• ベストアンサー

油がハネるのを防止する方法

主婦暦まだ3年目ですが、あげものや炒め物をする際にどうしても油がハネて、レンジの周りが汚れたり、台所に(狭いので仕方がないのですが…)臭いがこもってしまいます。 仕方の無いこととは、思いつつも何か良いハネ防止策がありましたら、是非アドバイスをお願い致します。 現在は、油がはねやすいときは、左にお箸をもち アルミ箔でフライパンを覆うようにして防いでいる次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

こんにちは 家事手伝い歴10年の男です 対策 1.実施しているとは思いますが 丁寧に材料の水切り、ふき取りをする 2.コンロの許す限り大きい中華鍋で油を少な目に入れて使用する 鍋以外への飛び跳ねが減ります 3.コンロの周りをアルミの衝立で囲う 4.換気扇を交換出来れば許せる限り大きくする 出来ないときは掃除をこまめに実施し換気効率を上げる 5.部屋の対角の窓などを開けて 空気の流れ(通り)を良くする 開けないと換気扇が回っても能力発揮出来ないです 大した対策ではありませんが^^; 2.は結構効果ありますよ・・・

soreike328
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに中華鍋を使うのはかなり効力を発揮しそうですね。次回試してみます。

その他の回答 (2)

• tklove
回答No.2

主婦歴1年未満 30代です。 経験上水分が多いとハネる事が多いと思います。 揚げ物だと、キッチンペーパーなどでおさえて水分を残さない。 衣をまんべんなくつける。 これで多少は解消されると思うのですが。 野菜炒めなども、ざるなどで水分をよく切り場合によってはキッチンペーパーで おさえて水分をとるといいと思いますよ。 気を付けても、ガス台などどうしても汚れてしまいますよね。 時間が経たないうちに、キッチンクイックル(?)・ふきんなどで 拭くようにすると綺麗になります。 私もこれが、なかなか出来ないからつい汚れるんですが・・・

soreike328
質問者

お礼

そうですね。やっぱり使った後にこまめに掃除をすることが 臭いも汚れも一番取れやすいということなのでしょうね。がんばります。ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

花王のエコナクッキングオイルを使ってはどうですか? 値段が高いから主婦としては許せませんかネ

soreike328
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございました。”主婦として・・”実は、エコナを使っておりますが、普通の油よりハネないんですね。初めて知りました。これからも使っていきます。