• ベストアンサー

メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて

お世話になります。   ネットでの中古車情報を見てメーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 販売店は私の居住地から遠く、現車は一度も確認しておらず、担当セールスの「目立つ傷はない」との説明を鵜呑みにして契約し、先月私の居住地で納車されましたが、前後バンパーにかなり目立つ傷が数箇所あり、現車受け取りの際、陸送のドライバーにその傷を確認してもらった上、担当セールスに傷の状況を説明し無償の修理を要求しましたが解決に至りませんでした。 そのディーラーは自動車メーカー名の後に「~株式会社」という全国どこにでもある自動車販売会社ですが、これらのトラブルをその販売会社本社の担当部署を通り越して直接自動車メーカーの「お客様相談センター」のような所に相談することは可能でしょうか? 説明不足があれば補足を入れますので回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.2

参考までに聞いてください。 私もメーカー系ディーラーで中古車を購入したことがあります。 遠方でしたので後の整備は近くのディーラーで行っています。 メーカー系ディーラーの中古車の場合は保証が付いていることが多いので安心代が若干プラスされているものと思っています。 購入後、故障もしましたが、違うディーラーでも保証で修理可能でした。 その付き合いから近くのディーラーの営業マンとは多少無理な事まで聞いてもらえる関係になっています。 保証が切れた後、重大なトラブル(普通は壊れないところ)が発生しました。 クレームで何とかならないか聞いたところ、 ディーラーの営業マンから上に(所長、販売店本社)の決済をもらうより、上から(メーカー)の話の方が上手く話が進むとの事を聞きました。 で、メーカーのお客様センターに電話して、こんなトラブルが発生しているが、通常壊れるようなものではないのに壊れるのは欠陥じゃないか? と苦情の電話を入れたら、即ディーラ本社の方に報告がまわってきたそうです。ただ、こういった場合はメーカーはディーラーで解決しろと言われる場合が多いそうです。 営業マンさんとは話が出来ていたので、その後結構スムーズに話は進みました。 営業さんには「かなり粘ったそうですね」って言われました。 私個人的にはメーカーに苦情を申し立てるのも効果ありだと思います。 ただ、故障ではなく傷の場合は個人によって感覚が異なってきますからね。 なんとも言えませんが。 コンパウンドで磨いて消えるような傷ではないのですか?結構大きい擦り傷でも磨けば消えることが多いですよ。 それとも、へこんでいるのですか?

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「目立つ傷」というのは塗装が削れ、バンパーの素材がむき出しになっています。 あと、納車の時点で故障部分が多く、それらに関する対応がメーカー系列とは思えないような部分があり、こちらで質問させていただいた次第です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• runnext
回答No.4

実際販売店スタッフは車は一台一台細かく見てはいないですね しばらく走行しないと分からない支障だってあるのですが実際そこまで確認は無理と言えます 仕入れ担当と販売担当が違うので書類上の程度を鵜呑みにしているだけでしょうね しかしそれが見逃しなのか認識の違いなのかは判断に困ります 質問者を責めるつもりはありませんがやはり中古車は実際に見てできれば試乗をしないといけないと言う事が分かったと思います そもそも中古車は前オーナーが何らかの理由があって手放した物です それを買うのですから慎重にならないといけませんね クレームについては直接メーカに問い合わせてもかまわないと思いますよ 「お客様相談センター」なんですからお客の相談窓口です ただし系列程度の関係でしたらまったく違う会社と言う事もあるので車のトラブルの相談に乗ってはもらえても販売店の相談は乗ってもらえない事もあるかもしれません とりあえず問い合わせて見ましょう ちなみに相談窓口の電話番号がフリーダイヤルでない場合通話料金はこちらの負担になります 掛ける先が遠方だった場合向こうからの掛け直しを頼んでも良いんですよ

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰るとおり、現物を見て買わなかった自分側にも落ち度があります。 そういった意味で今回の件は勉強になりました。 でも、正当な範囲での要求はしてみるつもりです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kkkhhh
回答No.3

#2です。 下地まで見えているのであればコンパウンドでは無理ですね。バンパー塗装ってことになりますね。 後は車種、年式、値段からの判断になってくると思います。 かなり古い車で程度良好っていうのは、あくまでその年式にしては、っていう話ですから。

husqvarna
質問者

お礼

たびたびスミマセン。 クルマは2000年式のアッパーミドルクラスのセダンです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

傷なども含め、全体的な印象を踏まえた上で納得して契約に至るのが中古車売買の特徴です。 担当セールスの言う「目立つ傷」の程度とご質問者様の認識の度合いが大きくかけ離れていたために起こったトラブルだと思うのですが、これを販売店側の一方的な責任とするのは非常に難しいと思われます。 契約書の裏に細かい文字で「現車の状態に納得の上で契約したとみなされます」という意味合いの条文があるはずだからです。 販売店を通り越して本社まで話を持っていくと、さらに問題がこじれる恐れもあります。 基本的に中古車は売り手と買い手のやりとりや契約書が重視されますから、事情を知らない(現車の状態を細かく把握できていない)第三者の介入は現状を難しくしてしまうだけかも・・・。 妥協案として、販売店側に修理代の折半を提案してみてはいかがでしょうか? とりあえず双方の過ちだったという事で。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「目立つ傷」というのは塗装が削れ、バンパーの素材がむき出しになっている程度のものです。 大変参考になりました。ありがとうございました。