• 締切済み

落札、商品受け取り後のクレーム

オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

noname#203790
noname#203790

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

そう言った変な人って多いですよね。 私の場合、気持ちよく返品に応じます。 ただし、送料の負担、振り込み手数料の負担、落札手数料の負担、消費税の負担 かかる費用は全て負担ンしてもらいます。 ヤ落札手数料はヤオクの場合、手数料5%と消費税ですので、落札代の5.4%ですね・・・ 返品不可のものは、最初から「ジャンク扱い」としてます。 今後しっかりと線引きして出品した方が良いですね。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

因縁混じりに悪い評価を付けられたらたまったもんじゃありませんよね(汗) ここは百歩譲って返金に応じたほうがいいと思います。 ただし、出品者として見落としがあるかもしれないこと、 ノークレーム・ノーリターンである事を宣言しているのに クレームと返品を言ってきているので、 「送料、落札者負担の場合のみ返金に応じます」とクギを刺しておいてほうが宜しいかと。 商品が返ってきてどこも問題がなければまた出品すればいいです。 今回クレームになったのを踏まえて、 クレームに対しての注意書きを細かく増やした方がいいでしょう。 最後に「注意書きを読んで納得した方のみ入札してください」と書いておけば、 あまり変な人は入ってこないと思います。 昔はこういう話ってあんまりなかったのに 最近変な人、多いですよね・・・少しやりにくくなったと思います。 それから、悔しいですが今回の相手には何も評価を入れない方がいいと思います。 遺恨を残しても何も良い事ありません・・・ 次はちゃんとした落札者が現れますように(^^)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

ゴタゴタするの嫌? ならば 落札者に「返金致します。ただし商品は元払いで送って下さい。商品確認後、返金しますが振込手数料は引いて返金します」との条件提示すればよろしいかと。

noname#203790
質問者

補足

返品に応じようと思いますが、新品として出品しては無いですし、傷などの見落としがあること、新品と同様を求める場合は、入札をしないように記載してあるので、 相手の評価を「どちらでもない」または「悪い」にしてその旨記入しようと思いますが、こちらも悪い評価をもらうかも知れません。 何もせずに引き下がった方がいいのでしょうか。 相手は、商品説明にない状態だから、返品に応じてほしいと言っていますが・・

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

悪い人に落札されたとあきらめて、返品に応じた方が、嫌な思いをしない分、よいと思います。 おそらく宅配で送り返してくるでしょうから、その送料と返金の振込み手数料、赤字と、クレームを正当化するために、故意に傷付けて返すかもしれません。 そのあと、ブラックリスト入りに。

noname#203790
質問者

補足

使用回数も3回で、私自身気に入っていたのでとても丁寧に使っていました。 憶測で話をしてはいけないかも知れませんが、 届いてみたら気に入らなかったという感じかなと思います。 写真に写ってない部分を指摘してくるのが、少し不審に感じました。 こちらも、気に入らない人に使ってもらうのは真意ではありません。 どうしても売らなければならないものではないので 返金して、自分で使った方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • 商品クレームがきたのですが・・・。

    先日、ヤフオクにタイヤ2本・中古品を出品しました。 落札者から「タイヤの側面にキズがある。商品説明にはなかった」と連絡がありました。 どのようなキズなのかわからないので、落札者様に写真を送るように 伝えた所、写真を送ってくれました。 見た所、かなり目立つキズでした。 目立つキズだったので、自分的には見逃さないと思うのですが・・・。 (商品撮影するときは何度も確認したし、発送前に汚れた所を拭いたりしたときに確認したのですが・・・。) でもこのままでは平行線になると思ったので、落札者様に 「返金したいのときちんとキズの状態を見たいので、商品を返品していただけますでしょうか?」と伝えたら、 「もう組んでしまったし、前に取り付けていたタイヤは廃棄したので返品できない」と言われました。 組む前に言って欲しかったというと、連絡が(商品が届いた)次の日だったじゃないか!と言われました。 (落札者様が連絡をしてきたのは商品が届いた日の夜8時頃で、私がナビに気づき連絡したのが次の日の朝11時ごろでした。これって連絡するのが遅いんですか?) 自分的には商品が返品されなければ返金に応じないつもりなのですが、 このままでは解決しないですよね・・・。 相手はたぶん返金だけを希望しているとおもうのですが。 自分の対応の仕方はこれでよかったのでしょうか? またこれからどのような対応をしていけばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 落札商品のクレーム

    遮光カーテンと記載されているカーテンを落札しました じっさい使ってみたのですが 朝日は差し込みますし 夜外からみると電気のあかりがわかります ノークレーム、ノーリターンでとのことですが 返品してもらえるのでしょうか?

