しておらずとりあえず修理箇所など 明細を頂きたいと伝えているのですがいまだ名義変更も 修理明細もいただけません 保証金も程々受け取らせてもらい、返金すると約束しているのに 名義変更しない事のメリットなどはあるのでしょうか? 相手の考えが良く理解できません いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました

noname#116235
noname#116235
回答No.2

文章からは、車代は、すでにもらっていて、その上で名義変更のための保証金も預かっているのだと思います。 修理してあげて、保証金から差し引きすればOKだと思います。

powers2002
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます 教えて頂いたとおり、保証金から差し引きという案もありますね ただ、お相手の方が納得して頂けるかどうかが・・・ 一度提案してみたいと思っています

• fox37
回答No.1

3週間~落札者が利用していたのです、落札者の所有物、使用、責任の上で壊した、といえます。 初めて窓を動かした~確証できません。 その場で窓だけ壊れた、直してから受け渡しーではないのですから修理代を出す必要はありません。 (落札者が運転士ぶつけてへこんだ、のと同じです、それが窓だっただけです。 名義変更も支払いもしていない方によく車を渡しますね? わずかな保証金だけ受け取ったのでしょう? 考えられない事です。 所有者は質問者さんのままでしょう? 事故や盗難された、車は無い、などされたらどうなさるのでしょうか?

powers2002
質問者

補足

ご意見頂きありがとうございます 自動車のお支払いは現金でして頂き、 名義変更の保証金として50,000円お預かりさせて頂きました 安い車でしたので、保証金としては十分だと考えていたのですが 妥当な金額として皆さんはどの位の保証金を預かっておられるのか 教えて頂けたらこれからの参考にもなります ありがとうございます