• 締切済み

落札、商品受け取り後のクレーム

オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

noname#203790

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

そう言った変な人って多いですよね。 私の場合、気持ちよく返品に応じます。 ただし、送料の負担、振り込み手数料の負担、落札手数料の負担、消費税の負担 かかる費用は全て負担ンしてもらいます。 ヤ落札手数料はヤオクの場合、手数料5%と消費税ですので、落札代の5.4%ですね・・・ 返品不可のものは、最初から「ジャンク扱い」としてます。 今後しっかりと線引きして出品した方が良いですね。

• aper50
回答No.3

因縁混じりに悪い評価を付けられたらたまったもんじゃありませんよね(汗) ここは百歩譲って返金に応じたほうがいいと思います。 ただし、出品者として見落としがあるかもしれないこと、 ノークレーム・ノーリターンである事を宣言しているのに クレームと返品を言ってきているので、 「送料、落札者負担の場合のみ返金に応じます」とクギを刺しておいてほうが宜しいかと。 商品が返ってきてどこも問題がなければまた出品すればいいです。 今回クレームになったのを踏まえて、 クレームに対しての注意書きを細かく増やした方がいいでしょう。 最後に「注意書きを読んで納得した方のみ入札してください」と書いておけば、 あまり変な人は入ってこないと思います。 昔はこういう話ってあんまりなかったのに 最近変な人、多いですよね・・・少しやりにくくなったと思います。 それから、悔しいですが今回の相手には何も評価を入れない方がいいと思います。 遺恨を残しても何も良い事ありません・・・ 次はちゃんとした落札者が現れますように(^^)

• rav4rav4
回答No.2

ゴタゴタするの嫌? ならば 落札者に「返金致します。ただし商品は元払いで送って下さい。商品確認後、返金しますが振込手数料は引いて返金します」との条件提示すればよろしいかと。

質問者

補足

返品に応じようと思いますが、新品として出品しては無いですし、傷などの見落としがあること、新品と同様を求める場合は、入札をしないように記載してあるので、 相手の評価を「どちらでもない」または「悪い」にしてその旨記入しようと思いますが、こちらも悪い評価をもらうかも知れません。 何もせずに引き下がった方がいいのでしょうか。 相手は、商品説明にない状態だから、返品に応じてほしいと言っていますが・・

• 1paku
回答No.1

悪い人に落札されたとあきらめて、返品に応じた方が、嫌な思いをしない分、よいと思います。 おそらく宅配で送り返してくるでしょうから、その送料と返金の振込み手数料、赤字と、クレームを正当化するために、故意に傷付けて返すかもしれません。 そのあと、ブラックリスト入りに。

質問者

補足

使用回数も3回で、私自身気に入っていたのでとても丁寧に使っていました。 憶測で話をしてはいけないかも知れませんが、 届いてみたら気に入らなかったという感じかなと思います。 写真に写ってない部分を指摘してくるのが、少し不審に感じました。 こちらも、気に入らない人に使ってもらうのは真意ではありません。 どうしても売らなければならないものではないので 返金して、自分で使った方がいいのかもしれませんね。