  • 落札したものが1ピース足りない状態で届いた場合

    落札したものが1ピース足りない状態で届いた場合 はじめまして。 今までは楽オクで主に出品をしており、で100弱の良い評価のみをいただいています。 最近、ヤフオクで、落札者としてお取引を始めました。 まだ回数は少ないですが、全てよい評価です。 クレームをつけたこともありませんし、つけられたこともありません。 今回、分からないことが起きましたので、質問させてください。 先日、ヤフオクで子どもの積み木を落札いたしました。 かなり細かいパーツに分かれた、ピース数の多いものです。 写真も載っています。 ところが、本日届いたのですが、1ピース初めから入っていないのです。 慌ててオークションのページの写真をもう一度確認すると、 小さな三角形のピースを合わせて四角形にする部分の三角形を2ピース、 足りない部分の隙間を埋めるように広げて置いてあり、 パッと見た限りでは、隙間が空いているようには写っていないのです。 商品説明には、ざっとまとめると、 「中は傷もなく綺麗であること、  念入りにチェックしているが、素人の検品  見落としがあった場合はご了承下さい  USED品であることをご理解いただける方の入札をよろしくおねがいします  ノークレーム・ノーリターン」 と書いてあるのですが、ピースが足りない旨は書いていません。 こういう場合、返品・返金を申し出ることはできないのでしょうか? それとも 写真をよーく見ると、 (足りないことが分からないように、わざわざ隙間を埋めるようにしているように撮影しているようにも思えるのですが?) 足りないことが分かるので、こちらの落ち度なのでしょうか・・・。 今までこういうことがなかったので、悩んでおります。 教えていただけると助かります。 よろしく御願いいたします。

  • ヤフオクで落札者から返金してほしいと言われたのですが・・ 

    個人売買(ヤフオク)で腕時計を売ったのですが、商品到着2日後程に相手から「返品、返金してほしい」との連絡を受けました。届いてすぐはクレームの連絡がなかったので、商品に満足頂けたと思い、自分のローンの返済に使ってしまいました。商品説明文では、「それなりの使用感やキズなど御座いますので、ご理解のある方のご入札お願い致します」などは書いて出品したのですが、「ノークレーム・ノーリターン」などは記載しませんでした。落札者様の言い分は「こんなにキズがあるとは思わなかった」・「商品説明文の記載の使用期間のわりにはキズが多いのでは?・・とてもその使用期間とは思えません!もっと使った物でしょう?」などです。使用期間の記載にうそはありません。普段使用していた物ですので、感じ方には個人差があるとは思いますが、私的には説明文に記載してある程度かと思います。この場合必ず返金しなくてはならないのでしょうか?

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。

  • ノークレーム、ノーリターンの商品を落札したらやはりクレームはつけられないの?

    こんばんは。オークション評価90の中級経験者です。 先日落札した商品ですが、(財布だったのですが) 購入しましたが一度も使わずに保管しておきました。未使用品ですがノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。 送料は600円戴きます。 と記載されていました。 実際届いてみると、未使用どころか中古品で写真には写っていない場所にキズ、小銭入れの中は薄汚れていました。しかも送料に600円支払ったのに実際は定形外の240円で送付されてきました。 質問もしなかったこちらも悪かったとは思うのですが未使用というのは明らかにウソだし、できれば返品したいのですが、ノークレム、ノーリターンでという記載がある以上ムリなのでしょうか?また写真はきれいなところだけが映っていて傷の部分などは一切映っていませんでした。 ちなみに落札価格は1610円とさほど高いものではないのですが評価についてもどんな評価をいれたらいいか迷っています。経験者の方、おられましたら是非アドバイス下さい。

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 評価でクレームがきました。

    先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。 入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・  商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。 ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。 やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?  みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?  

  • 落札者からクレームを受けてしまいました

    先日、オークションで出品したときのことです。 以前、どこかのお店で景品としてもらったマニキュアプロテクターを出品しました。 一度も使わずに保管しておいたものなので、「未使用・新品」と表記して出品しました。 ちなみに150円で落札していただいて、送料は120円かかりました。 商品到着後、落札者の方から、 「安価とはいえ、代金を支払って購入した商品です。販売者として、責任を持ってしかるべき態度をとっていただければ幸いです。」 というメールを頂きました。どうやら、落札者の方は両手分あると思い込んでいたようです。片手分(5つ)全部が揃った写真も載せたのですが…。 正直どのように対処すればよいのか悩んでいます。 1.代金+送料を全額返金する 2.代金のみ返金する 3.説明して納得してもらう こちらとしては、上の3つの方法を考えています。 返金した場合、返品してもらった方がいいのかどうかも悩んでいます。正直、返品してもらっても送料がかかってしまうし、安値のものなので戻ってこなくてもいいかなと思っています。 自分としては5つしかないと文章で書かなかったのも悪かったと思うのですが、写真を見れば分かるのになぁと少し後悔しています。 オークションでのトラブルは初めてなので、少しでもこじれずに解決できる方法をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!