中古車購入時のトラブルについて困っています

このQ&Aのポイント
  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。
  • 購入前には気づかなかったフロントガラスのキズが納車時に見つかりました。
  • 無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• o123
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori1981
回答No.1

こんにちわ。 先日 私は、N社の中古店で車を購入しました。しかしフロントガラスが酷く汚い状態で納車されたので本社のお客様相談室にメールしたら直ぐに対応して頂きました。私は、N社のディーラーの人に俺は、デーィラーと言う信用を金で買ったんだから対応しろといいました。ちなみにリサイクル料をボラレそうになりました。他にも多々クレーム内容があったので全部対応させました。泣き寝入りしないように対応してもらった方がいいですよ。安い買い物じゃないので。

o123
質問者

お礼

ありがとうございます 勇気を持って見たいと思います。

o123
質問者

補足

結局は泣き寝入りです。 中古車だから中古車だからと繰りかえすばかり・・・・・・・・! 実は購入検討時に友人からは東京のSの方がサービス他がぜんぜん良いとアドバイスを頂きました。その友人も埼玉に住んでいながら東京のSでレガシーを購入しています。しかし、面倒なので近くの埼玉のS中古車でインプレッサWを購入してしまいました。 今後、Sでは中古はもちろん新車も購入することは無いでしょう。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mlboss
回答No.5

話の経緯からすると、こちらが見落としていた可能性もあり、現状で交換の必要もない傷なので厳しいです。 ただし、今後その傷が成長した場合困ります。 そこで双方納得できるであろう案として、『今後この傷が成長するようなら、その時はガラス交換してくれ。悪化しないならそれでいい」と言ってみてはどうでしょう。 僕が学生の頃購入した中古車は、フロントガラスに金属たわしで磨いたと思しき傷がありました。 しかも人の手くらいの大きさです。(^^; しかし、視界に入りにくい最下部だったこともあり問題にしませんでした。 値段にも反映されていますからね。 今回の傷は、クレーム処理ということではなく、上手くサービスを引き出す方向が妥当かと思いますよ。

o123
質問者

お礼

結局は泣き寝入りです。 中古車だから中古車だからと繰りかえすばかり・・・・・・・・! 実は購入検討時に友人からは東京のSの方がサービス他がぜんぜん良いとアドバイスを頂きました。その友人も埼玉に住んでいながら東京のSでレガシーを購入しています。しかし、面倒なので近くの埼玉のS中古車でインプレッサWを購入してしまいました。 今後、Sでは中古はもちろん新車も購入することは無いでしょう。 ご協力ありがとうございました。

• supra777
回答No.4

以前ディーラーにて勤務していました。 ちなみに納車はディーラーに引き取りですか? 何れにせよ中古車の場合、査定書があるはずです。(傷やヘコミの部分に×印など細かく記されているものです) 普通は見せてくれないとは思うのですが、車の絵のぶぶんだけでも見せてくれと伝えてみては如何でしょう!? また、中古車で購入という事を前提にお話しますが、購入時その車のナンバーは付いていましたか? また名義変更の際にナンバー変更もしていますか? (例えば車を買おうと見に行った時にディーラーではまだ車検が残っていたのでナンバーを切らずに品川ナンバーがついていた 購入したご質問者様の陸運局の管轄が練馬なので練馬ナンバーに変更した等) だとしたら新車と違って中古車は購入を決めてもらい、車庫証明を取ってから陸運局に直接持ち込み 名義変更及びナンバーを交付してもらい封印をその場でしてもらうので 多分動かしているはずです。 私がディーラーに勤めていた時はそうでした。(今も多分)わざわざ積載に載せて行くとも思えないし。。。 ガラスもリペアができる程度でしたら、車検も通りますし、それほど気にする事はないとは思いますけどね。 ちなみに私も5年落ち250万で車を買いましたが、フロントガラスに飛び石ありましたが 車検も普通に通りますし、その辺は気にしてないです。 でも安全の面から気になるようでしたら、泣き寝入りせずに、言いに行った方がいいと思います!

o123
質問者

お礼

o123
質問者

補足

試乗車だったそうです。 ナンバーも車庫証明シールもついていました。

回答No.3

ディーラー(メーカーではなく)ごとに、本社にクレーム窓口があります。 電話番号は、新車のカタログに載っていますし、わからなければ、代表番号に電話して、「クレーム窓口へ回してくれ」といえばいいでしょう。 事前に見た時は気付かなかったこと、 納車の時に指摘しているのだから、納車後についた傷ではないこと、 フロントガラスを交換してほしいこと、 を正確にいいましょう。 フロントガラスの傷は、その時なんでもなくても、段々に成長してゆくことがあるので、放っておくべきではありません。 場合によっては、新品という訳にいかないかもしれませんが、きちんと交換してもらいましょう。 ディーラーの割高な中古車を買うのは、そうした保証をきちんとしてもらえる、という期待もある訳ですから、それははっきり言いましょう。

o123
質問者

お礼

ありがとうございます 勇気を持って見たいと思います。

o123
質問者

補足

• mrsara
回答No.2

基本的にはあきらめるしかないように思います。 ただし、車検が通らないような傷なら別でしょうね。 現状で車検が通らないような車を販売していることは 中古車だからで済ませるわけには行かないですよね。 実際問題としてフロントガラスの交換はかなりの費用がかかりますので、いくらかサービスでカバーしてもらうというのが妥協点ではないでしょうか。オイル交換2回分くらいですかね。 交渉するならそれ位が妥当かと思います。

o123
質問者

お礼